2年 ペンスタンド
技術で制作したペンスタンドが写真になって掲示されていました。名前が載っているので、大きくできませんでしたが、力作ぞろいです。
【2年生】 2019-12-17 17:01 up!
1年 夜間中の取り組み
1年生は、夜間中学の人へ心のこもったメッセージを書いているところでした。下書きができれば、先生に見てもらっていました。
【1年生】 2019-12-16 19:56 up!
2年 いのちの学習
「心と体 成長する自分について」を考える授業でした。教室に入ったときには、グループで意見交流をしているところでした。
【2年生】 2019-12-16 19:54 up!
昼休みのグラウンド
大声を出して、ボールをけっている男子たちです。思いっきり遊んで、気晴らしして、午後の勉強に臨んでいました。
【学校の窓】 2019-12-16 19:51 up!
体脂肪計
昼休みの保健室前です。体脂肪計が置いてあるのですが、試しい測っている生徒たちです。「おれ、こんなに体脂肪ないです。先生、おなかつまんでください。」とワイワイやり合いました。幸せでした。ありがとう。
【学校の窓】 2019-12-16 19:49 up!
昼の図書館
今日は人数は少な目でしたが、読んでいる人の表情はとても穏やかで、「この時間が大好き」という顔に見えました。こちらまでうれしくなりました。ありがとう。
【図書館】 2019-12-16 19:47 up!
3年 男子体育
Tボールです。野球部の人にボールがいくと、流れるようなプレーでファーストにボールを投げました。さすがです。
【3年生】 2019-12-16 19:41 up!
3年 いのちの学習
実は担任の先生のコップにだけ、水酸化ナトリュームを入れてあったのですが、3人ずつ水を合わせると、多くの人のコップが「感染」して、紫色になりました。
【3年生】 2019-12-16 19:38 up!
3年 いのちの学習
エイズについてもしっかりと学習するように指導要領では謳われています。写真は、小さなカップに水を入れ、たった一人のコップに水酸化ナトリュームを入れておきます。それを3人の人と水をやり取りしているところです。
【3年生】 2019-12-16 19:36 up!
3年 いのちの学習
3年生は、学習指導要領に則り、性感染症について学習しました。その種類と症状について勉強しました。写真は、性感染症が本人の意思に関わらず、あっと言う間に広がることを実験しています。
【3年生】 2019-12-16 19:32 up!
校門の花
初冬のキセルになりましたが、きれいな花が咲いています。花の美しさを感じることのできる自分でありたいです。
【学校の窓】 2019-12-16 19:22 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
生徒会役員の人たちが「信頼度100%」の看板を掲げてあいさつ運動をしていました。ありがとう。
【生徒会】 2019-12-16 19:20 up!
1年 美術
絵文字が完成し、互いの作品を鑑賞し合うという授業でした。いいところを行ってもらえるので、笑顔が見られる授業です。こんな美術の授業を受けてみたかったです。
【1年生】 2019-12-13 19:52 up!
2年 道徳
黒板いっぱいに生徒の考えが書かれていました。良い授業だった証です。
【2年生】 2019-12-13 19:49 up!
3年 学活
キャリアノートといって、中学3年間の係りやがんばったことなどを記録しているところでした。
【3年生】 2019-12-13 19:48 up!
3年 数学
教科書の終わりの方でしょうね。標本、統計のところを勉強していました。
【3年生】 2019-12-13 19:44 up!
1年 女子体育
校舎内から撮影しました。遠い距離でしたが、Tボールを楽しんでやっていることがよく伝わってきました。
【1年生】 2019-12-13 19:43 up!
3年 理科
問題を解いて、前後の黒板の答えを見ている人、友人に教えている人、いろいろでした。
【3年生】 2019-12-13 19:41 up!
3年 社会
世界遺産の写真を大きくして、黒板一面に掲示していました。おもしろそうな授業です。
【3年生】 2019-12-13 19:40 up!
2年 英語
先生が「今日の授業は英語を話して、相手にサインをもらうことをしましたね。本気で英語を話した人は毎回力がつきます。サインをもらうことだけに集中していた人は、何百回やっても、英語の力はつきません。一日にすると、わずかなことだけど、そこをきっちりやるとやらないでぜんぜん違う結果になります。」と話していました。まったくそのとおりですね。「あ、自分のことだ。」と思っている人がいそうな気がします。
【3年生】 2019-12-13 19:38 up!