本日の給食
11月7日(木)の給食です。
実は、11月24日は「いい日本食」として和食の日に制定されています。この日は、日本人の伝統的は食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考えてほしいという思いから作られました。これにちなんで本日の献立を「だしで味わう和食の日」として実施しています。さつまいもごはんは新メニューです。 いただきまーす! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
11月7日(木)3限目、1年女子体育です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
11月7日(木)3限目、1年男子体育です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職場体験6
2年生、職場体験をがんばっています。
2日目で、緊張はしなくなってきたかな? その分、できることをひとつでも多くし、ひとつひとつを丁寧におこなってほしいです。 写真は、学校に登校した人たちの体験も含みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
11月7日(木)2限目、3年女子体育です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
11月7日(木)2限目、3年男子体育です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職場体験5
今日も良い天気で、職場体験日和です。
昨日学んだことを、今日の体験に活かそう! がんばれ四中2年生!今日の主役は、君だ! 写真は昨日の体験の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日もさわやかです
11月7日(木)朝です。本日も、さわやかです。
2年生は職場体験学習二日目です。 今日も、はりきっていきましょう! それそれそれそれー! ![]() ![]() ![]() ![]() 大東市人権教育カリキュラム作りワーキンググループの授業研究
11月6日(水)6限目、3年生です。
見出しのタイトルの授業研究を行いました。市教委や他校からの参加者もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食!
11月6日(水)の給食です。
いただきまーす! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食!
11月6日(水)の給食です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職場体験4
職場体験学習の様子です。
まもなく、すべての事業所で今日の体験が終了します。 松下幸之助さんは、こうおっしゃっていました。 「人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることはない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。」と。 明日の君は、今日の君より成長していよう! 明日も頑張りましょう。そして、体験先の方々、明日もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職場体験3
職場体験学習の様子です。
体験先の方々は、優しく、厳しく、丁寧に指導してくださっています。 本当に貴重な体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職場体験2
2年生は、およそ25の体験先に分かれて活動しています。飲食店、病院、保育園・幼稚園などです。初日で緊張もあるでしょうが、一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職場体験1
今日から2年生は職場体験です。事業所によって3日間、2日間など異なりますが、それぞれの場所で、それぞれの頑張りをしてくれることでしょう!
昨日までの自分よりも、成長した自分になろう! 写真は、学校での「職場体験」の様子です。事務作業と清掃です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほんとにさわやかです
11月6日(水)朝です。ほんとにさわやかです。
本日から3日間、2年生は職場体験学習です。24カ所の事業所にお世話になります。良い体験にしましょう。 今日もすてきな一日を! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食!
11月5日(火)の給食です。本日の給食は深野中学校の生徒が考えたメニューです。
いただきまーす! ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食!
11月5日(火)の給食です。当番のみなさん、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかです
11月5日(火)朝です。さわやかです。気温10.2度。
3年生は実力テストです。がんばりましょう。 それそれそれそれー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めだか池
超広角レンズでの撮影です。
水の流れを説明します。グランドの中を通った水が流れ出て、写真の石垣沿いの水路に流れ込みます。水路には切れ込みが入れてあって池に流れ込みます。池から写真下側の水路を通って排水の水路に出ていきます。そういう流れになっています。ため池ではありません。 水の流れを補助するためにソーラー発電のポンプが設置してあり、排水の水をくみ上げるようにもなっています。 課題は池の底にヘドロ状の土がたまっていることです。これを取り除く作業が必要な状態です。 ![]() ![]() |
|