土曜参観【3年】色画用紙を、切る・丸める・ひねる・折るなどして、いろいろな形を生み出します。 同じ題材でしたが、スリッパとサンダルの違いがありました。 土曜参観【2年】基本的に外来語に使いますが、擬音・擬態のことばもカタカナで書きますね。「ガーン!」 土曜参観【1年】本来なら、この日は「住南まつり」も行いましたが、残念ながら今年は中止です。 密を避けて、出席番号の前半後半の2分割、廊下からの参観とご不便をおかけしましたが、学習の様子を見ていただく機会を持つことができました。 1年生は、国語と算数。 ひらがな・カタカナときて、今日は漢字の学習。「入」の字です、「人」ではありませんよ。 算数では、計算カードを使って練習です。数字をみれば答えが浮かぶぐらい、練習です。 体力づくり「なわとび」【高学年】
5.6年生の朝のなわとびです。
なわとび月間で、朝の運動だけでなく、各学年の体育の時間も盛んに行っています。 1日に何度も流れるので、なわとびに使っている曲は、すっかり頭に入りました。 高学年になると、難しいとび方や軽快なとび方、引っかからずにとぶ、等の目標をもって取り組んでいます。 4年生遠足(2)
草原広場で少し早めのお弁当タイムです。広い草原で、思い思いの場所にレジャーシートを広げ、距離を取り、暖かな陽ざしを浴びながら食べるお弁当は格別です。子どもたちにとっても楽しみで、笑顔溢れるきらきらした時間でした。
さて、お腹も満たされ、ハイキングで使い切ったエネルギーも復活。広場では、大縄やボール遊びをしたり、フリスビーをしたり、虫取りをしたり、走り回ったり、自由に体を動かして思いっきり遊びました。 最後は、クラスごとに分かれて、展望台の見学とスケッチの時間です。展望台は小さな小屋のような建物でしたが、順序良く上がり、見晴らしの良い景色に感動していました。「ヤッホー」の声も聞こえてきて、なんとも微笑ましいひと時でした。 池のほとりでは、赤く色づいた紅葉や池を泳ぐメダカのような小魚を見つけては、秋を感じながら熱心に取り組んでいました。 清々しい自然を満喫、さわやかな秋を満喫、優しい友だちとの関りを満喫したとっても素敵な遠足でした。 4年生遠足(1)
4年生の遠足は、「府民の森 くろんど園地」です。さわやかな秋晴れの中、元気に学校を出発しました。道を歩く態度、電車に乗っている態度は、本当に立派でした。
JRから京阪に乗り換え、私市駅へ。たくさんのお元気なハイカーの方に会いました。子どもたちは、自ら「こんにちは。」と挨拶をしていました。なんと爽やかな少年たち。一緒にいる私たちも誇らしかったです。 さあ、いよいよハイキングのスタートです。住宅地を抜けると山が目の前に迫ってきます。 山の中に入ると、澄んだ空気がひんやりと心地よく、岩の階段もなんのその。最初の休憩地「月の輪の滝」に到着です。小さな滝がいくつも連なり、水の流れ落ちる様子や音を楽しみながら、気持ちよく歩くことができました。 2度目の休憩所で記念写真を撮り、いざ草原広場へ。なかなかの急こう配な上り坂を、最後の力を振り絞って登り切りました。目の前に広〜い草原が見えた瞬間、子どもたちはゴールを実感したようでした。 11月朝礼集会
11月の朝礼集会です。今月も、放送朝礼となります。
なかなか全校児童が一堂に会する場面が持てません。 運動会での2分割が最大です。 朝礼は、校歌清聴・校長先生の話・給食委員・保健委員・児童会目標の内容です。 多くの人を前にして話すのも難しいですが、放送室から誰もいない運動場を見て話すのも難しいですよ。 放送する各委員会の皆さんは、本番前に何度も何度も声に出して練習していました。 2年生遠足(2)
いよいよ楽しみにしていたお弁当タイム。
お腹ペコペコで、草の広場に到着です。広々とした草原が貸し切り状態です。 お弁当も班の友だちと食べました。コロナの関係で、丸くなっては食べられませんでしたが、横並びで、おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうにほおばっていました。 少し灰色の雲が広がってきて雨がポツリ。それでも子どもたちは、広い原っぱをのびのびと走り回ったり、遊具で遊んだりして目いっぱい楽しみました。清々しく晴れ晴れとした笑顔がたくさん見られた遠足でした。 2年生遠足(1)
2年生の遠足は、寝屋川公園です。
少し風が冷たく感じられましたが、子どもたちはなんのその。元気いっぱい出発です。 電車を降りてほんの少し歩くと、寝屋川公園に到着です。 シンボルの時計塔前で、トイレとお茶の休憩です。 午前中のメインの活動は、チャレンジラリー。班で課題をクリアしながら、目的地である中央広場を目指します。 最初は不安そうな表情でスタートした子どもたちでしたが、課題をクリアするごとに自信をつけ、ゴールした時には、どの子も「ヤッター!」と自信と達成感に満ち溢れた笑顔でした。 学習風景
5年生の学習です。
算数の「速さ」の学習、はっきり言ってとても難しい。 前に出て、自分の考えをみんなに伝えています。 人に伝えることで、理解が一層確かなものになります。 理科室での学習。 「振り子」を使ったおもちゃ作りですが、法則をつかむために、自分で考えたり、友達に伝えたり。 校内掲示
6年生の廊下の掲示です。
修学旅行での学びを、壁新聞にしています。 広島平和記念公園でのフィールドワークや資料館見学では、何を心に受け止めたでしょう。 さらに、来月末の平和集会で全校児童にも伝えます。 学習風景
今日は4年生の研究授業を行いました。
先生も勉強します。 住南小の先生全員が、4年生の授業を参観した後は、討議会を行いよりよい授業の進め方を検討します。最後に、講師として招いている大学教授より指導助言をいただきました。 今日の学習を、児童も先生も明日に生かしましょう。 体力づくり「なわとび」【低学年】
今日から、体力づくり「なわとび」を始めました。
朝の始業前に、運動場で曲に合わせてなわとび運動です。 今年は密を避け、低・中・高の三分割で、それぞれ週1回としています。 これから6週間で計6回、やや少ないですが、この時期は体育の時間や休み時間もなわとびシーズンとなり、最後は「大なわギネス」の取り組みがあります。 今日は、1.2年生です。朝から本当にいい天気で、日本晴れ。 まだ慣れない様子もありますが、これからどんどん上手になります。 学習風景
1年生は、両クラスとも体育。
体育館では、ラジオ体操、深呼吸。 運動場では、準備運動、これは足首の運動。 どちらもなわとび持参です。明日から体力づくりの、なわとびが始まります。 教室前廊下には、秋の飾りです。 学習風景浮世絵の、形も色も徹底的に模写します。 でも、微妙に個性出ていますね。 となりのクラスは、完成して掲示中。 校内音楽会【6年】今年は感染症対策もあり、合唱なしの合奏1曲のみの発表となりました。 その中で、児童は練習に励み、保護者の方は1曲の参観にご来校いただきました。 まさに、「1曲集中」の音楽会となりました。 ありがとうございました。 校内音楽会【5年】5年2組:合奏「マリーゴールド」 校内音楽会【4年】校内音楽会【3年】校内音楽会【2年】 |
|