学校教育目標「たくましく大きく生きる」

7月18日(土)土曜授業web参観!

突然ですが、本日の2時間目の様子を全クラスご紹介します。

3年生のあるクラスでは、国語のビブリオバトル発表会をしていました。自分のおすすめの本を紹介して、他の人がどれだけ「その本を読みたい」と思ったかを競う競技で、見に行くとちょうど男子生徒が、『筋トレは裏切らない!』と力説しているところでした。私もちょっとその本に興味を持ちました。本校では毎朝読書の時間を設けているので、この取組みを機会に、本を話題に生徒同士での会話が広がればいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)2年生喫煙防止教室

 大東市教育委員会所属の警察OBの先生に来てもらって、タバコの害についてお話をしていただきました。今日は1クラスだけでしたが、来週には他の2クラスも実施します。

 お酒もタバコも、有害なだけでなく習慣性があるものです。いったん癖になると、やめようと思ってもなかなかやめられないものです。やめられないとなると、それを買うためにお金もかかるので、万引きや窃盗・恐喝などのきっかけにもなります。

「百害あって、一利なし」!

 成長期のみなさんにはとにかく、自分は「しない」「ことわる」という気持ちを持つことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日(7/17)は土曜日ですが授業があります!

 登校時間はいつもと同じで、午前中4限の授業があります。みなさん、遅れないように登校してくださいね!
 部活動は午後活動可です。
前半(13:00〜)に活動があるクラブはお弁当を持参することになっています。それ以外のクラブはいったん下校して再登校です。
 大変ですが、きちんとルールを守って安全に活動しましょう。

3年生 情報教育学習 2回目

15日の6限目に「eネットキャラバン安心講座」としてドコモショップより講師の方をお招きして講演して頂きました。
自分のスマホやネットの使い方と照らし合わせながら、「メリット・デメリット」どちらも知ることが大事。みんな真剣なまなざしで聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

そうじを頑張る一年生〜教室1組編〜
窓やいすの足もていねいにふいてくれています。
みんなで机運び。1組はそうじの時間もにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

掃除を頑張る一年生〜教室4組編〜
教室の隅々まできれいに、机運びは全員で。
黒板もていねいに。
みんなで協力して、とってもスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

 そうじを頑張る一年生〜トイレ編〜
 トイレ掃除担当は、3組です。毎日ていねいにゴミをとって、モップでふきます。洗面台もキレイにしてくれます。
 最後にはトイレットペーパーを三角折にしてくれます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科でマスクづくり

画像1 画像1
被服室をのぞいてみると、家庭科の授業でマスクを作っていました。春休みの宿題でも手作りマスクの課題がでていましたが、今回は白い布を使って縫い方の基本も含めてみんな同じ形の手縫いマスクの制作実習でした。上手に縫えるかな?

2年生「いのちの学習」

 図書室で1クラスごとに「いのちの学習」として、主に妊娠、子育てについて学びました。実際の赤ちゃんにそっくりの人形をだっこして、命の重みを実感する体験もしました。みんな真剣な表情で講師の先生のお話を聴いていました。みんなもこんな姿だった時があるんだよ?将来、こんな赤ちゃんを育てることになるかもしれないんだよ?世の中では、幼い命が大人の手で断たれるという痛ましい事件が起こっています。この教室にいるみんなのことも含めて、この世に生まれたすべての命が大切にされる世の中になってほしい。そんな風に思いながらカメラのシャッターを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 情報教育学習 1回目

6限目に情報教育学習を行いました。
今回の内容は「ネット依存」
「依存チェック表」を使用して自分の現在の依存度に気づく。
「スマホやネットとの上手なつきあい方」として【依存によって起こる影響】【使用する時に気を付けていること】【どういう状態からがネット依存なのか】をクラスで考え合い学習しました。
明後日15日(水)の6時間目に、外部から講師をお招きして「情報講演」をして頂く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学年集会の様子です2

 各学級委員さんからは、学年目標「皆信喜楽」という創作四字熟語の発表、期末テストを終えて、メリハリをつけた学校生活を!という話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学年集会の様子です

 今学期の初めての学年集会の様子です。本来ならば学級委員の6人全員から話してもらいたかったのですが、時間的に難しかったので、3人に話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 総合の時間2

