朝の運動場
子どもたちが運動場で生き生きと走る姿は、平和な四条小学校の象徴的な場面だと毎朝幸せを感じます。入学してすぐは、教室でいろいろな準備をしていて、外に出て来なかった1年生が、タイヤにもブランコにもいます。
校内風景6年
運動場での6年生、まさに「メイキング オブ ザ 組体操」。安全を守る注意を織り込みながら、1つ1つの動きを創っていきます。近づくと、6年生の子どもたちにとても強い「気」・・「自分たちで創り上げる!」を感じました。最高学年として、自分たちがしっかり完成させて、下の学年を引っ張る・・という気概が生まれているようです。頼もしく、成長していくのが楽しみです♪
校内風景4年
体育館で4年生が運動会の演技種目を練習していました。後ろから見て真っ直ぐに並んで座る姿勢の良さ!!動きも心を込めて一生懸命です。
今日の校内風景3
応援団との応援練習です。相手に応援をおくったり、自分のチームを応援したり、いくつかのバリエーションを練習してみました。
今日の校内風景2
児童会種目の「大玉ころがし」も練習してみました。1,2年は下を転がして、3〜6年は上で転がします。今日は2回とも白が勝ちましたが、当日はどうなるでしょう・・・楽しみですね♪
今日の校内風景(5月15日)
運動会全体練習を行いました。児童席からきちんと並んで行進して出て来ます。動作にメリハリがあり、パキッパキッとした動きが冴えています。2回目の全体練習ですが、みんなに「気」が入っているのが感じられます。
今日の校内風景3年
体育館での練習、何日も経っていないのにとてもサマになっています。上手上手!それにつられて踊りたくなるような楽しそうな曲です♪
校内風景2年
朝の運動場です。人気の遊具のそばには、2年生が栽培していて水やりをしていました。葉っぱがなんだか違います。「何植えたの?」と聞くと「トマトとキューリとナス」だそうです。トマトの葉はわかりました。実がなるのが楽しみですね♪
朝の運動場3
校舎そばの遊具も人気です。バスケットゴールに集まる高学年、シュートをきめました。そして運動会前ならでは・・バトンパスの練習をする姿がありました。なかなかきまってます!
朝の運動場2
ブランコも交替していました。2年生と3年生です。
朝の運動場
低学年が早くから出て来ました。今日は1年生がたくさん遊具で遊んでいます♪
今日の給食(5月13日)
週明けの今日は、肉メニュー。和献立で、ふりかけもついて嬉しい給食でした。
今日の校内風景5年
5年生、1つのクラスは内科検診についての話、「静かに」「礼儀正しく」・・社会的なマナーの学習です。もう1つのクラスは図書の時間、自分の木札を2つづつ取ります。・・図書始めですね。
今日の校内風景6年2
国語「時計の時間と心の時間」という素敵な題名の学習をしているクラスがありました。もう1つは、算数の分割授業。片方は、係が忙しそうに動き回って準備を整えているところ、もう片方は、分数の文章題を学習中でした。どちらも心も入って取り組んでいるのが伝わって来ました。ファイト!
今日の校内風景6年
6年の教室へ着くと休憩時間であることが多く、今日も・・。廊下で移動教室のために並んでいるところ・・音楽室へ移動です。早い早い、さすが6年生です!
今日の校内風景5年
今年は4年生の靴箱がいつも揃っていて紹介してきましたが、今日は丁度外に出て行ったところでシャッターチャンスを逃しました。
しかし、5年生の靴箱が美しく揃っているのに出会いました。「おお〜、嬉しい!」思わず声を出してしまいました。「靴が揃うと心が揃う」・・大切な気配りです♪ 今日の校内風景1年
運動場では、1年生。まっすぐ並ぶのもこんなにたくさんの人数は初めて。間隔取りから難しいことでしょう、よく頑張って先生の指示の通りに動くことが出来ました。そして演技種目の振付を少し一緒にやりました。
今日の校内風景2年
体育館では、2年生。ひとつひとつの動作を真剣に覚えようとする子どもたちです。
朝の登校(5月13日)
今朝は正門へ向かう時、とてもいい天気でした。しかも週末に運動場を使った団体がグラウンド整備した後が、いつもにも増してきれいに出ていて、気持ち良く歩けました。きっと子どもたちもさわやかに歩いて校舎に入るなぁ、と団体の方々に感謝致します。
最初の登校班の子どもたちが並木道を通って行きます。そしてたっくさんの子どもたちが集中するときの様子です。 校内風景1年
1年生で生(性)教育の授業を行いました。授業をしてくれたのは、いつも保健室でおせわになっている三山先生、子どもたちは「三山先生が来た」とビックリにっこり♪「男の子と女の子の体の違いを知り、命の大切さを考えよう」と言う授業です。お話の中で、自分の体・人の体について3つのお約束を学びました。「見ない・見せない」「触らない・触らせない」「顔や髪の毛についても触らない」です。子どもたちは「体の話」で興味津々、一生懸命聞きました。自分の体も人の体も大切にしていきましょうね。
|
|