5年社会見学 3
昼食後、今城塚古代歴史館を見学しました。発掘されたものや古墳時代の歴史など古代の息吹にふれています。
5年社会見学 2
昼食は、高槻市にある「今城塚古墳 いましろ大王の杜」へ移動し、今城塚古代歴史館の研修室を貸していただきました。班ごとに食べています。
5年社会見学
朝から雨。
今日は、5年生の社会見学です。 午前中は、コカコーラの京都工場、午後は、明治製菓の大阪工場を見学します。 子どもたちにとって、身近なものなので興味津々です。 コカコーラの工場では、「水を磨く」から始まり缶・びん製品ができるまでのラインなどの工程を詳しく説明いただきました。 また、試飲もさせていただき、子どもたちは大喜びです。 クラブ活動
今日の6時間目は、4年生〜6年生が参加するクラブ活動です。
どのクラブも楽しく取り組んでいました。 写真は、読書・マンガクラブ、音楽クラブ、英語クラブの様子です。 本日の給食エネルギー量は、626kcalです。 すまし汁・・だし昆布と削り節でしっかりと取った出汁を使っています。塩分控えめでも出汁の旨みが強いので、おいしく仕上がりました。 5時間目
3年生:書道
4年生:みんなのいいとこアンケート の様子です。 南郷の子たちは、何事にも一生懸命取り組んでいます。 素晴らしいことです。 本日の給食エネルギー量は、650kcalです。 あげシューマイ・・シューマイは、刻んだ肉に玉ねぎや調味料を混ぜた餡を皮で包み、蒸し上げた中国料理です。中国では広く食べられていて、地方ごとに特色のあるシューマイがあります。 ピカピカ!
昼休みが終われば清掃です。
職員室前から校長室にかけて、メイン廊下をピカピカに2年生が拭いてくれています。 いつもありがとう! 本日の給食エネルギー量は、710kcalです。 チリコンカーン・・アメリカ合衆国でよく食べられている料理です。19世紀半ばに、メキシコから独立し、アメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で発祥したといわれています。テキサス州では「州の料理」に指定しているそうです。 本日の給食エネルギー量は、563kcalです。 寄せなべ風・・豚肉、焼き腐、マロニー、白菜、ほうれん草、にんじんを削り節で取った出汁で煮て、塩、薄口しょうゆ、みりんで味付けをしています。出汁の旨みが効いていて、あっさりと食べられます。 校内音楽会二日目 6
6年生です。
合唱「心のノート」 合奏『惑星』より「木星」 多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。 「素敵な音楽会ですね。子どもたちの頑張った成果が本当に素晴らしかったです」「全ての学年を見ましたが、どの学年も児童の心が一つになっていて、とてもよかったと思います。来年も楽しみです」と感想を書いてくださった方もいて、とても嬉しく思いました。 これからの励みにもなります。本当にありがとうございました。 校内音楽会二日目 5
5年生です。
合唱「友だちだから」 合奏「海の見える街」 校内音楽会二日目 4
4年生です。
合奏「ソラシド連太鼓」 合唱「流れ星ひとつ」 校内音楽会二日目 3
3年生です。
リコーダー奏「全宇宙リコーダーチャンピオン『笛星人』参上!」 斉唱「魔法のあいことば」 校内音楽会二日目 2
2年生です。
音楽物語「スイミー」 校内音楽会二日目
今日の午後は、保護者参観による校内音楽会です。
子どもたちは、おうちの方を見つけては嬉しそうにしていました。 今日も各学年頑張りました。 写真は、1年生です。 合奏「ミッキーマウスマーチ」斉唱「楽しいことをいっぱい」 本日の給食エネルギー量は、588kcalです。 のりの佃煮・・今日ののりの佃煮は、通常より30%減塩のものを使っています。文部科学省により給食1食あたりの塩分摂取量の基準が中学年2g以下と推奨されているので、可能な限り減塩に努めています。 本日の校内音楽会について本日は、保護者参観の音楽会です。 13時40分に北門のみ開門します。 あいにく天気予報では、13時の時点で降水確率が40%になっており、今朝のような雨が降ることも予想されます。駐輪場も場所に限りがあります。 つきましては、極力自転車を避け、徒歩でのご来校をお願いいたします。 子どもたちが奏でる音楽をぜひお聴きください。お待ちしております。 校内音楽会一日目 7
6年生の演奏を食い入るように下級生たちは見ています。
最後、児童会あいさつで終了となりました。 地域の方々からは、「全体的に素晴らしかった」「年々レベルが上がってきましたね」「発声が良くなっている」「上級生になるにつれて、体育館内に声が響いている」等々感想をいただきました。 ありがとうございました。 明日は、保護者参観の音楽会です。お天気が心配ですが、ぜひお越しください。 校内音楽会一日目 6
6年生:合唱「心のノート」 合奏『惑星』より「木星」
|
|