修学旅行7
まもなく岡山に到着です。
修学旅行6
車窓から見える山の色も緑に薄い赤黄色が混じっています。
修学旅行5
今は岡山に向かっています。
修学旅行4
新幹線では座席を向かい合わせにはせず、静かに過ごしています。
修学旅行3
もうすぐ姫路に到着です。雨が上がり、空が明るくなってきました。新幹線の中の子どもたちもみんな元気です。
修学旅行2
新大阪駅に到着しました。トイレ休憩のあと、新幹線のホームに向かいます。8時14分発のひかり号です。
修学旅行1
おはようございます。
令和2年10月23日(金)、いよいよ6年生が修学旅行で広島に出発しました。大阪は雨ですが、広島に着く頃には、いいお天気になる予報です。子どもたちも元気に体育館に集ってきました。これから2日間、無事故で最高の思い出となる修学旅行にしてまいりますので、よろしくお願いいたします。 6年生 授業風景平和学習のまとめの壁新聞も、千羽鶴も完成し、いよいよ広島への旅の出発です。 5年生 授業風景手や足などが運動場の地面で痛かったり、数秒間同じポーズをとることの難しさを体感しました。 外国語の授業では英語の音声テープを聞いて、犬ができることとできないこと、トビウオができることとできないことのお話を聞き取りました。 4年生 授業風景社会科では東大阪のごみ処理場を見学してわかったことを、資料やメモをもとに新聞にまとめています。 3年生 授業風景ローマ字でkya(きゃ)、kyu(きゅ)、kyo(きょ)の学習もしています。 大きなホワイトボードを使って、グループで役割を決めて話し合う学習もしています。 「好きなお菓子」をテーマに順番にファシリテーター(司会)を交代しながら、お友だちからお話を聞きだして、ホワイトボードにどんどん書いていきます。ホワイトボードを使うことで話が弾んでいます。 2年生 授業風景実際に手に取ってみると、あまりの小ささにびっくり。くしゃみをすると飛んでいきそうです。これからこの種を植えて、どんな冬野菜になるのか、みんなわくわくしています。 1年生 授業風景国語で学習したお話で、みんなで雲に乗って進んでいく楽しい様子を想像します。 学習前の配付物がたくさんあっても、みんなで協力してどんどん配っていきます。 道徳では「勇気をもって話す」ことをテーマに道徳の教科書のお話から学びました。 10月22日(木)の給食中華パン、春雨のひき肉炒め、ヨーク、牛乳です。 春雨のひき肉炒めは、合挽肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ、たけのこ、干ししいたけが入った具沢山の炒め物です。 野菜のシャキシャキした食感も楽しめました。 10月21日(水)の給食ごはん、ぶたじゃが、ふりかけ、牛乳 です。 今月から水曜日もごはんの日になりました。 今日のような和食も、子どもたちに人気があります。 ふりかけがあり、喜んでいる子も多かったです^^ 2年生 食育の学習2年生は1学期にミニトマトを育てて、その他の夏野菜についても学びました。 そして、夏野菜は「花から実がなる」ことや「色が濃い」ことなど、自分たちが気が付いた夏野菜の特徴をまとめていました。 それと比較して、今日は冬野菜の特徴について考えました。 大根やかぶなど「土の中でできるもの」や白菜やホウレン草のように「葉っぱを食べるもの」があること、「お鍋に入れるとおいしい」との意見もありました。 最後に10円玉と比べた野菜の種の小ささにびっくり。それがあんなに大きな冬野菜になるとは、びっくりしました。2年生は、これから種をまいてみんなで冬野菜を育てるのをとても楽しみにしています。 泉小だより第12号を発行しました
10月21日(水)、本日、泉小だより第12号を発行し、児童に配付しました。
第49回運動会の児童の振り返りの感想文を載せていますので、ぜひご覧ください。 学校ホームページの右下の配布文書にも掲載しています。 あいさつ運動寒くなってきて、少し挨拶の声が小さくなっているなと思っていたので、みんなで呼びかけると元気に挨拶が返ってきたので良かったです。 最後に児童会会長と生徒会会長より挨拶がありました。これからも互いに気持ちのいい挨拶を交わせる住道中学校区の子どもたちになっていってほしいです。 10月20日(火)の給食バーガーパン、クリーミースープ、えびカツ、タルタルソース、牛乳 です。 バーガーパンにえびカツをはさんで食べる今日のメニュー。 楽しみにしていた子も多かったようです^^ クリーミースープは、白いんげん豆をゆでてつぶしたものが入っています。豆が苦手な子も、このスープだと気づかずに食べてくれます。 お話し会子どもたちはお話を聞くのが大好きです。 また、日頃読んだことのないお話を聞けるのも楽しみです。 「こんぺいとう」さんのお話はとても上手で、みんな聞き入っていました。 これから全クラスにお話しに来ていただきます。 お話し大好き、本が大好きな子に育っていってほしいです。 |
|