自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し寒い朝でした。元気なあいさつの声が響きました。

市中研 美術巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日もお知らせしましたが、追加のものが掲示されました。写真は深野中学校の力作です。

振り返り用紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各授業で、授業の終わりに今日習ったところについて、何が分かったか、疑問点などを書くようにしています。定期的にみんなの見本となる振り返り用紙を掲示しています。貼られるだけあって、すばらしい内容です。

人生設計

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健です。このクラスでは人生の目標について先生が話しているところでした。先生自身の家族のことを話しながら、目標をもつことの大切さを語っていました。

自分のいいところは?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健の時間です。自分のいいところを書き、クラスメイトのいいところも書きました。2枚目、よく見ると挙手している生徒が何人もいるのですが、「自分が思いもよらなかった長所」をクラスメイトに書かれた人です。うれしかったでしょうね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに向けて勉強していました。問題プリントにチャレンジしていました。

クイズに答えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語です。前の時間に関係代名詞を使ってクイズを作りました。それを今日は問題にしてみんなで答えを考えています。海にいてジャンプします。という英文を関係代名詞でつくり、それをみんなで考えました。「トビウオ」という答えもありましたが、答えはいろんなヒントののち、イルカ(ドルフィン)が答えでした。とてもおもしろく、笑いながら全員が集中していました。

1年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もテスト前の勉強時間でした。先生にも質問し、自分たちでも教え合いながらの授業でした。

2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはりテスト前勉強をしていました。先生に質問をする人がいました。

テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。テスト前勉強です。しっかり勉強していました。

今日の輝きさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この人だけではありませんが、集中しているところの後姿を撮りました。3年生の社会です。

関係代名詞でクイズづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。関係代名詞を習い、それを使ってクイズを作ります。写真は、まず英文をしっかり発音するところから勉強しています。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあいさつ運動をがんばっていました。寒くなり、ふとんから出にくい人もいるのではないですか。私もそうです。気合で起きます。

1年校外学習の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の1年校外学習は、1年生の温かいところをたくさん見ることができ、すばらしいものでしたね。そのときの写真が階段に掲示されました。皆さんのいい顔が写っています。

市中研 美術巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例の市中研(大東市中学校教育研究協議会)の美術巡回展が行われています。各校からの優秀作品が本校で見ることができます。どれも力作、優秀作品です。

テスト前学習会&学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがにテスト前ですね。教室いっぱいに集まっていました。先生たちも今日は会議をなくして勉強会に参加しました。

2年 職業面接2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この面接は6限に行いました。このクラスでもしっかり緊張して臨むことができました。そして、自分の言葉で将来就きたい仕事について語っていました。学年の先生の細かい指導(所作)がしっかりと守れてりました。中身も態度もすばらしかったです。あとで、教室に行って、大きな〇をしたほどです。

1年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会より、元警察官の方を講師に招き、非行防止教室を実施しました。主にSNSについて、気をつけてほしいことを離しされました。とても参考になったと思います。

2年 職業面接1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職業面接」というのも、少し変ですが、「自分の就きたい職業」について、志望動機や自分自身の課題、自己PRなどを事前にエントリーシートに書き、それをもとに校長が面接をしました。面接は何といっても適度の緊張が必要ですが、全員がしっかり緊張して臨んでいました。すばらしいと思いました。

Whichの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
WHいchの使い方を勉強して、プリントの問題にチャレンジしています。
本日:count up15  | 昨日:72
今年度:20150
総数:426683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