住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の授業風景

どの授業も落ち着いて、やるべきことをやっています。

写真(上)2年英語(中)1年美術(下)1年家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス練習 始まっています

3年生のダンス練習が始まりました。

ダンス委員がすでにアイデアを出し合って練習を重ねていますが、これからはダンス委員が中心となって皆で創り上げていきます。

笑顔の分だけ、感動のダンスが期待できますね。
画像1 画像1

保健委員会の啓発放送の録音について

 昨年度までは、保健委員会の広報係が給食時間に放送室に行き、啓発放送をしていました。今年度はコロナ対策のこともあり、事前に録音しておいて、給食時間に放送部に音声を流してもらうことにしました。
 7月22日に普段、放送部が活動している社会科資料室に保健委員会の広報係が行き、原稿を読んで、録音してもらいました。広報係の2人は慣れないこともあり、とても緊張していましたが、間違いなく読んだ後は、ホッとした様子でした。
 この日録音した内容は明日28日(火)と30日(木)の給食時間に放送されますので、楽しみにしておいてください。
 放送部のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

単元テスト

画像1 画像1
本校では単元ごとに理解を確認するためのテストがよく行われています。

「移動教室かな」と思ってのぞいてみると、1年生(英語)・3年生(国語)でテストが行われていました。

単元ごとに確認することによって、「学習内容をどの程度わかっているか」をよく知ることができ、復習もしやすくなります。
学びが定着します。

学期末まで「授業は大切」ですね。

画像2 画像2

連休最終日 部活動頑張っています

4連休最終日、雨の一日です。

午後の時間帯、体育館では女子バスケットボール部とバレーボール部が活動しています。
一人ひとりが「もっとうまくなりたい」という強い気持ちをもって活動していることが伝わってきます。

1学期もあと1週間ですね。
1日1日を大切に過ごしていきましょう。


画像1 画像1

おはようございます

ずいぶん前のような気がしますが、5月の分散登校時に、全クラスで「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」(日本赤十字社)を学習しました(写真はその時の様子です)。
感染症対策の具体的な行動、「新しい生活様式」について確認するとともに、不安や恐れ、偏見・差別といった負のスパイラルを断ち切ることを学びました。

日本赤十字社の動画『ウイルスの次にやってくるもの』が今、話題になっています。


このような状況であるからこそ、一人一人が自身の心に偏見や差別の芽がないか冷静に問いかけてみることが必要ですね。
今こそ「正しく」恐れて、できること、やるべきことを着実にやっていきましょう。
恐怖が苦手なものは笑顔と日常です。

画像1 画像1

連休中の部活動 いい表情です

24日(金)スポーツの日の部活動です。
午後からは女子ソフトテニス部とバドミントン部が活動をしていました。

どのクラブも熱中症対策と感染症対策に努めながら、集中して活動できています。

3年生は有終の美を飾るべく、1日1日の活動が大切になってきますね。
体調面に気をつけながら、達成感を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大東市 公立高校説明会」の開催中止について

8月4日に予定をしていました「大東市 公立高校説明会」(大東市進路指導連絡協議会主催)は中止となりました。

こういう状況であるからこそ、何とか説明会を開催して中学3年生の進路に対する不安を少しでも軽減したいとの思いから、感染症対策を徹底した上での実施について工夫・調整を重ねてきましたが、新型コロナウイルス感染症状況に鑑み、生徒の健康・安全を最優先に考え、中止といたします。

各公立高校や私立高校等の説明会・見学会の情報は今後も随時お知らせします。
また、『web版 大阪府公立高校進学フェア』が開催されています。
本HPにもリンクをはっています(右側)ので参考にしてください。

校長面接(3年生)

懇談の時間帯、3年生対象に校長面接を行いました。

あいさつや礼はもとより、真剣に答えようとする姿勢、そしてその内容は「さすが3年生!」でした。

緊張感の中、自分の言葉で表現できるところがすばらしいですね。

感心しきりの校長面接初日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策 臨時クラブ部長会

 気温も高くなり、熱中症のリスクに備えるため臨時クラブ部長会を開きました。
明日からは4連休に入ることもあり、クラブの活動中、前後に自分たちでできることや心がけることを再確認しました。
1.活動前には健康チェック
2.準備運動でけがを予防する
3.こまめな水分補給
4.マスクを外してよい時のルール
5.活動後にも健康チェック
そして、もしもの時にはすぐに周りの人(職員室)に伝えることが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級旗の作成始まりました【3年生】

