学校教育目標「たくましく大きく生きる」

重要 連休

 本日、臨時の中学校校長会が実施されました。現在の市内における新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、もう一度感染予防をしっかりとしていこうということを確認しました。
明日からは4連休となります。手洗い、咳エチケット、密を避けるなど、ご家庭でも再度見直していただくようお願いします。併せて不要不急の外出も、できるだけ見合わせていただければと思います。
 夏休みまであと少し、熱中症にも気をつけながら、良い学期の締めくくりになるようにしたいと思っています。

給食準備 混み合わないように気をつけて

給食も今学期は明日で最終です。これまでいろいろ配慮して実施してきましたが、給食を取りに行くのにも混雑を避けられるように、1階廊下では交通整理をしています。一度に配膳室へたくさんの生徒が入らないように、職員室前で待機することがあります。いろいろ気を使いますが、みんな、よく協力してくれます。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 簡単清掃〜終学活

7時間授業のあとの簡単清掃。いすを上げてほうきではき、黒板をきれいにします。
みんなで協力していて素晴らしです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 総合「一学期の反省」

 今日の7限目は「一学期を振り返って」のプリントを書いてもらいました。
今日からかなり暑くなってきました。月曜日から7時間授業はしんどかったですね。
一学期も残り7日、体調を整えて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業でも笑顔全開

 本日、土曜授業です。土曜に学校で勉強するのも新鮮ですね。進路選択・決定に向けて一分一秒を大切にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な性を学びました

 からだの性、こころの性、好きになる性、表現する性…自分自身はどうなのか考えました。いろんな価値観や物の見方があり、人によって考え方もバラバラです。様々な性のあり方を知り、性のあり方には人それぞれ異なることを当たり前のこととし、それを受け入れていきいきと自分らしく生きていってほしいと思います。明後日、水曜日はセクシャルマイノリティの方にゲストティーチャーとしてお話をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7限総合の時間、様々な性の在り方を学びました

 今日は7時間授業でした。やっぱり午後の授業は眠たそうにみえますが、なんとか授業をきき、様々な性についての理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオ発表会

 みんな堂々と発表していました。わずか1分なのにおすすめしたい本をうまくアピールできているなと感じましたよ!もうすぐ夏休みですが、夏休み期間に読む本はもう決まっていますか?まだの人は、よく整備された図書室や学年文庫から本を借り、夏休み中の勉強や思い出づくりの合い間に読書の時間をとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオ発表会を参観

 本日1時間目の3−2国語の授業風景です。今日はビブリオ発表会でした。みんなの前で自分のおすすめの本を紹介しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(土)土曜授業web参観!6

1年生ののこり2クラス、同じく学活の様子です。
あと2時間、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(土)土曜授業web参観!5

1年生は全クラス学活でした。
テスト結果の返却や、レクリエーションの説明など、いろいろやることがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(土)土曜授業web参観!4

 2年生のあとの2クラスは、理科と音楽の授業でした。
30年前(?!)は、毎週普通に土曜日も半日の授業がありました。その頃は「やった、今日は午後からクラブだ!」というワクワクした気持ちで週末を迎えていましたが、今は事情が違うので、生徒にとってはちょっとしんどいかもしれませんね。でもみんな、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(土)土曜授業web参観!3

 次は2年生です。

 最初に見た教室では、国語の「スピーチ」の授業でした。ひとりずつ順番に前に出て1分弱のスピーチをします。職員室で国語の先生が、とてもいい内容のスピーチがたくさんあったと仰っていました。他の生徒はそのスピーチを聞いて、いろんな観点で評価をしていました。そういえば先日、1年生の国語でも同様のスピーチの授業をしていました。この頃は「話すこと」も重視しているので、どの学年でもこのような授業をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(土)土曜授業web参観!2

 引き続き3年生です。

 2つめのクラスでは、AETのベネット先生が「BennetQuiz」として、クイズ方式で英会話の授業をしていました。ふとした疑問などを外国語で尋ねることができると楽しいでしょうね。英語を話せるようになりたくなったかな?

 最後のクラスでは、社会の勉強に真剣に取組んでいました。さすが、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(土)土曜授業web参観!

突然ですが、本日の2時間目の様子を全クラスご紹介します。

3年生のあるクラスでは、国語のビブリオバトル発表会をしていました。自分のおすすめの本を紹介して、他の人がどれだけ「その本を読みたい」と思ったかを競う競技で、見に行くとちょうど男子生徒が、『筋トレは裏切らない!』と力説しているところでした。私もちょっとその本に興味を持ちました。本校では毎朝読書の時間を設けているので、この取組みを機会に、本を話題に生徒同士での会話が広がればいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)2年生喫煙防止教室

 大東市教育委員会所属の警察OBの先生に来てもらって、タバコの害についてお話をしていただきました。今日は1クラスだけでしたが、来週には他の2クラスも実施します。

 お酒もタバコも、有害なだけでなく習慣性があるものです。いったん癖になると、やめようと思ってもなかなかやめられないものです。やめられないとなると、それを買うためにお金もかかるので、万引きや窃盗・恐喝などのきっかけにもなります。

「百害あって、一利なし」!

 成長期のみなさんにはとにかく、自分は「しない」「ことわる」という気持ちを持つことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日(7/17)は土曜日ですが授業があります!

 登校時間はいつもと同じで、午前中4限の授業があります。みなさん、遅れないように登校してくださいね!
 部活動は午後活動可です。
前半(13:00〜)に活動があるクラブはお弁当を持参することになっています。それ以外のクラブはいったん下校して再登校です。
 大変ですが、きちんとルールを守って安全に活動しましょう。

3年生 情報教育学習 2回目

15日の6限目に「eネットキャラバン安心講座」としてドコモショップより講師の方をお招きして講演して頂きました。
自分のスマホやネットの使い方と照らし合わせながら、「メリット・デメリット」どちらも知ることが大事。みんな真剣なまなざしで聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

そうじを頑張る一年生〜教室1組編〜
窓やいすの足もていねいにふいてくれています。
みんなで机運び。1組はそうじの時間もにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 そうじの時間

掃除を頑張る一年生〜教室4組編〜
教室の隅々まできれいに、机運びは全員で。
黒板もていねいに。
みんなで協力して、とってもスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:114
今年度:22969
総数:559089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 期末懇談('45×4)
7/28 期末懇談('45×4) 生徒集会
7/29 期末懇談('45×4)