3つの動画をアップしました。
(1)新教育長の就任あいさつ
(2)諸福中学校の先生方からのメッセージ (3)児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学生 保健体育 「バスケットボール」 児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 「サイエンス資料」(P12〜P13)
下記の動画を2つアップしました。
中学生の理科 「サイエンス資料」として、ルーペ、双眼実体顕微鏡、顕微鏡の使い方を分かりやすく解説している動画です。教科書をそばにおいて確認してみましょう。 教職員向けテーマ 「学び合い」〜さらに、考えよう、深めよう〜 水谷茂先生のお話
大東市の「学び合う」授業づくりでお世話になっている、元愛知県犬山市立小学校長の水谷茂先生のお話です。
前回の西口先生のお話を受けて、さらに、考え、深めなければならない「学び合い」について、以下のようなお話をしていただきました。 ○子どもたちが自分で生活のリズムをしっかりと作っているか、子どもどうしをどうつなげるか。対面授業を開始した時の授業づくりの基盤となる ○「学び合い」は形ではなく、教育原理である。家庭学習を学校とどうつなげるのか 教職員でぜひ共有してください。教職員研修でもご活用ください。 西口先生の動画も振り返りとしてご覧ください。 児童生徒テーマ 家庭学習 ちょっとひといき 大東市クイズ
大東市で取り組んでいる「ふるさとジュニア検定」から出題しています。挑戦してみましょう。
初級編 中級編 児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学1年生 理科 「サイエンス資料」(P12〜P13)
中学生の理科 「サイエンス資料」として、ルーペ、双眼実体顕微鏡、顕微鏡の部分の名前を分かりやすく解説している動画です。教科書をそばにおいて確認してみましょう。
児童生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学生 社会 「都道府県」(P22〜P24)
中学生の社会 「都道府県」について谷川中学校の先生がクイズ形式でまとめた動画です。小学生のみなさんもチャレンジしてみましょう。
生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」(P22〜P24)
中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」について北条中学校の先生がまとめた動画です。今回は肝臓やレントゲンのことを説明しています。家庭でも調べてみましょう。
児童生徒向けテーマ<おすすめ> 家庭学習 の おたすけ
教育研究所より、家庭学習につながるように「デジタル教科書編」として東京書籍が提供している動画の紹介をしています。また、「情報モラル編」として、スマートフォンやタブレットの使い方についての動画も紹介しています。保護者の方も一緒にご覧ください。
デジタル教科書編 情報モラル編 生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学3年生 英語
住道中学校の先生がまとめた、臨時休業中の過ごし方です。
5回シリーズになっています。 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 住道中学校の先生方からの学校紹介とメッセージ
住道中学校の先生方による学校紹介とメッセージです。
生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」(P14〜P21)
前回に引き続き、中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」(P14〜P21)について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。
生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生命を維持するはたらき」
中学2年生の理科 「生命を維持するはたらき」について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。
臨時休業期間中の学習支援コンテンツの紹介生徒向け<家庭学習 の おたすけ>中学2年生 理科 「生物の体と細胞」
中学2年生の理科 「生物の体と細胞」について北条中学校の先生がまとめた動画です。家庭学習の参考にしてください。
児童生徒向けテーマ<おすすめ> 家庭学習 の おたすけ
家庭学習につながるように、東京書籍「問題データベースプリントひろば」、文部科学省「子供の学び応援サイト」や「大東市ステップアップ学習」について紹介しています。特に、東京書籍「問題データベースプリントひろば」については、実際の動画をかんたんに見ることができますので、ぜひご覧ください。
氷野小学校からのメッセージ(パート2)
氷野小学校の校長先生から子どもたちへのメッセージが届けられました。
教職員向けテーマ 「学び合い」〜今こそ、考えよう、深めよう〜 <その1> 西口利文先生のお話
大東市の「学び合う」授業づくりでお世話になっている、大阪産業大学教授の西口利文先生のお話です。
「つながり」をテーマに、今こそ考え、深めなければならない「学び合い」について、大東市の先生方が共通理解していくため必要なことをお話ししていただきました。 ○学校再開に向けた準備や心構え ○家庭学習を学校とどうつなげるのか ○「学び合う」授業づくりは成立するのか 今、改めてじっくりと考えたいテーマです。教職員でぜひ共有してください。教職員研修でもご活用ください。 住道中学校の先生方からのメッセージ
住道中学校の先生方からのメッセージです。
大東市教育委員会からのメッセージ
大東市教員委員会学校教育部指導監からのメッセージです。
今できる!家庭学習Webサイト |
|