学習風景国語のテスト「話す・聞く」、2年生でも、意見と理由を聞き分けないといけません。まとめ方や要点をつかむことも学習のうちとなります。 音楽の鑑賞テスト。今は、「トルコ行進曲」を聞いています。 うーん、感想何て書こうかなー。 学習風景タイムを競うのではなく、一定時間無理なく同じようなペースで走り続けることが大事です。 5年生は、国語の時間。 意見文を書くために、話し合いながら材料集めをしています。 宿題を忘れないようにするためには…、自分が当事者になっていろいろ考えましょう。 作品展【昔遊び・漫画クラブ】「昔遊び・漫画クラブ」は二つのクラブではなく、一つのクラブです。 当然、これは漫画部門。 思い思いの絵を描いたり、模写したりして、ラミネートです。 手作りの下敷きの出来上がり。 作品展【6年】展示のブースは、陸と海を表現していますね。 扱いが楽ではない素材と自分の思い、うまくリンクできたかな。 作品展【5年】
5年生は切り絵。
そういえば学年最初の日直カードも切り絵でした。 テーマは、本の題名ですね。 切り絵にした本は、当然読んだことと思います。 5年生は、国語でも「ライブラリー・ナビ」に取り組み、関連させた学習です。 作品展【4年】自分がよく頑張ったことや願いなど、各自の「○○トロフィー」のネーミングに込められています。 粘土が乾きやすいから、苦労したと思います。 作品展【3年】地獄のオニの腹の中で、そうべえ達が大暴れ。 さすがに、オニも泣いてます。 作品展【2年】2年生の国語の教科書に、よく似た題名のお話がありますね。 これがヒントになってるみたいです。 多くの色と形を組み合わせて、思い通りに仕上がりましたか。 作品展【1年】モミの木は、緑の色画用紙のちぎり絵です。 木の感じ出てますよ。 思い思いのデコレーションは、欲しいプレゼントかも。 「平和への思い」展【6年】
6年生が、平和学習のまとめとして作った壁新聞や、平和集会のために作った灯篭がまとめて展示されています。
地球規模で考えて、足元から行動する、という言葉があります。 平和を思いつつ、身近な人とのつながりを大切に…。 長休時
今日は、寒くなりました。
長休時の気温は、5度。 それでも、チャイムが鳴ると、運動場には子ども達の元気な姿です。 学習風景
音楽室から雅な音色。
6年生が和楽器の体験、お琴です。 普段、接することのある楽器と、少し形も構造も違います。 まずは、TVで楽器について学習します。 …爪をつけるのか、…琴には少し斜めに座るのか、などなど。 弾けば音は出せますが、美しい音を出すのが難しいですね。 学習風景集中してるのを邪魔してはいけませんから、静かに通過…。 体育館で、3年生がマット運動。前転・後転・開脚前転などなど。 よく見ると、前の方で、これもテストでした。 4年生が、国語の学習。 辞書を使っています。意味を調べる他に、言葉を広げるのにも使います。 なるほど、詩を書くためでしたか。 情報モラル教室
スマホ・ケータイ安全教室の出前授業です。
5.6年生の児童が受けた後は、PTAの希望者の方と教員も受講しました。 新しい文化は生活を便利快適にしますが、予測不能な事象も生じます。 人間関係の崩壊・依存症・犯罪など、負の側面を大人もよく理解して子ども達にあたりたいものです。 合同あいさつ運動【住中・住南小】
住道中学校生徒会と住道南小学校児童会の合同あいさつ運動です。
中学生のひときわ元気なあいさつが印象的でした。 後のミーティングでは、「小学生が笑顔であいさつを返してくれるのがいい。」と生徒会より感想がありました。 寒くても元気なあいさつ、大事ですね。 PTAあいさつ運動児童会のあいさつ運動が、今年は木曜実施なので一緒にはできませんが、寒い中の啓発活動ありがとうございます。 児童は、お母さん方に少し照れているのか、心なしか小さめの「おはようございます」でした。 1.6年なかよし交流【2】
続くメニューは、「けいどろ宝さがし」
警察と泥棒の鬼ごっこに、宝を取られないようにする要素が加わります。 複雑なルール、とりあえず逃げとこーっと…。 捕まった泥棒は牢屋に入りますが、これがセキュリティの甘い牢屋で逃げ放題。 1.6年なかよし交流【1】
1年生と6年生のなかよし交流会です。
コロナの関係でなかなか実施できませんでしたが、小春日和のもと始まりました。 まずは、「かくれんぼ」です。 総勢150名あまりのかくれんぼですが、見つかった人はオニになるので、加速度的に見つかっていきます。 大なわギネス【高学年】
大なわギネスの最終日、高学年です。
5年生は、「連続8の字」で、引っかかるとゼロカウントになってしまいます。 6年生は、「一斉とび」で、とぶ人数×回数、で数えます。 大なわギネスの3日間は、とてもいい日和で実にのどかな感じですが、子ども達は真剣。 学習風景リコーダーのテストを玄関ホールでしています。 リコーダーは飛沫が飛びやすい関係で、吹くのは家庭練習です。学校では楽譜や指使いの練習中心となります。 さすがに、テストは「エア」ではできませんので、音楽の先生が工夫しました。 面接会場のように、座って待っています。ストーブもありますね。 玄関のガラスドア越しに吹きますが、横のドアが開いているので、音色はちゃんと聞こえます。 コロナに負けるな。色んな工夫をして教育活動を進めます。 |
|