2年 理科
【2年生】 2019-12-17 17:25 up!
2年 英語
教室の中からワイワイ聞こえてくるので、何事かと中に入ると、英語が飛び交っていました。すごいです。複数で英語の会話をしているのです。それも笑顔で。すばらしいです。
【2年生】 2019-12-17 17:22 up!
3年 数学
今日は先生はあまりしゃべらず、生徒が集中して問題を解いていました。
【3年生】 2019-12-17 17:20 up!
3年 男子体育
2枚目は、頭をマットにしっかりつけるということを丁寧に指導されているところです。
【3年生】 2019-12-17 17:16 up!
1年 理科の実験
光源があって、レンズを通してどうなるのかを実験していました。3枚目は電気を消したときの写真です。
【1年生】 2019-12-17 17:13 up!
2年 夜間中訪問を終えて
2年全クラスで、夜間中の取り組みを終えて、改めて「学ぶこととは何か」を考えました。廊下に掲示しています。期末懇談でご覧になってください。
【3年生】 2019-12-17 17:11 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
8時14分ごろの登校風景です。一番多く登校する時間でもあります。生徒会の看板がうれしいです。
【生徒会】 2019-12-17 17:07 up!
学校スケッチ
2枚は、校庭のもみじです。真っ赤に紅葉しています。恥ずかしながら、今朝気がつきました。美しいです。3名目は、AETの先生に何やらプレゼントをしている生徒たちです。先生は、喜んでいました。ありがとう。
【学校の窓】 2019-12-17 17:06 up!
2年 サンタクロースにお願い
朝の校内巡回で発見したのが、このサンタへのお願いなんですが、笑ってしまいました。なんと「お金がほしい。」が半分近くあります。うーん。お金はもらうより、稼ぐものですぞ。という話を2年生と廊下でワイワイやりました。幸せでした。ありがとう。
【2年生】 2019-12-17 17:04 up!
2年 ペンスタンド
技術で制作したペンスタンドが写真になって掲示されていました。名前が載っているので、大きくできませんでしたが、力作ぞろいです。
【2年生】 2019-12-17 17:01 up!
1年 夜間中の取り組み
1年生は、夜間中学の人へ心のこもったメッセージを書いているところでした。下書きができれば、先生に見てもらっていました。
【1年生】 2019-12-16 19:56 up!
2年 いのちの学習
「心と体 成長する自分について」を考える授業でした。教室に入ったときには、グループで意見交流をしているところでした。
【2年生】 2019-12-16 19:54 up!
昼休みのグラウンド
大声を出して、ボールをけっている男子たちです。思いっきり遊んで、気晴らしして、午後の勉強に臨んでいました。
【学校の窓】 2019-12-16 19:51 up!
体脂肪計
昼休みの保健室前です。体脂肪計が置いてあるのですが、試しい測っている生徒たちです。「おれ、こんなに体脂肪ないです。先生、おなかつまんでください。」とワイワイやり合いました。幸せでした。ありがとう。
【学校の窓】 2019-12-16 19:49 up!
昼の図書館
今日は人数は少な目でしたが、読んでいる人の表情はとても穏やかで、「この時間が大好き」という顔に見えました。こちらまでうれしくなりました。ありがとう。
【図書館】 2019-12-16 19:47 up!
3年 男子体育
Tボールです。野球部の人にボールがいくと、流れるようなプレーでファーストにボールを投げました。さすがです。
【3年生】 2019-12-16 19:41 up!
3年 いのちの学習
実は担任の先生のコップにだけ、水酸化ナトリュームを入れてあったのですが、3人ずつ水を合わせると、多くの人のコップが「感染」して、紫色になりました。
【3年生】 2019-12-16 19:38 up!
3年 いのちの学習
エイズについてもしっかりと学習するように指導要領では謳われています。写真は、小さなカップに水を入れ、たった一人のコップに水酸化ナトリュームを入れておきます。それを3人の人と水をやり取りしているところです。
【3年生】 2019-12-16 19:36 up!
3年 いのちの学習
3年生は、学習指導要領に則り、性感染症について学習しました。その種類と症状について勉強しました。写真は、性感染症が本人の意思に関わらず、あっと言う間に広がることを実験しています。
【3年生】 2019-12-16 19:32 up!
校門の花
初冬のキセルになりましたが、きれいな花が咲いています。花の美しさを感じることのできる自分でありたいです。
【学校の窓】 2019-12-16 19:22 up!