5/25今日の校内風景4年iPhoneから送信 5/25今日の校内風景3年その3iPhoneから送信 5/25今日の校内風景3年そのにiPhoneから送信 5/25今日の校内風景3年iPhoneから送信 5/25今日の校内風景2年iPhoneから送信 5/25今日の校内風景2年その2iPhoneから送信 5/25今日の校内風景1年その2iPhoneから送信 5/25今日の校内風景1年教室にいたはず…のクラスは朝顔の水やりに行っているのが、廊下の窓から見えました♪ iPhoneから送信 5/25今日の校内風景iPhoneから送信 5/25分散登校3日目〜朝〜iPhoneから送信 5/22今日の校内風景iPhoneから送信 5/22今日の校内風景6年その2
6年生の教室です。「名前のデザイン」の説明を聞いています。机の上に学級だよりと今日の予定がありました。「友情ラブレター」とか「ポイントゲット作戦」と心くすぐられる言葉が見えます。今日も担任ポスターを見つけました。メッセージのとおり、6年生のみなさん、敬語がんばってください!
5/22今日の校内風景6年
6年生でも「名前のデザイン」に取組みます。日直カードにするということで、苗字をデザインします。できあがりが楽しみです♪
5/21今日の校内風景5年
5年生の静けさは、また格別です。しーんと音がするようです。
5/22今日の校内風景3年その2
点結びに取組んでいます。また、廊下にはクラスのお友だちの紹介ポスターが掲示されています。
5/22今日の校内風景3年
3年生の教室の様子です。授業ではありませんが、静かに集中して取り組む様子を見ると、分散登校は少人数指導でもあり、とても力がつくのではないか、と思ってしまいます。
5/22今日の校内風景2年その3
2年生の教室です。先生が数字の「2」のカードを見せています。「この数字にいくつの漢字が使われているか、数えます。」え、数字だけれど漢字なんですね。学びに楽しさが加わってやる気がでます♪
5/22今日の校内風景2年その2
2年生の教室です。黒板に今日の予定があります。日直カードづくり、完成したものが黒板に貼られてあり、わかりやすいです。教室の後ろには、友だちをつなぐ「自己紹介カード」が掲示されています。
5/22今日の校内風景2年
2年生の教室です。2年生は動物をテーマに自己紹介につなげたり、動物園に自分で選んだ動物を描き込み、色を塗って仕上げます。
5/22今日の校内風景1年その3
1年生の教室です。今からやることの説明を聞きます。アサガオに水やりです。ペットボトルに水を入れて、黄帽を持って廊下に並ぶ・・・あれれ、しっかり聞いているようで動かない。集団行動(みんなで動く)ことや全体への指示を聞いて何かすることは、まだ慣れないのですね。きっと幼稚園や保育園では、「〇○さん、▽▽しますよ。」と名前を呼んでの指示だったのかもしれませんね。でも1年生は静か上手で素晴らしいです。机に座って取組む時の集中がとてもすごくてびっくりします。なんだかもうすっかり小学生なんです♪
|
|