大東市教育委員会から保護者の皆様へ
令和2年7月29日
大東市教育委員会から保護者の皆様へ 大東市教育委員会 教育長 水野達朗 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策に多大なるご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。現在、本市において児童生徒や学校関係者のPCR検査の陽性反応者が確認されており、その数は増加傾向にあります。感染防止対策に十分に気を付けていても、だれもが感染者となり得る可能性があります。 そこで、保護者の皆様にお願いしたいことがあります。 (1)各校で感染拡大を防止するためには、児童生徒がPCR検査を受検された場合や、濃厚接触者として保健所から連絡を受けた場合は速やかに各学校園にご連絡をしていただく必要があります。迅速なご連絡により感染拡大を防止できる可能性が高まります。何卒よろしくお願いします。 (2)学校園や教育委員会に陽性反応者の情報等についてお問い合わせがありますが、保健所から学校園または市教育委員会への情報提供は個人情報保護の観点から内容が限られております。その点を何卒ご理解いただければありがたいです。 (3)児童生徒の陽性反応者数が増加していくことで、不安なお気持ちも増加していくことは保護者として当然のことと理解しておりますが、陽性が判明した方が悪いわけではありません。また各校園の対応に関しましても保健所の疫学調査の結果、国や府のマニュアルを遵守した対応がとられています。陽性反応者や濃厚接触者になった方々へのいじめや差別による人権侵害は断じて許されるものではありません。SNS等での個人攻撃につながる発信などお控えいただき、最大限のご配慮をよろしくお願いいたします。 (4)学校の休校措置期間につきましては、原則、陽性反応者が確認され、保健所による濃厚接触者の特定が完了するまでの間となっております。よって、休校期間は各校の発生状況や濃厚接触者の広がりにより違います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 コロナ対策で最も大切なことは、日常の生活を極力維持しつつも、感染の広がりを迅速に食い止めることです。不安な気持ちはウイルス以上に広がりますが、私は同じように勇気や思いやりも広がっていくと信じています。引き続き、保護者の皆様のご理解とお力添えをよろしくお願いいたします。ともにこの難局を乗り越えましょう。 結びとなりますが、罹患された皆様の1日でも早い回復を心よりお祈り申し上げます。 https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai... 児童生徒向けの動画を2つアップしました。
(1)「きく れんしゅう2」をアップしました。勉強するとき、お友だちと遊ぶときにたいせつなことです。クイズに挑戦してみましょう。
(2)今までに紹介している「家庭学習のおたすけ」となるサイトをまとめました。 以下のURLから入ってください。(児童生徒向け動画) https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f... 中学校給食のレポート動画をアップしました
中学校給食の取り組みの紹介です。今回は6月23日のスペシャル献立(大東中学校提案献立)について、教育長の食レポとともに紹介します。
以下のURLからご覧ください。 https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f... 児童生徒向け<家庭学習 ちょっとひといき>ふるさとジュニア検定 上級編
大東市で取り組んでいる「ふるさとジュニア検定」から上級編を出題しました。挑戦してみましょう。
以下のURLから入ってください。(児童生徒向け動画) https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f... 児童生徒向けの動画を1つアップしました。
<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 マグマからできた岩石と鉱物の種類
以下のURLから入ってください。(授業動画から入ってください) https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f... 教員向け動画を2つアップしました。
「学び合い」〜さらに、考えよう、深めよう〜 杉江修治先生のお話
大東市の「学び合う」授業づくりで長年お世話になっている、中京大学名誉教授の杉江修治先生からのお話です。前半と後半に分けています。 西口先生、水谷先生のお話を受けて、さらに、考え、深めなければならない「学び合い」について、以下のようなお話をしていただきました。 ○健康面、心理面に配慮しつつ、学習適応に十分配慮することが大切 ○理解すること、活用できることが学習である ○教員の解説を減らす ○問答を減らす ○見通しを持たせる ○学びの自己評価・相互評価の導入 西口先生、水谷先生のお話もあわせてご覧ください。 以下のURLから入ってください。(教員向け動画) https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f... 児童生徒向けの動画を3つアップしました。
<家庭学習 の おたすけ>きくことのれんしゅう1
<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 根のつくりとはたらき、葉のつくり <家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 種子をつくる植物のなかまわけ 以下のURLから入ってください。 https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f... 3つの動画をアップしました。
(1)新教育長の就任あいさつ
(2)諸福中学校の先生方からのメッセージ (3)児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学生 保健体育 「バスケットボール」 児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 「サイエンス資料」(P12〜P13)
下記の動画を2つアップしました。
中学生の理科 「サイエンス資料」として、ルーペ、双眼実体顕微鏡、顕微鏡の使い方を分かりやすく解説している動画です。教科書をそばにおいて確認してみましょう。 教職員向けテーマ 「学び合い」〜さらに、考えよう、深めよう〜 水谷茂先生のお話
大東市の「学び合う」授業づくりでお世話になっている、元愛知県犬山市立小学校長の水谷茂先生のお話です。
前回の西口先生のお話を受けて、さらに、考え、深めなければならない「学び合い」について、以下のようなお話をしていただきました。 ○子どもたちが自分で生活のリズムをしっかりと作っているか、子どもどうしをどうつなげるか。対面授業を開始した時の授業づくりの基盤となる ○「学び合い」は形ではなく、教育原理である。家庭学習を学校とどうつなげるのか 教職員でぜひ共有してください。教職員研修でもご活用ください。 西口先生の動画も振り返りとしてご覧ください。 児童生徒テーマ 家庭学習 ちょっとひといき 大東市クイズ
大東市で取り組んでいる「ふるさとジュニア検定」から出題しています。挑戦してみましょう。
初級編 中級編 児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 「サイエンス資料」(P12〜P13)
中学生の理科 「サイエンス資料」として、ルーペ、双眼実体顕微鏡、顕微鏡の部分の名前を分かりやすく解説している動画です。教科書をそばにおいて確認してみましょう。
児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学生 社会 「都道府県」(P22〜P24)
中学生の社会 「都道府県」について谷川中学校の先生がクイズ形式でまとめた動画です。小学生のみなさんもチャレンジしてみましょう。
生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」(P22〜P24)
中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」について北条中学校の先生がまとめた動画です。今回は肝臓やレントゲンのことを説明しています。家庭でも調べてみましょう。
児童生徒向けテーマ<おすすめ> 家庭学習 の おたすけ
教育研究所より、家庭学習につながるように「デジタル教科書編」として東京書籍が提供している動画の紹介をしています。また、「情報モラル編」として、スマートフォンやタブレットの使い方についての動画も紹介しています。保護者の方も一緒にご覧ください。
デジタル教科書編 情報モラル編 生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学3年生 英語
住道中学校の先生がまとめた、臨時休業中の過ごし方です。
5回シリーズになっています。 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 住道中学校の先生方からの学校紹介とメッセージ
住道中学校の先生方による学校紹介とメッセージです。
生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」(P14〜P21)
前回に引き続き、中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」(P14〜P21)について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。
生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」
中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。
臨時休業期間中の学習支援コンテンツの紹介 |
|