修学旅行1日目3
平和祈念公園にてセレモニーを行いました。
修学旅行1日目2
定刻通り、沖縄に到着しました!
今から平和祈念公園へ向かいます。 修学旅行1日目1
空港の様子
修学旅行出発の様子
みんな、気を付けて、いってらっしゃい!
修学旅行に行ってきます!この期間、3年生の様子をできる限りたくさん更新していきます。 現在は空港で搭乗まで待機しています。初めての飛行機に緊張している人やワクワクしている人もいるようです。 事故やケガがないよう、楽しんで修学旅行を終えたいです。 6月1日(土)諸福中学校での校内整備活動
クリーン&ジョイフルのあと、中学校へ戻って来て、PTAと生徒の有志のみなさんでプール更衣室前の溝掃除をしました。ここ数年さらっていないようでしたが、やる気の大人と生徒が力を合わせて取り組むと、あっという間にきれいになりました。ほんとうにありがとうございました。
6月1日(土)諸福小学校でのクリーン&ジョイフル
今年度はじめての地域清掃活動「クリーン&ジョイフル」でした。小学生と中学生と保護者や地域の方、小中学校の教員が一緒に小学校付近のゴミをひろいました。久しぶりなのでゴミがいっぱい落ちている場所もあり、やりがいがありました。
避難・引き渡し訓練2
とても暑い天候にも関わらず、102名の保護者が生徒を引き取りに来てくださいました。特に1年生は7割近い参加をいただき、ありがとうございました。2,3年生は昨年度にご参加いただいた方も多かったのですが、今年も予想を上回る参加人数でした。引き取りのなかった生徒は、各地区担当の教員と一緒に集団で下校しました。ご協力、ありがとうございました。
5月24日(金)避難・引き渡し訓練
11:05に地震が発生したという想定で避難訓練をしました。避難指示放送から全員点呼終了まで5分を切ることができました。そのあと、体育館に集合して地区別に集合・整列し、保護者への引き渡し訓練を行いました。
中間テスト
中間テスト2日目の様子です。
3年生は進路に向けての意識が少しずつあらわれている様子で、最後まで懸命に問題へ取り組む姿勢が見られます! この調子で頑張ろう!!! テスト前の意識ですね
本日の放課後のまなび舎では24名の参加者がいました!
今週のテストに向けて、復習や提出物な励んでいる人が多数です! 特に一年生は今回が初めての定期テストです。対策をしっかりと行い、テストに挑みましょう!! 5月7日(火)救急救命講習
毎年この時期に全職員で心肺蘇生法とAEDの練習をします。できれば活用する機会があってほしくないとは思いますが、万一に備えて毎年このような研修を行っています。
授業参観2
みんな頑張っていましたね!
5月10日(金)授業参観
どの学年もたくさんの保護者がきてくださいました。
今回は初めての参観なので、担任の先生がメインでした。 第1回まなび舎
今年度のまなび舎が開講されました!
第1回目の参加者は1年生3名、2年生2名でした。 来週からはテスト1週間前です。週1回のペースで開講いたしますので、ぜひこの機会にまなび舎に参加してみてください。 また、参加する場合は宿題や課題を持ってきて取り組み、質問があれば先生やサポーターさんに聞くことがオススメです! 次回は5月16日(木)です。 4月25日(木)PTA役員会
委員会のあと、実行委員会がありました。
PTA会長からは、「みんな、無理せず楽しいPTA活動にしましょう」とご挨拶いただき、会は終始和やかに行われました。全ご家庭の皆様にも、本校PTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4月25日(木)PTA各委員会
夕方6:30より各教室でPTAの各委員会が開かれました。
それぞれ担当の教員と一緒に1年間の活動計画を確認したり、委員長を決めたりしてくださいました。そこへPTA役員の方々が言ってごあいさつされました。 今年もバザーや体育大会など楽しみな行事があります。どうぞよろしくお願いいたします。 終学活の様子
毎日、一日の終わりに「終学活」があります。諸福中学校ではこの4月から「毎日宿題」を出しています。教科は日替わりで、毎日B5プリント1枚分です。毎日、家で机に向かって勉強する習慣をつけるためです。『もうすこし勉強しよう!』と思えるようになったら、自学自習ノートに取り組むといいですよ。
また、以前から班で「今日のスクープ」と題して、班の中まで一つの話題について話し合う取り組みもしています。仲間づくり・振り返り・言語活動という目的があります。今日は何について話をしたのでしょうか♪ 3年生美術
3年生の美術では篆刻印づくりをしています。
自分の名前を使用し、デザインを考えていました。世界で一つしかない、自分の作品。完成が楽しみです! 部活動
今日は活動のなかった部やすでに終わった部もありますが、それはまた今度紹介します。
|
|