住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、網目状のものに絵の具をこすりつけると、下に霧のような絵?模様?ができます。こんな技法を初めて知りました。

あったか黒板

画像1 画像1
机が乱れているととても気になります。このクラスでは自分たちできちんと揃えようと、繰り返し話し合いをしているとのこと。その成果が実りました。すばらしい。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会の人たちのあいさつ運動が終わってから正門に行きました。

2年 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府よりコロナウィルスの感染予防についてポスターが送られてきました。それが廊下に掲示してあります。日々情報が深刻化しています。一日も早く収束してほしいです。

学習プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうかに技術の学習プリントが置いてありました。自由に持って帰って勉強してくださいとのことです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーのボールを蹴ったり、パスしたりしています。小さくボールも写っています。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンです。けっこう上手です。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気にボールを蹴って走り回っていました。

あったか光線コーナー

今日の「ありがとう」に載せた記事です。ひょっとして、お子さんから「ありがとう」を見せてもらってない家庭があるともったいないので、ここでも紹介しておきます。びっくりするほど。あったかいニュースです。
あったか光線コーナー
◇昼休み、校長室の前にいると、ある生徒が話しかけてくれました。「昨日の晩、塾の帰り道に、ある男性から『住道駅はどこですか。』と聞かれたので、正直、夜遅かったので、ドキッとしたのですが、『あそこです。』と教えてあげたんです。その後、道を聞いてきたその人を見ると、点字ブロックの上を意識して歩いているのが分かりました。これは、ひょっとしてと思って『目が不自由な方ですか。』とそばに行って尋ねると、『はい。』とのこと。それが分かって、その人の腕に軽く腕を添えて、住道駅までいっしょに歩いて行きまきした。」とのこと。うれしいじゃありませんか。理屈では分かっていても行動に移すことは難しいものです。むちゃくちゃうれしいです。優しい人ですねー。すばらしいですね。それをわざわざ校長に言いに来てくれたのもうれしいです。ありがとう。これを職員室の先生に言ったら、みんなも喜んだ、喜んだ。ありがとう。

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本を読んでいる人に「3月17日のビブリオバトルに出てもらえませんか。」と聞くと、一人の人が「僕、出ます。」とのこと。うれしいです。ありがとう。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何かというと、英語の授業でやっている問題プリントの解答です。担当の先生に聞くと「授業中に答え合わせをしないようにしています。ここに掲示して、生徒がわざわざここにきて、意識して答え合わせをすることで頭に定着する率が増えます。」とのこと。なるほど。確かに成績が明らかに伸びています。

校風委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
玄関ロビーでは校風委員さんたちがあいさつ運動です。ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時15分前後に生徒会役員の人たちがあいさつ運動をはじめます。いつもありがとう。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきとは違うクラスの調理実習です。ポトフは同じです。先ほどは、急いでいたので食べられなかったのですが、「校長先生。ぼくらの、おいしいですよ。食べてください。」と言われて、今回は食べることができました。むちゃくちゃおいしかったです。学校で作ると薄味のイメージですが、しっかりと味がついていておいしかったです。体も心も温まりました。ほんとうにありがとう。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関係代名詞を使って質問をまず作ります。それを前に出てみんなに質問し、手を挙げて答えているところです。校長が英語の授業を受けたときには、決まったことを教わる授業がほとんどでしたが、今はまず、先生の指示の多くが英語で、生徒同士の英語での会話など昔とかなり違ってきています。今日も生徒同士が英語の質問に英語で答えるという大変すばらしい授業でした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出会いについて作文を書き、周囲の人に読んでもらい、感想を書き合いしています。互いの思いも知り、誤字なども指摘し合いながらいい学習になっています。すばらしい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はポトフです。「校長先生。食べてください。」と言われて、急いでいたので、「ごめん。」と断ってしまいました。ほんまにごめんなさい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室では朝からいい匂いがしていました。

校風委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関内では、校風委員の人たちもあいさつ運動です。ありがとう。

住道南小児童会 生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を終え、双方の代表が言葉をお礼の言葉と自分たちの気持ちを交流しました。さすがに会長同士、すばらしいあいさつでした。南小の人たち、ありがとう。
本日:count up161  | 昨日:117
今年度:74575
総数:1391017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 生徒評議会
3/10 生徒集会 卒業式予行
3/11 公立高校一般選抜