住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 委員長会

画像1 画像1
ありがとう2月14日号に書きましたが、1年委員長会が7時30分から集まり、会議と作業をしていました。前日、自分たちの判断で集まり、自分たちで考えて学年の課題に対応するとのことです。すばらしい。

生徒会 いいともボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「灯台もとぐらし」の取り組みで用いるいいともボックスが各学年の階に置いてあります。みんな、活用してくださいよ。

3年 私の答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が一人ひとり答辞を書きました。長くはありませんが、中学校での思い出や今の気持ちを書いています。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目にあるようなお箸を制作しているところです。いろいろな教材があるものです。

2年 技術 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ上でプログラミングし、円を描いているところです。3枚目はみんなの前でそれをしているところです。できあがると個人個人が「やったぁ」と歓声を上げているような気がしました。達成感がある授業です。

生徒会 灯台もとぐらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員発案の「灯台もとぐらし」です。友人のいいところを見つけ、学校中に広めようという取り組みです。すばらしいと思います。仲間のいいところをどんどん見つけて、カードに書こう。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーです。遠くから撮影しましたが、大きな声が聞こえてきそうなほど、元気に走っていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長文を読もうという時間です。辞書を引きながら、グループであれやこれや言っている姿に感心しました。すばらしい。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間の魅力について考える。毎回、道徳では生きる上で大切なことをテーマにして考え合います。答えはいずれの場合も一つに限りません。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の良さを書こう、というところで「先生。ぼくは何も書くことがありません。」と言うので、「何を言うてるの。いつも○○委員で先頭に立ってるでしょ。いいところいっぱいあるよ。それ、書いておき。」と言っているところです。

3年 道徳 手紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
二十歳の自分に手紙を書いているところです。何を書いているのでしょうか。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の生き方について見つめ直そう、というテーマです。「周りの人と意見交流しよう。」という先生の指示に素直に話し始める生徒たちに感動です。答えが一つに決まらないような問いかけにです。すばらしい。

3年 道徳 二十歳のあなたへ手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「二十歳の成人式のときに渡します。十五歳のあなたたちが五年後のあなたへ手紙を書きましょう。」と話しているところです。実際にこの取り組みは行われているようです。5年後が楽しみです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳の時間です。過疎について。ふだんなかなか考えないことも道徳で取り上げます。

3年 あったか黒板

画像1 画像1
3年生の先生、毎日あったか黒板を書いています。今日のは特別あったかくなりました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分を越え、生徒会役員の人のあいさつ運動が終わっていました。校風委員の人があいさつをしていました。ありがとう。

2月12日 PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の実行委員会です。主にPTA総会と卒業式について話し合いました。参加された皆さん、ありがとうございました。

2年 国語4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はディベート時に発表する準備として自分たちの意見をまとめるというものでした。班内で、「そう言ったら、○○と反論されるで。じゃ、こう言おうや。」と作戦会議を立てていました。すごいですね。写真は、今日の授業を各自で振り返っているところです。「めっちゃ、意見を言えてよかった。」「伝えることができた。」と書いている人たちがいました。

2年 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業が学級閉鎖のために、本日同じ授業をしているところです。先生たちが多く見学に来ています。写真は、個人思考が終わり、グループ内で意見をまとめているところです。どの班も意見がたくさん出ていました。印象的なのは、対立意見の班に負けたくないという気持ちが見ていて分かったことです。それくらい熱中していました。すばらしい。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つのテーマがあり、それぞれ肯定派と反対派に分かれ、6グループがそれぞれ割り当てられています。写真は、それぞれの意見についてまず、個人で考えをまとめているところです。
本日:count up136  | 昨日:117
今年度:74550
総数:1390992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 3年 進路懇談
3年 進路懇談
2/26 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト
2/27 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト
2/28 新入生体験授業