住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。疑問視+主語+述語の法則について勉強していました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の使い方について学年の先生から話がありました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は吹奏楽部の人たちもあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知「ハカ」を発表しているところです。実はこの写真の前に体育委員の人が大声で「はよ、並べ。」「隊形は〇〇だから。」「声出せよ。」「始めるぞ。」と指示を出していました。それを見ていて、すばらしいと思いました。自分たちで行動していく、これがめちゃくちゃ大事です。ありがとう。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生が、あるクラスで余ったおかずなどを他のクラスにもっていって、おかわりをする生徒に渡していました。少しでも残食を少なくして、食品ロスをなくしたいです。それと、気持ちよくお代わりをしてくれた人に感謝です。ありがとう。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイワイ言いながら食べているところです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパンプキンのフライをパンにはさんで食べました。おいしかったです。

今日の給食はハロウィーンデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハロウィンにちなんだ給食でした。三枚目の下のかぼちゃはあすなろ学級の生徒が作りました。かわいいです。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は自分の中学生時代の性教育の授業で、いい加減な態度をしている生徒(友人)に対して、当時の先生が「おまえらみたいな人間が将来、女性を傷つけるんだ。」ときつく指導された話を紹介していました。身にしみる言葉だと感じました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習の2時間目です。1時間目は卵子と精子が結合して細胞分裂を繰り返して、人が成長するという学習をしました。2時間目は母体でどのような成長をしていくのかをビデオを使って学習しました。何度見ても、背筋が伸びます。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「13億光年前の光をみんなは今感じているのです。」「えー。なんですか、それ。」という感じの道徳です。「畏敬の念」を感じたことはありますか。という問いに、ほとんどの人が「???」の顔でしたが、一人の男子が深くうなずいていたので、すごいと思って、ワークが始まってから小声で聞くと、「はい。この教科書と同じ思いになったことがあります。」と言いました。すばらしい体験ですね。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は、張り切って手製のホワイトボード、消しゴム(代わりのもの)などを用意していました。ここも大変、生徒がいい感じでリラックスしていました。思っていることを安心して発言できる雰囲気が大事です。「私のまち」という教材です。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかいクラスの雰囲気が意見を言いやすくしていました。他のクラスもそうです。大事なことです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の意見を板書し、「おっ、自分の意見が書かれた。」という自己有用感を得られる一助とします。多くの意見を視覚的に捉えることで、グングン授業が深まります。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳です。先生が今日の教材文を丁寧に呼んでいました。後ろにいる先生は、前にいる先生が授業を進めていくことに対して、後ろ、側面から生徒の表情、発言、グループでの会話等にアンテナを立て、多角的な観点からメモをしています。

そうじ

画像1 画像1
だいたいそうじ時間に巡回します。あいさつの嵐を受けて、にんまりしています。そして、この写真はある教室をのぞくと、床ぶきを一生懸命していたので、思わずシャッターを切りました。みんな、ありがとう。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業をなぜ紹介するかというと、写真では分かりにくいですが、ものすごく生徒の笑顔が印象的だったからです。先生と生徒と心から楽しんで授業をしてしました。すばらしいことですね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が終わり、今習ったことをさっそく級友相手に英語で話しているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが深まっているように見えました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相似の勉強をしていました。鏡の問題(反射角がどうのこうの)を解いていた生徒が、「先生、ほんとにこうなるのか、トイレに行って確かめていいですか?」と聞いてきたそうです。先生も100%生徒を信じて「オッケー」と言いかけたそうですが、1階に全身が映る鏡があるのを思い出し、「どうせやったら、本格的に前進鏡を見に行こう。」と教室を抜けて一階まで行ったそうです。今、文科省から言われていることの一つに「実生活の中の学び」「実社会に即した学び」があります。全国学テの問題もそれを想定してつくられているそうです。それを想起しました。このクラス、この授業すばらしい。
本日:count up22  | 昨日:251
今年度:74687
総数:1391129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 学年末懇談
3/17 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談 公立一般発表