2年 英語
40秒で自分の考えを英語で説明していました。身振り手振りをあって、どのグループも活気を感じました。すばらしい瞬間です。
【2年生】 2019-12-18 17:25 up!
3年 数学
この写真は、個人思考の時間を終えて、学習班での学び合いに入った瞬間です。よく見ると、自分の考えでいいのかどうか、説明している人、「教えて〜。」と言っている人いろいろいました。いいところを見ました。
【3年生】 2019-12-18 17:23 up!
3年 数学
写真は学習班の形ですが、個人思考の時間です。黙々と解いていました。これはこれでとても大事な時間です。
【3年生】 2019-12-18 17:21 up!
3年 理科
白プリントを解いていました。先生にも質問し、友人にも聞いていました。
【3年生】 2019-12-18 17:18 up!
3年 社会
1年生の復習をしていました。地形図、等高線などです。
【3年生】 2019-12-18 17:16 up!
朝の登校スケッチ
【学校の窓】 2019-12-18 17:14 up!
1年 夜間中の取り組み
全クラスの「学ぶことの意味」が廊下に掲示されました。まじめに考えていることがよく分かります。
【学校の窓】 2019-12-18 17:12 up!
1年 夜間中の取り組み
1年生でも夜間中の取り組みを終えて、学びことの意味を考えました。
【1年生】 2019-12-18 17:10 up!
1年 数学
学習班で勉強していました。先生に質問する人、先生には質問するのが恥ずかしかったら友人に聞く人、いろいろです。
【1年生】 2019-12-17 18:11 up!
2年 いのちの学習
第二次性徴の勉強です。子どもから大人の体に変わるときにいろいろ起こります。まとめて勉強しました。真剣に聞いていました。
【2年生】 2019-12-17 18:09 up!
2年 国語
百人一首です。「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに水くくるとは」の歌を全員が取ろうとねらっていたようです。先生が「ちはやぶる」と詠んだ瞬間にずべての机で「はーい。」と手が飛びました。次の瞬間。教室中にどよめきが沸き起こりました。面白かったのと、感動的な場面でした。
【2年生】 2019-12-17 18:05 up!
2年 国語
百人一首です。大盛り上がりです。中には覚えている生徒もいて、真剣なまなざしでさがしています。
【2年生】 2019-12-17 17:27 up!
2年 理科
【2年生】 2019-12-17 17:25 up!
2年 英語
教室の中からワイワイ聞こえてくるので、何事かと中に入ると、英語が飛び交っていました。すごいです。複数で英語の会話をしているのです。それも笑顔で。すばらしいです。
【2年生】 2019-12-17 17:22 up!
3年 数学
今日は先生はあまりしゃべらず、生徒が集中して問題を解いていました。
【3年生】 2019-12-17 17:20 up!
3年 男子体育
2枚目は、頭をマットにしっかりつけるということを丁寧に指導されているところです。
【3年生】 2019-12-17 17:16 up!
1年 理科の実験
光源があって、レンズを通してどうなるのかを実験していました。3枚目は電気を消したときの写真です。
【1年生】 2019-12-17 17:13 up!
2年 夜間中訪問を終えて
2年全クラスで、夜間中の取り組みを終えて、改めて「学ぶこととは何か」を考えました。廊下に掲示しています。期末懇談でご覧になってください。
【3年生】 2019-12-17 17:11 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
8時14分ごろの登校風景です。一番多く登校する時間でもあります。生徒会の看板がうれしいです。
【生徒会】 2019-12-17 17:07 up!
学校スケッチ
2枚は、校庭のもみじです。真っ赤に紅葉しています。恥ずかしながら、今朝気がつきました。美しいです。3名目は、AETの先生に何やらプレゼントをしている生徒たちです。先生は、喜んでいました。ありがとう。
【学校の窓】 2019-12-17 17:06 up!