合同あいさつ運動【住中・住南小】
住道中学校生徒会と住道南小学校児童会の合同あいさつ運動です。
中学生のひときわ元気なあいさつが印象的でした。 後のミーティングでは、「小学生が笑顔であいさつを返してくれるのがいい。」と生徒会より感想がありました。 寒くても元気なあいさつ、大事ですね。 PTAあいさつ運動児童会のあいさつ運動が、今年は木曜実施なので一緒にはできませんが、寒い中の啓発活動ありがとうございます。 児童は、お母さん方に少し照れているのか、心なしか小さめの「おはようございます」でした。 1.6年なかよし交流【2】
続くメニューは、「けいどろ宝さがし」
警察と泥棒の鬼ごっこに、宝を取られないようにする要素が加わります。 複雑なルール、とりあえず逃げとこーっと…。 捕まった泥棒は牢屋に入りますが、これがセキュリティの甘い牢屋で逃げ放題。 1.6年なかよし交流【1】
1年生と6年生のなかよし交流会です。
コロナの関係でなかなか実施できませんでしたが、小春日和のもと始まりました。 まずは、「かくれんぼ」です。 総勢150名あまりのかくれんぼですが、見つかった人はオニになるので、加速度的に見つかっていきます。 大なわギネス【高学年】
大なわギネスの最終日、高学年です。
5年生は、「連続8の字」で、引っかかるとゼロカウントになってしまいます。 6年生は、「一斉とび」で、とぶ人数×回数、で数えます。 大なわギネスの3日間は、とてもいい日和で実にのどかな感じですが、子ども達は真剣。 学習風景リコーダーのテストを玄関ホールでしています。 リコーダーは飛沫が飛びやすい関係で、吹くのは家庭練習です。学校では楽譜や指使いの練習中心となります。 さすがに、テストは「エア」ではできませんので、音楽の先生が工夫しました。 面接会場のように、座って待っています。ストーブもありますね。 玄関のガラスドア越しに吹きますが、横のドアが開いているので、音色はちゃんと聞こえます。 コロナに負けるな。色んな工夫をして教育活動を進めます。 大なわギネス【中学年】
今日は、大なわギネスの中学年の日です。
この頃、小春日和が続きます。 子ども達の、かけ声のリズムが軽快です。 大なわギネス【低学年】
今日の長休時は、低学年の「大なわギネス」でした。
クラス単位で各学年に応じた大なわのとび方で、回数を競います。 1年生は「通り抜け」、2年生は「8の字」で跳びます。 制限時間5分で、低学年は引っかかっても加算する方式です。 今日は、小春日和のおだやかな天気。 実に気持ちよさそうに、取り組んでいますね。 あいさつ運動寒さに負けず、児童会の皆さんが、毎週木曜日のあいさつ運動です。 両側に立ち花道風になってあいさつされると、スルーしにくいという工夫だそうです。頑張れ、児童会。 ダンスクラブ発表
20分休みの運動場です。いつもと様子が違います。
ダンスクラブの発表が行われるところでした。 4年生は、「45秒で何ができる?」という曲に合わせて、初めてのクラブ活動での成果を初々しく踊っていました。 5年生は、「ヒロイン育成計画」という曲で、キレのある動きの中にかわいらしいポーズなどを盛り込み、かっこかわいいダンスでした。 6年生は、「make you happy」という曲で、今流行りの縄跳びダンスに挑戦。息ぴったりでさすがのダンスでした。 どの学年も大勢の前で堂々と踊る姿に、大きな拍手が巻き起こりました。 見ていた子どもたちも「すごかった。」「かわいかった。」など、 口々に感想を交流し、楽しい時間を過ごしていました。 大東市教育長メッセージ
コロナウィルス感染症の感染拡大が心配されます。改めまして、大東市教育長より保護者の皆様に、お知らせとお願いのメッセージが出ています。
こちらよりご覧になれます。よろしくお願いいたします。 ↓ クリック 大東市教育長メッセージ 学習風景講師は、ペッパー君です。 地震の多い国、日本です。 気を付けるべき、3つの「ない」を学びました。 「物が落ちてこない」「本棚が倒れてこない」「重い物が移動してこない」、学校でも家でもこんな環境に気をつけましょう。 ペッパー君はよく通るいい声で、家庭科室の後ろまでしっかり聞こえました。 「家庭学習のおたすけ」サイト紹介朝礼・平和集会朝礼では、校歌清聴。校長先生の話は、コロナ予防、学校でも家でも「新しい生活様式」に今一度気をつけましょう。そして、平和集会について。 続いて給食・保健・生活目標の発表と、図書委員会からの連絡です。 平和集会は、いつもなら体育館での報告ですが、各教室での動画視聴となりました。 平和学習のまとめ、特に修学旅行での学びが、レポート風にまとめられ、平和宣言と「ヒロシマの有る国で」の歌で動画は終わりました。 各教室では、真剣に動画を見ています。 1〜5年生は、自分が修学旅行に行く時まで、この思いを心に留めておいてください。 学習風景「よりよい学校生活のために」との題材で意見文を書くようです。 今の生活の、「現状と問題点・解決方法・その理由」をそれぞれ色違いのふせんに書いています。 それを整理して、作文の構成を行います。 学習風景つないだ2本の輪をハサミで切ると…。 あれ!何かみんなとちがうかな? 学習風景引き算の文章問題の解き方です。 タイルを使って自分の考えをまとめます。 友だちに説明したり、みんなの前で説明したりして、理解を深めています。 学習風景
1年生:図書の時間、図書室で自由読書中。
絵本や図鑑風が人気です。教科書にあるお話の絵本は、よく読まれます。 4年生:隣の多目的室から、何やら重たそうな箱を運んでいました。粘土らしい。 教室では、缶やビンに新聞紙を巻き、土台づくり。何が出来上がるでしょうか。 5年生:音楽室で歌唱指導。大きな声での歌唱は控えていますが、声を落としての歌唱は行います。TVで、姿勢による声の出方の違いを見ています。 5年遠足【2】
帰路は、クラスごとに歩く部分とグループ行動とになります。
秋の景色を楽しみつつ、さっき渡ったつり橋を遠くに見て歩きました。 随分とたくさんのハイカーに出会いましたが、元気よくあいさつをする姿がよかったですよ。 5年遠足【1】
秋の遠足の締めくくりは5年生です。
目的地は「星のブランコ」です。 ハイキングコースに入ると、グループ行動となります。 道を間違えないように。途中で、先生のチェックポイントがあったり、「星のブランコビンゴ」をしたりして、つり橋に到着です。 登ってきた達成感、橋のスケール、秋の景色に思わず歓声が上がります。 山登りの後のお弁当はやっぱりおいしい。 |
|