自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

人称代名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。I You などの人称代名詞について学習していました。

コロンブスになったつもりで自己紹介しよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロンブス、バスコダガマ、マゼランと海洋上の大スターたちになったつもりで自己紹介しているところです。4人グループの中で割り当てを決めて発表していました。おもしろい。

コロンブスになったつもりで自己紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた、めちゃくちゃおもしろかったです。歴史上の人物について調べ、その人になったつもりで自己紹介をしようという授業です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃ、グループで確認しよう。」という時間です。生徒たちは毎日のことなので、ごく自然に自分の意見を言い、人の意見を聞きます。そして、場合によっては、人の意見を取り入れて新たな考えを創出します。すばらしい。これだけで、主体的、対話的で深い学びが完成しているとは言いませんが、それを強く意識して授業が進められています。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日増しにブレザーを着てくる生徒が増えました。

ありがとうございます

環境整美員さんです。ありがとうございます。
画像1 画像1

1年生 校外学習実行委員会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かっこいいです。先日もリーダーたちが下見に行ってきました。当日は、班ごとに現地集合になります。

第3回 生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
北条中のリーダーの中のリーダーが集まりました。生徒議会です。学級委員、各専門委員長が集まり、学校生活をよりよくするために相談をしていました。緊張感がいい意味であり、とてもすばらしいと思いました。生徒会役員の人たちの誠実さ(一生懸命に説明しようとする態度)にものすごく好感をもちました。みんな、すばらしい。

1年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日も、パソコン教室と図書室で多文化共生について調べていました。アメリカの主食は何か調べていて、「え、決まってないらしいで。」と、話していました。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年はちぎり絵の作成に熱中していました。作業しながら、コミュニケーションが図れます。クラスがまとまります。

3年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は道具係だけを撮影しました。裏方さんです。試行錯誤しならが一生懸命です。ありがとう。

あったか光線

画像1 画像1
昼休みに図書室に行くと、貸し出し係の生徒が「校長先生、ぼく、当番と違うのですが、代わりにやっています。」とのこと。うれしいですねえ。すぐに撮影しました。ありがとうな。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。今日からマット運動が始まりました。前転、後転、側転、開脚前転、開脚後転と続きました。後転より開脚後転の方がやりやすいことに気がつきました。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわゆるフリースビーは商標名で、正式目はフライングディスク、そして、フライングディスクを用いて、競技するスポーツをアルティメットというそうです。初めて知りました。体育の授業として始まりました。これがまた、難しいようです。

1年 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目ですが、6時間目の本来の総合の時間には他のクラスでもパソコンを使いたいので、このクラスは2時間目に総合を行いました。多文化共生について、調べています。

書道の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の国語の時間です。中学校の国語ではペン習字をやることも多いのですが、この授業では筆を持って書いていました。丁寧に書こうという姿勢が見られました。

英語劇の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の英語の時間に、英語の短い劇を、それぞれ配役を決めて行うようです。写真は誰がどの役をするのかを決めています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は2年生の理科の実験です。炭酸ナトリュウムなどの物質に他の物質を混ぜて、温度変化を調べていました。

運動と力の伝わり方2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり、理科は実験をしているときが楽しいです。鉄の玉が勢い余って水道まで飛んでいった班もありました。実験のあとは、細かな数値をプリントに書き込んでいました。

実験 運動の力の働き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室からワイワイと声が聞こえるので行ってみると、器具を使っての実験中です。このジェットコースター?のようなスロープに鉄の玉、プラスチックの玉などを転がして力の伝わり方を調べています。この実験器具は初めて見ました。
本日:count up29  | 昨日:72
今年度:20164
総数:426697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 テスト前学習会 学び舎
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