 72期生、各クラスのシンボル「学級旗」の作成が始まりました。各クラス3回目となり、塗り方が上手になってきました。早くも完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1

3年生 期末懇談が始まりました

本日、3年生の期末懇談が始まりました。
1・2年生は明日からです。
(期末懇談中も給食はあります)

アクリル板を挟んでの懇談は初めてのことですが、生徒や保護者の方に安心してご来校いただくためのものです。
入室前の手指消毒も合わせて、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

誰かに説明できるくらい

3年生の理科と社会の授業風景です。

理科は「化学反応とイオン」、社会は「第二次世界大戦」。

教科や学習内容は異なりますが、共通するのは生徒が生徒に説明する時間があったことです。
理解を深める、定着させるための貴重な機会です。

《社会科プリントより》
分かったつもりのままにするのはすごくもったいないです。誰かに説明できるくらい、自分で納得できるまで学んでみましょう。必ずそれが自分の力になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末懇談 よろしくお願いします

22日(水)、27日(月)〜29日(水)に期末懇談を実施します。
【3年生は21日(火)15:15以降もあります。】

今回の懇談につきましては、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、下記の対応を行います。

○生徒、保護者の皆様の体調がよくない場合(発熱や風邪症状等)は日程を変更させていただきますので、ご連絡ください(教職員も毎日検温しています)。
○ご来校の際はマスクの着用をお願いします。
○教室入室時は手指消毒にご協力ください。
○担任席と生徒・保護者席の間に、透明のアクリル板を設置します。
○座席は教室の窓側に用意し、教室は換気をしています。

どうぞよろしくお願いします。

(写真は見えにくいかもしれませんが、今回の懇談で使用するアクリル板です)
画像1 画像1

修学旅行に向けて【3年生】

 今日の総合の時間を使い、お世話になる民泊先の方への自己紹介メッセージ書きを行いました。グループの写真撮影も行いました。着々と準備が進んでいます。
 残った時間を使って、明後日から始まる校長面接のシミュレーションも行ないました。

画像1 画像1
画像2 画像2

Do you have any questions?

1年生、英語の授業(少人数分割)です。

自分の好きな有名人について、クラスのみんなに英語で説明しています。
聞いた生徒は英語で質問し、その質問に対して英語で答えるという授業内容です。

小学校外国語活動での積み重ねもあるのでしょう。

抵抗感なく英語でやりとりできている姿勢がすばらしかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドミッションポリシーが公表されました

大阪府教育委員会より今年度の公立高校「アドミッションポリシー」が公表されました。

アドミッションポリシーとは、学校が求める生徒像、期待する生徒の姿を示したものであり、受験生にとって、志望校を決定する大きな判断材料の一つになるとともに、受験生が出願時に自己申告書を作成する際に参照するものです。
高等学校においては、総合点(学力検査の成績等+調査書中の評定)等とともに、このアドミッションポリシーに基づいて、受験生の合否を判定することになります。

各校それぞれの内容ではあるものの、中学校生活で大事にすることの延長であることがわかります。

3年生はもちろん、自分の現在地やこれからを考えるうえで、1・2年生の皆さんも読んでみてください。

なお、アドミッションポリシーは本HP(右側)にもリンクをはっています。

画像1 画像1

ありがとう

バドミントン部の生徒が放課後、ボランティア清掃をしてくれています。

今日は簡単清掃でしたので、丁度よいタイミングです。

「気働き」は財産ですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路学習

本日4限目、3年生は体育館で進路学習を行いました。

3年生が進路に関する疑問点を質問し、主に進路指導主事の先生が回答するという形で進められました。

多くの生徒の共通の疑問点もあったでしょうし、「そこまで考えているのか」という質問もありました。
疑問点が解決しただけにとどまらず、進路に立ち向かう意欲や具体的な行動につながるものと期待しています。

相田みつをさんの言葉にこうあります。
『とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答が出るから。』

画像1 画像1

「説明できる」

2年生英語の授業です。

同じ「be going to」でも現在進行形か未来形か。
文法的に違う点について考察し、「3人に説明して納得させることができる」というゴールが設定されていました(写真は説明している場面です)。

説明できるということは、自分が本当に理解しているのかがわかりますし、そのアウトプットが理解を深めます。

さらなる定着のためには家庭学習も必要ですね。
画像1 画像1
本日:count up265  | 昨日:240
今年度:75170
総数:1391612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 進路懇談(3年)
11/18 林間学舎(2年 滋賀)
進路懇談(3年)
11/19 林間学舎(2年 滋賀)
進路懇談(3年)
歯科検診(3年)
11/21 数学検定

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより