大阪府教育長メッセージ
臨時休校措置延長に伴う、大阪府教育長メッセージです。
配布文書のお知らせからご覧になれます。 【府教育長メッセージ】 【全校】配布文書があります 5月8日
来週よりの分散登校日についてのお知らせです。
各クラスを1.2.3班に分け、少人数の登校日を設けます。 内容は、配布文書のお知らせからご覧ください。 【分散登校日のお知らせ】…登校カレンダーをのせています。 班分けは、画一的規則的でない点があります。お子さんの班をお示しできなくて恐縮ですが、来週ポスティングします「学年だより」等の班分け名簿をお待ちくださるようお願いします。 【住南チャンネル】開設!
↑ タブが増えたのにお気づきでしょうか。
祝「住南チャンネル」開設! この時期、たくさんの学習動画が配信されていますが、ここから住南小の先生によるオリジナル動画が見られます。 まずは2本。随時、アップしていこうと思います。 臨時休校の延長について
大阪府教育委員会・大東市教育委員会の要請により、臨時休校期間の延長措置を取ります。新型コロナウィルス感染症の収束による学校再開を強く望んでいる中、心苦しいお知らせで残念ですが、よろしくご理解をお願いいたします。
期間 5月11日(月)から5月31日(日)まで 【大東市教委よりのお知らせ】…配付文書からご覧ください。 なお、来週より分散登校日を設定いたします。 登校日の詳細につきましては、11日(月)12日(火)に学校よりポスティングします課題等の封筒に同封いたします。それに従い、お子さんを登校させてください。 なお、ポスティングの際は、時節柄、基本的にインターホン呼出・応接は控えさせて頂きます。また、配付時間帯もお知らせできませんが、よろしくご了承をお願いいたします。 【全校】配布文書があります 5月1日
全校の児童の皆さんに、大阪府教育庁より、スクールカウンセラーの先生のメッセージが届きました。
【SCメッセージ】…保護者の方もご覧になってください。 5年生の皆さん、理科プリント「水のゆくえ」の解答を、「お知らせ」にのせていますよ。 【5年:水のゆくえ】 学校再開が延期になり残念ですが、今、自分ができることを頑張ってくださいね。 【入学式・始業式の延期】臨時休校の延長について
府・市の要請により、5月6日(水)までの臨時休校措置を5月10日(日)まで延長いたします。
また、11日(月)の学校再開も緊急事態宣言の扱いにより、現時点では未定です。 つきましては、5月7日(木)の始業式・入学式は、今後の学校再開日まで延期いたします。 度重なる延長措置で、保護者・児童の皆さんにご心配をおかけしますが、よろしくご理解をお願いいたします。 学校再開日が決定しましたら、速やかに学校ホームページとミマモルメメールでお知らせします。 新1年生の家庭には、入学式延期のお知らせを郵送いたします。 【2〜6年生】ホームワークチャレンジのお知らせ
2年生から6年生の皆さん、去年に取り組んだ「ホームワークチャレンジ」の計画表とチェック表をアップしました。
4月27日(月)からやってみて下さい。 提出は、学校が始まってからになりますが、今こそ自学自習の習慣を高めましょう。 配布文書 【ホームワークチャレンジ】【ホームワークチャレンジ計画表】 トップページ右下の「お知らせ」または、上のタブ「家庭学習ページ」から開いてください。 【全校】配布文書があります 4月24日
休校中の家庭学習に活用できる資料を紹介いたします。
学校の課題とともに頑張ろう。 【学習支援コンテンツ】…使用教科書会社のページです 【Eテレ臨時小学校】…NHK教育の番組紹介です。(一部は放映済み) 【運動とりくみカード】【運動のしかた】…運動も大事! 右下の配布文書「お知らせ」からご覧ください。 「家庭学習」に関するものは、トップページの「家庭学習ページ」のタブからまとめてご覧になれます。 住南小PTAよりのお知らせ
PTA会員の皆さまには、平素よりPTA活動にご支援ご協力頂き、厚くお礼申し上げます。
本年度の活動につきましても、よろしくお願いいたします。 さて、臨時休校に伴い、PTAも現在は十分な活動ができませんが、当初の活動については下記のとおりとさせて頂きます。 ・PTA総会…開催しません。学校再開後に資料を配付し、議決案件に ついては委任状等で承認を頂きます。 ・実行委員会…学校再開後に、開催日程等を検討します。 ・旗当番…学校再開と同時に開始してください。 以上、よろしくお願いいたします。 【2〜6年生】教科書受け取りの際のお願い
4月23日(木)24日(金)の教科書受け取り日、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。
その際に、二つお願いをいたします。 1.受け取りの際にサインを頂きます。学校でも用意していますが、時節柄もありご自分のペンを用意して頂くと助かります。 2.ご家庭のインターネット環境についてお知らせ頂きたく、配布文書にお示しした質問に、教科書受け取りの際にご回答をお願いします。 【配布文書】「インターネット機器について」 以上、よろしくお願いいたします。 【新1年生】大東市家庭教育支援事業からのお知らせ
新1年生のご家庭に、大東市家庭教育支援チームよりのお知らせです。
例年、新1年生家庭に実施しています、支援チームによる家庭訪問の1学期分は、感染症予防措置として中止となりました。 代わりに、各家庭に次の資料が直接ポストインされます。 「家庭教育支援チーム(つぼみ)の活動」 「ネウボランドだいとう」のチラシ 「ゆらゆらつぼみちゃん 工作キット」 ※配付時の応対はお控えください。 このお知らせは、本記事のみで配布文書はありません。 【全校】配布文書があります 4月21日
全校を対象に配布文書があります。
大阪府教育委員会からの図書カード配付のお知らせです。 【図書カード・府メッセージ】 【図書カード・市教委お知らせ】 カードの実際の配付は、5月7日(木)の学校再開以降になります。 配布文書の「お知らせ」より該当文書をご覧ください。 【3.4.5.6年生】配布文書があります 4月21日
3年生から6年生に配布文書があります。
【学力調査中止のお知らせ】全国学力・学習状況調査(6年)、大東市共通到達度確認テスト(3.4.5年)の今年度の中止のお知らせです。 配布文書の「お知らせ」から該当文書をご覧ください。 【新1年生】配布文書があります 4月20日
新1年生の保護者の皆さんに配布文書があります。
・「入学式補足説明」入学式について、ご質問の件など記載しました。 ホームページ右下のお知らせより、該当文書をご覧ください。 【全校】配布文書があります 4月17日
全校の皆さんに、「家庭学習Webサイト」の紹介をします。
学校からの課題に加え、予習・復習などに活用してください。 ホームページ右下の「お知らせ」から、案内文を見てください。URL等が書かれています。 なお、「東京書籍問題データベースプリントひろば」のIDとパスワードは、管理の都合上、本ホームページ上ではお知らせできません。 ミマモルメメールで配信いたしますので、お知り合いの方と共有して頂くと助かります。または、学校までお問い合わせください。 【2〜6年生】に配布文書があります 4月16日
2年生から6年生にお知らせいたします。
「教科書受け取り日」についてお知らせ文書があります。 国語以外の教科書等について、受け取り日を設けました。 お手数ですが、来校のうえ受け取りをお願いいたします。 日時・4月23日(木)24日(金) 10:00〜16:00 (地区別に受け取り時間を設けています) 場所・本校体育館、中央玄関 詳しくは、ホームページ右下の「お知らせ」より、該当文書をご覧ください。 入学式のご案内
臨時休校措置により延期しておりました入学式を下記の日程で行います。
日 :令和2年5月7日(木) 時間:午後2時開始(受付:1時30分より) 場所:住道南小学校 体育館 この日の午前中は、2〜6年生は始業式です。1年生の午前中の登校はありません。 新1年生の家庭には、本日案内状を郵送いたします。 住道南小学校職員一同、心待ちにしております。 休校中の家庭学習教材の紹介
休校中の家庭学習に活用できるサイトを紹介します。
すでに紹介した「大阪府」「大阪府教育センター」のサイトに、追加の教材がアップされました。 学校でも活用している、外国語活動教材「ドリーム」もあります。 ホームページ右下の「お知らせ」の該当文書からサイトに入れます。 4月10日(金)教材等の配付を行います
4月10日(金)午前9時頃より、各家庭に教材等の配付に伺います。
時節柄、保護者の方と教員の応接は最小限に留めますので、ご理解をお願いします。 時間は、配付戸数が多いためにお示しできません。ご了承願います。 ご不在の場合は、その対応についての「お知らせ」を投函します(色画用紙A5サイズの紙)。「お知らせ」に従い、よろしくお願いいたします。 「登校日」中止と教材等の配付について
「緊急事態宣言」発令により新しいお知らせがあります。(この本文のみでの連絡となります)
・9日より予定の「登校日」は当面の間、中止といたします。現時点では未定ですが、「登校日」の設定ができるようになった場合は、ホームページやミマモルメにて速やかにお知らせします。 ・学校からの配付物(連絡・学年だより・教科書等)を、4月10日(金)に教員が各家庭に配付に回ります。時間帯はお示しできませんがA4サイズの大封筒にて配付いたします。留守の場合はポストに入れますが、入らない場合は持ち帰り、後で連絡いたします。 このお知らせについて、お知り合いの方と共有していただくと助かります。 |
|