5/27今日の校内風景1年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景2年iPhoneから送信 今日の校内風景5年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景6年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景3年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景4年iPhoneから送信 5/27分散登校4日目〜朝〜今日は野崎地区の児童の登校日です。きれいに1列に並んで桜並木の両端を歩きます。どちらの端を歩くのか、班の人たちをみんな端っこに寄せて前と間を空けて歩く術を、班長さんたちには早く身につけてほしいと思います。 iPhoneから送信 6月段階的学校再開へむけて
昨日お知らせしました6月の段階的分散登校についての文書を、本日からの4回目の分散登校で配付していますが、すぐにご覧いただけますように、ホームページのお知らせの所にアップしていますので、どうぞご確認ください。
5/26今日の校内風景〜集団下校
集団下校で運動場へ出てから班ごとに並ぶのが、とてもスムーズになりました。この点では、何日か毎に繰り返して、良い訓練になったと思います。先生に言われなくても、自分たちでさっさとできることが大切です。中垣内・龍間のみなさん、次は木曜日に登校です♪
5/26今日の校内風景6年その2
6年の教室後ろの黒板です。短歌(5,7,5,7,7)を詠んで書いたものを掲示してあります。友だちと修学旅行へいきたいこと、友だちと遊びたいこと、今はコロナでがまんすること、が詠まれていて、ただ貼ってあるだけの短冊からいろいろな思いが飛んできます。子どもたちをつなぐ短歌です♪
5/26今日の校内風景6年
6年生は、算数の学習と理科の学習を行っていました。6月から始まる授業へ向けて・・・とにかくとても集中しています♪
5/26今日の校内風景5年その3
5年生、この教室も「名前のデザイン」切り抜きに真剣に取組んでいるところでした。静寂の中、慎重に少しづつカットしていきます。ファイト!
5/26今日の校内風景5年その2
この教室では、「こんな言葉がクラスであふれていたらいいな」のカードを円に貼っています。みんなの優しい言葉であふれていきそうです。そんなクラスにしましょうね♪
5/26今日の校内風景5年
5年生のこのクラスは「名前のデザイン」に取組んでいます。名前をデザインしたものを切り抜く作業を真剣に取組んでいます。出来上がりが楽しみですね♪
5/26今日の校内風景4年その2
この教室では算数の先生が質問をして、お友達の意見を聞くことをしてみています。飛沫防止と距離を意識するために、フェイスカバーを使っています。手づくりです♪
5/26今日の校内風景4年
この教室では、イチョウの木の写真を4月と5月で比べています。あ、学校にあるイチョウです。学校だよりに紅葉のイチョウを載せたことがあります♪この時間は、次にこの木が6月にはどうなるか予測をたてます。
5/26今日の校内風景3年
3年生は、2年の終わりに学校にまとめて置いていた書道セットやけん盤ハーモニカを教室へ移す作業をしていました。1つの教室では、なんだか面白く、言葉のごろも良く、子どもたちも興味深く読んだのでは、...と思う、詩「おおかみ」が黒板に書かれていました。詩が「おおかみ」というのも普通じゃない感じで興味を惹きます♪
5/26今日の校内風景2年その2
2年生、他の2クラスは「手づくりすごろく」をしていました。止まった所に指令文があります。「いぬのものまねをする」「ガッツポーズをする」「となりの人におはようと言う」・・子どもと子どもをつなぐ取組みがどの教室でも見られました♪
5/26今日の校内風景2年
2年生の教室です。ここでは、ホワイトボードしりとりをしていました。「こ」で終わり、次の人が「こいのぼり」と書き、みんなに見せると、他の人がみな「イイネ」のハンドサインをくれました。ほのぼの〜です♪
5/26今日の校内風景1年その2
1年生はまだ学校のどこに何があるのか知りません。いつもは4月にしている学校探検、少人数の分散登校の間に行います。保健室、体育館、・・・校長室にも可愛い顔が集まりました♪
|
|