学校教育目標「たくましく大きく生きる」

期末テストの様子

 みんな真剣そのもの。勉強は取り組んだ分きっと自分に返ってきます!テストが終わったーと気を緩めずに、これからの授業にも精一杯取り組んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストが終わりました

 3年生のテストの様子です。一生懸命解答しています。
初日にテストがあった教科の先生たちで話してたのですが、多くの生徒が勉強がんばってるなぁと思っています。多くの生徒が学習に前向きなので、得点にも期待が高まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)期末テスト1日目

今年度初めての定期テストです。コロナウイルスの感染を防止するため、問題用紙等の配付と回答用紙の回収は、手を消毒した教員が各クラス2名ずつで行いました。生徒たちはみんな、真剣な表情でテストに取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)明日から期末テスト。

 放課後、1時間ほどですが、自由参加の学習会「まなび舎」がありました。各学年ともたくさん居残って勉強していました。明日も天気はよくない見込みですが、体調に気をつけてテストに臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)体育館で1年生学年集会

 いつもなら全学年が同時に別々の場所で学年集会をするのですが、十分に間隔をとって集まれる場所が体育館しかないので、今日は1年生だけが学年集会を開きました。
 最初に、学級委員から「たすけ合いのバトン」をつなごうという呼びかけがありました。実際に困っている友だちを助ける様子を寸劇で表現していましたが、声がよく通ってとっても上手でしたよ。ちょっと面白くて、笑いが巻き起こった瞬間もありました。最後は生徒指導の先生からのお話もありました。来週の学年集会は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト1週間前

2,3年生のプレテストの様子です。廊下にはテスト範囲表が張り出してあります。1学期は中間テストがなく、期末テスト(5教科)1回だけなので、気合が入りますね。体に気をつけて、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)1年生プレテストの風景

6時間目に、来週の期末テストに向けて基本事項の確認テストをテスト形式で行う「プレテスト」がありました。1年生にとっては初めての経験ですね。どの教室も緊張感がみなぎっていましたよ。テスト前はクラブがなくて急に時間が余っているような気分になりますが、それを勉強時間にシフトして、本番までがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)PTA活動、始動!

今年度初めてのPTA役員会、委員会、実行委員会がありました。今年度の総会は書面での開催とすることが決まりました。各委員会では、PTA役員のみなさんが、PTAバザーや地域の行事が中止になって残念ですが、この大変な時期、やれることを協力してやっていきましょう!と会長さんからのお話がありました。すでに1学期が残りわずかですが、3月までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)放送での全校生徒集会2

各学年のフロアでは、どの教室も放送に耳を傾けていました。
保健給食委員会からは、マスクの着用や人の物にさわらない など、普段の生活の中で気をつけなくてはならないことを、緊張感をもって伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)放送での全校生徒集会

今日は令和2年度前期生徒会が発足してはじめての生徒集会でした。
密を避けるため、放送での実施となりました。
校長先生のお話、保健給食委員会からの話、新旧生徒役員からあいさつなど盛りだくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝野球

 1年生も、この土曜日から休日練習に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブが再開して

 クラブが再開して2週になります。諸福中野球部の土曜日の光景です。朝早く起きて、からだを動かす! 強いからだをつくって打倒コロナ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ日常を!

 掃除が再開されて1週間。たのしく掃除したら箒やモップの柄は消毒します。正しくおそれることの大切さを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 授業の様子

男子はグラウンドで頑張っています。
ラジオ体操、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 授業の様子

暑い中、体育の授業を頑張っています!
グループごとに練習して、できてるかのチェックをしています。
声をかえあって取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意識改革

 ここ数日、生徒から放課後に勉強を教えてほしいという声をきくことが多くなり、時間をとって一緒に復習することがありました。今、中3になって大きく意識がかわったのか、それとも真剣に自分の将来を考え、行動に移しているのかは、それぞれによるのでしょうが、うれしく思います。今年度は、特にがんばらないと!と思っている人、また悩んでいる人は、明日からのあい愛ウィークで担任の先生とお話してください!未来を変えるのは今の自分です!
画像1 画像1
画像2 画像2

暑いけど、みんな元気です!

 今日から休み時間中のボール貸出しが始まりました。昼休みになるとみんなグラウンドへ走って行ってボールで遊んでいました。ボールを使った後は必ず手を洗うというルールになっています。
 5時間目の授業を見に行くと、2年生の英語でペアワークをしていました。以前に比べてあまり近付かず、すこし斜めを向いたままでしゃべっています。
 1年生の教室では、みんな真剣に授業を受けている様子でした。今日は7時間目まで授業があります。あと2時間、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブオリエンテーションつづき

 オフショット3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブオリエンテーションつづき

 オフショット2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブオリエンテーションつづき

 オフショット!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:114
今年度:22970
総数:559090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 期末テスト 尿検査2次 進路説明会 安全点検
7/13 中央委員会
7/14 学年集会 班長会
7/15 3年情報モラル教室(6限) 専門委員会