住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうぎ形の性質について勉強していました。集中して取り組んでいるのが伝わってきました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーを交えて、英語で話しています。聞いている方も質問をしていました。前にも書きましたが、とても楽しそうに英会話をしています。あるグル―プは、途中で英語が止まったのですが、最後に「サンキュー」で終わって大笑いで終わりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
40秒で自分の考えを英語で説明していました。身振り手振りをあって、どのグループも活気を感じました。すばらしい瞬間です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、個人思考の時間を終えて、学習班での学び合いに入った瞬間です。よく見ると、自分の考えでいいのかどうか、説明している人、「教えて〜。」と言っている人いろいろいました。いいところを見ました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は学習班の形ですが、個人思考の時間です。黙々と解いていました。これはこれでとても大事な時間です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白プリントを解いていました。先生にも質問し、友人にも聞いていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の復習をしていました。地形図、等高線などです。

朝の登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小雨の降る朝でした。

1年 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全クラスの「学ぶことの意味」が廊下に掲示されました。まじめに考えていることがよく分かります。

1年 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でも夜間中の取り組みを終えて、学びことの意味を考えました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で勉強していました。先生に質問する人、先生には質問するのが恥ずかしかったら友人に聞く人、いろいろです。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二次性徴の勉強です。子どもから大人の体に変わるときにいろいろ起こります。まとめて勉強しました。真剣に聞いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに水くくるとは」の歌を全員が取ろうとねらっていたようです。先生が「ちはやぶる」と詠んだ瞬間にずべての机で「はーい。」と手が飛びました。次の瞬間。教室中にどよめきが沸き起こりました。面白かったのと、感動的な場面でした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。大盛り上がりです。中には覚えている生徒もいて、真剣なまなざしでさがしています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが深まっていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中からワイワイ聞こえてくるので、何事かと中に入ると、英語が飛び交っていました。すごいです。複数で英語の会話をしているのです。それも笑顔で。すばらしいです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生はあまりしゃべらず、生徒が集中して問題を解いていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目は、頭をマットにしっかりつけるということを丁寧に指導されているところです。

1年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光源があって、レンズを通してどうなるのかを実験していました。3枚目は電気を消したときの写真です。

2年 夜間中訪問を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年全クラスで、夜間中の取り組みを終えて、改めて「学ぶこととは何か」を考えました。廊下に掲示しています。期末懇談でご覧になってください。
本日:count up16  | 昨日:251
今年度:74681
総数:1391123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 学年末懇談 公立一般発表
3/24 修了式 公立2次選抜入試