 先生方の全力のロールプレイを見て、しっかり考え、顔を上げてきちんと話を聞く姿がとても素晴らしく、41期生のこれからが楽しみになりました。
 教科の授業だけでなく、こういう総合の時間、学年の取り組みの時間を大切にし、「助け合いのバトン」をつないで行きましょう。プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 総合の時間

 13日(月)6限の総合の時間は「心の境界線」について学びました。
ロールプレイを見て、感じたことをプリントに記入し、学年で交流しました。
模造紙に自分が最も嫌だと感じたことをふせんで貼ってもらいましたが、人によって感じ方が違うということを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、進路説明会の資料を配布しました

 7月10日(金)に体育館で行った修学旅行・臨海学舎旅費説明会ならびに全学年対象進路説明会には多数のご参加をいただき、ありがとうございました。いつもはエアコンのある美術室で行っていたのですが、今年度は密を避けるため、体育館で椅子の間隔を広くとっての実施となりました。気温は少し低めでしたが、雨模様で行き帰りにご不便をおかけしました…

 本日(13日)は、この日ご参加いただけなかったご家庭に当日の資料を配付しました。今年度の予定や進路に関する最新情報も含んでおりますので、ぜひ、親子でゆっくりご覧になってください。生徒たちにとって、生まれて初めて自分で選ぶ自分の未来です。変更や迷いも含めて、自分で選んだ道であると思えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介

雨が降り、じめじめとした日が続いています。
図書室の一角には、雨にまつわる物語を集めてみました。

さて、今日は久しぶりに本の紹介です。
紹介者は校長先生です!

 
目標の50冊以上読破に向けて、着々と読み進めています。そろそろ40が見えてきました。
今回紹介するのは、荻原浩さんの『ストロベリーライフ』です。
 「家業の農家を継ぐことを嫌い、故郷の静岡を出て、東京でグラフィックデザイナーとして暮らす恵介。父が倒れたのをきっかけに、慣れないイチゴ栽培を手伝うことになる。妻も子もいる彼が、単身赴任のような形で実家の危機を救おうと悪戦苦闘する中で見つけたものは…。」
 本の帯にはこうあります。「人生も、家族も、何度だってやり直せる」そして、「誰が何と言おうと、仕事は、人生は、毎日は、楽しんだもの勝ちだ」。

本を読むことで得られるものはたくさんあります。特にこの作品からは「チャレンジすること」、「本当に大切なもの」、「家族」、「働くということ」「農業の魅力」などについて考えさせられました。何より読後に元気が出ます。あまり詳しくストーリーを紹介すると、面白さが減ってしまうのでこれ以上は述べませんが、悪人が全く出てこないことも魅力の一つかもしれないということは伝えておきます。最後に「おいしいイチゴの見分け方、食べ方」が付いていて、読むと必ず無性にイチゴが食べたくなりますよ。興味がわいたら、ぜひ読んでみてください。

 
外で遊べない日は、ぜひ図書室に遊びにきてくださいね。新しく購入してほしい本のリクエストも受け付けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストの様子

 みんな真剣そのもの。勉強は取り組んだ分きっと自分に返ってきます!テストが終わったーと気を緩めずに、これからの授業にも精一杯取り組んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストが終わりました

 3年生のテストの様子です。一生懸命解答しています。
初日にテストがあった教科の先生たちで話してたのですが、多くの生徒が勉強がんばってるなぁと思っています。多くの生徒が学習に前向きなので、得点にも期待が高まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)期末テスト1日目

今年度初めての定期テストです。コロナウイルスの感染を防止するため、問題用紙等の配付と回答用紙の回収は、手を消毒した教員が各クラス2名ずつで行いました。生徒たちはみんな、真剣な表情でテストに取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)明日から期末テスト。

 放課後、1時間ほどですが、自由参加の学習会「まなび舎」がありました。各学年ともたくさん居残って勉強していました。明日も天気はよくない見込みですが、体調に気をつけてテストに臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:114
今年度:22970
総数:559090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 期末懇談('45×4)
7/30 期末懇談('45×4)
7/31 終業式 学年特活 大清掃('45×4)
8/3 夏季休業日(〜19)
8/4 大東市公立高等学校説明会→中止