玄関の掲示板
玄関の掲示板が11月仕様(音楽会)になりました。
今週の玄関のお花もきれいです。いつもありがとうございます。 委員会活動(体育委員)
11月24日(火)から、「朝縄跳び」が始まります。毎年、全学年が集まっての活動でしたが、今年度は“きょうだい学年”(2学年ずつ)で行います。本日(11月9日)の委員会活動では、体育委員の児童がそれに向けて練習をしていました。
いもほり
毎年、”ふこのフレンズ”(深野中学校区地域教育協議会)の活動として、深野中学校の畑でサツマイモの苗が植えられ、芋ほり体験をさせてもらっていました。しかし、今年度は各学校で育てるようにと苗をいただきました。1学期植えた苗が育ち、大きな芋ができました。1・2年生の子どもたちが先週から「いもほり」を楽しんでいます。
2年生 遠足
今年の1・2年生の遠足は「深北緑地」に行きます。11月4日(水)、2年生の子どもたちが“秋探し”を目的に行きました。深北緑地は近くにあってよく行くことがありますが、この日はそこでお弁当を食べて、少しは“遠足気分”になったことでしょう。
子どもたちは“秋”をいっぱい見つけたようで、学校に帰ってきた子どもたちが、どんぐりの入った袋を見せてくれました。落ち葉やコオロギなど、子どもたちは、“秋”を感じることができたようです。 秋の装い
校庭の木々が色づいてきています。朝晩も自分と冷えてきて、紅葉も一気に進むことでしょう。
修学旅行 14
ほぼ予定通り到着しました。途中渋滞がありましたので、15分くらい遅くなるとのメールをしました。ご迷惑をおかけしました。
解散式も終わり、保護者の皆様には子どもたちのお土産とともにお土産話をお楽しみください。 修学旅行 14
現在、三木SAを出たところです。今後の道路事情によりますが、予定通り進んでいます。
修学旅行 13
子どもたちにとって最後の活動がもう一つありました。いろいろな制限のある中での修学旅行でしたが、クーポン券を頂けたのは嬉しいことです。お土産代として有効に使っていました。
修学旅行 12
雨の中でしたが、よく遊んだ後はランチタイムです。ミールクーポンで写真上にありますように4種類の中から自分たちで決めることができます。アイスクリームも付いていました。
食べた後、もうひと遊びと食堂から出て行くグループもありました。 修学旅行 11
最後の活動の遊園地。あいにくの天気ですが、子どもたちはカッパを着てとても楽しんでいます。ジェットコースターは雨の為、運転休止ですが、グループで友だちと相談しながら、「次はあれ乗ろう!」「いや、無理!」とワイワイ言いながら、次の乗り物に乗り込んでいます。
修学旅行 10
ミニ畳作りも佳境です。みんなで教えあって完成に向かいます。お土産に持って帰ります。
修学旅行 9
2日目の活動が始まりました。ミニ畳作りです。最初に自分で畳、縁を選びます。
修学旅行 8
2日目の朝を迎えました。朝食メニューもたくさんのおかずがありました。子どもたちは好みに合わせて、パンかご飯を選びます。
修学旅行 7
夕食後はキャンプフャイヤーです。火の精霊たちの素敵な踊りで火の神が松明を持って出てきます。キャンプフャイヤーの始まりです。途中から雨が降ってきて早めに切り上げましたが、みんなで楽しいゲームをして過ごしました。
この後は各部屋で今日の振り返りをして、お風呂に入って就寝です。 修学旅行 6
予定通りに宿舎に到着しました。館内放送で入所式を行い、荷物の片付けを済ませて食堂へ。バイキングではなく、一人ずつ写真のように入れていただいていました。ボリューム満点。他にもステーキやラーメン、カレーがありましたが、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。
修学旅行 5
平和公園での碑めぐりの活動を終え、しまなみビレッジに向かいます。碑めぐりは8つの班に分かれてガイドの方からその碑のことから、多くの方が亡くなられた原爆・戦争のことを教えていただきました。写真2枚目に原爆ドームがありますが、足場でこれまで見てきた姿とは少し違います。
修学旅行 3
予定より30分ほど早く平和公園に着きました。予定を早めて原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。
修学旅行 2
2回目の休憩(吉備)が終わり、再び山陽道を走っています。予定通り進行中。
修学旅行 1
11月1日(日)、まだ薄い校庭に集合し、たくさんの保護者の皆様に見送られて修学旅行に出発しました。バスは窓側に一人ずつ離れて座っています。
薬の話(5年生)
10月30日(金)、学校薬剤師の西野先生より5年生の子どもたちは「薬」について教えていただきました。高学年になり、宿泊学習もあることから、毎年5年生が「薬の話」を聞いて学んでいます。「薬がどのように効いているのか」「薬によっては水以外で飲むとよくないものがある」ことなどを映像を交えてお話しいただきました。5年生の子どもたちはとてもしっかり聞いていました。そのことはお話の後の質問(写真下)から分かります。
|
|