久しぶりの晴れ間です!
7月16日(木)、毎日傘が手放せなかった日が続きましたが、今日は朝から太陽の姿を見ることができ、子どもたちも運動場での遊びを楽しんでいました。
地域・保護者の皆様によって
7月12日(日)、梅雨の晴れ間と言うほど良い天気ではありませんでしたが、この日、おやじの会の皆様で、池の掃除をしてくださいました。藻が発生しており、それを取る作業も大変でした。ポンプの故障もありましたが、2時間ほどできれいになりました。ありがとうございました。今年も地域の方(鯉の世話をしていただいたり、大型の循環機を作っていただいたりしています)も来てくださいました。
また、今朝は玄関の生花を新しくしていただきました。きれいな池や素敵な花は子どもたちや学校に来られる人たちの心をなごかやにしてくれます。 溝などに気を付けて!
保護者の皆様・児童の皆さんへ
7月8日午前7時現在、大東市に大雨・洪水警報が発令中ですが、学校は通常通り行います。家の周りの溝などが増水していることもあろうかと思いますので、子どもたちに声掛けをお願いします。 尚、雨が弱まってきていますが、子どもたちが家を出る時に強まっているようであれば様子を見てあげてください。 たなばた
ささの葉 さらさら
のきばに ゆれる お星さま きらきら きんぎん すなご ごしきの たんざく わたしが かいた お星さま きらきら そらから 見てる 今日は7月7日、七夕です。織姫と彦星の話はよく知られていますが、どうして「七夕」って書くのかと聞かれたら、どうでしょう。検索してみるのも楽しいです。へぇーと思われることがたくさんあります。 1年生の子たちが七夕飾りを作りました。「コロナウィルス感染症が無くなりますように」という、今年ならではのお願いの短冊がありました。友だちと仲良く、将来の夢が叶うようになど、子どもたちの願いが届きますように。 今日の給食のデザートには、「七夕ゼリー」がありました。 新型コロナウィルス感染症と避難所
熊本県並びに北九州に豪雨が降り、多くの方が被災されました。お亡くなりになった方もおられ、ご冥福をお祈りいたします。
大雨や台風・地震などによって避難所が開設されます。避難所では従来より感染症が大きな課題でありました。その上、今は新型コロナウィルス感染症があり、各自治体でも対策が講じられつつあるところです。 本校におきましても、これまでに大雨によって避難所になったことがあり、学校としての対応を検討しているところです。「できるところから始める」という基本姿勢で、体育館トイレに避難してきた方への啓発として、手洗いの仕方や避難所での注意を掲示したところです。(写真) 今後は、大東市危機管理室にご指導いただき、避難してこられた地域の方が少しでも安心して過ごしていただけるようにしていきたいと考えています。 配布物一覧には、厚生省や消防庁による「避難や避難所」に関わる啓発ポスターなどを載せています。 PTAだより No.1
PTAだよりNo.1を発行しました。今年度は新型コロナウィルス感染症のまん延防止のためにPTA総会は紙面決議となり、実行委員会もまだ開催できません。このPTAだよりにて活動の様子を役員会よりお知らせしていきます。よろしくお願いします。
尚、このホームページの配布物一覧より「PTAだよりNo.1」をご覧いただけます。 児童朝礼(認証式)
月に一度の児童朝礼を始業式に続いて放送にて行いました。認証状は各学級において担任の先生から渡しました。
写真は、児童会長からの挨拶の様子です。 はきものをそろえる
脱いだ靴をそろえることは、最後までやりきる力(やりきろうとする力)を付けます。靴箱だけではなく、トイレのスリッパも揃っています。写真撮影のためにそろえたのではありません。
自学ノート
北校舎と南校舎の間の渡り廊下に「自学ノート」を掲示しています。自分で学習したことを分かりやすくまとめることはとても大切です。
水曜日の6時間授業始まる!
7月1日(水)、本日より水曜日6時間授業を開始しました。(1・2年生は5時間)授業時数確保しながら、これまでと同じような下校時間になるようにしています。そのため、水曜日は写真(上)のように他の曜日とは違う日課表で学習します。写真(下)はいつもなら昼休みの時間ですが、5時間目が始まっています。
標準学力検査(3〜5年生)
今年度は、新型コロナウィルス感染症のために、毎年6年生が行ってい全国学力・学習状況調査は中止となりましたが、3〜5年生の学力検査を本日(7月1日)行いました。前年度までの学習内容の問題です。3年生は改まってのテストは初めてでちょっと緊張気味(?)でしたでしょうか。
しばらくしますと結果(個票)が送られてきて、それぞれの児童の学習の定着具合が分かります。学校としましては全体の傾向を把握し、今後の授業(学習)に役立てていきます。 |
|