第1回まなび舎
今年度のまなび舎が開講されました!
第1回目の参加者は1年生3名、2年生2名でした。 来週からはテスト1週間前です。週1回のペースで開講いたしますので、ぜひこの機会にまなび舎に参加してみてください。 また、参加する場合は宿題や課題を持ってきて取り組み、質問があれば先生やサポーターさんに聞くことがオススメです! 次回は5月16日(木)です。 4月25日(木)PTA役員会
委員会のあと、実行委員会がありました。
PTA会長からは、「みんな、無理せず楽しいPTA活動にしましょう」とご挨拶いただき、会は終始和やかに行われました。全ご家庭の皆様にも、本校PTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4月25日(木)PTA各委員会
夕方6:30より各教室でPTAの各委員会が開かれました。
それぞれ担当の教員と一緒に1年間の活動計画を確認したり、委員長を決めたりしてくださいました。そこへPTA役員の方々が言ってごあいさつされました。 今年もバザーや体育大会など楽しみな行事があります。どうぞよろしくお願いいたします。 終学活の様子
毎日、一日の終わりに「終学活」があります。諸福中学校ではこの4月から「毎日宿題」を出しています。教科は日替わりで、毎日B5プリント1枚分です。毎日、家で机に向かって勉強する習慣をつけるためです。『もうすこし勉強しよう!』と思えるようになったら、自学自習ノートに取り組むといいですよ。
また、以前から班で「今日のスクープ」と題して、班の中まで一つの話題について話し合う取り組みもしています。仲間づくり・振り返り・言語活動という目的があります。今日は何について話をしたのでしょうか♪ 3年生美術
3年生の美術では篆刻印づくりをしています。
自分の名前を使用し、デザインを考えていました。世界で一つしかない、自分の作品。完成が楽しみです! 部活動
今日は活動のなかった部やすでに終わった部もありますが、それはまた今度紹介します。
部活動
昨日、今日と急に暑くなりました。部活動でもこまめに給水をするよう、呼びかけています。
家庭訪問期間中の部活動
4/22から4/26の間は家庭訪問のため授業は午前中だけです。そのため午後はたっぷり部活動ができます。22日に正式入部した1年生も先輩に練習の仕方を教わりながら活動に参加しています。
4月23日(火)はじめての学年集会
3年生は体育館、2年生は音楽室、1年生はグラウンドで学年別に集会を持ちました。学年の先生からのお話を聞いたり、各クラスの学級委員が自分たちの学級目標を発表してみんなから拍手をもらったりしていました。これからの1年間が楽しみです。
クラブミーティング3
女子バスケットボール部は先輩の名前をしっかりメモしていました。早く仲間の名前を覚えましょう!
クラブミーティング2
顧問の先生の話をしっかりと聞いている様子がうかがえます。
クラブミーティング1
本日から、1年生も正式入部となりました。各クラブに分かれて、仲間・顧問の先生と顔合わせをしました。3年間継続してクラブに励んでくれることを期待しています!
体育の様子2
3年生は上級生として、そして受験生としての姿勢を大切にしていきましょう!
体育の様子1
3年生の体育では整列や基本的な動作の練習を行っていました。
グループで練習し、楽しそうにしながらもきちんと取り組む様子が伺えました。 第1回専門委員会
写真:保健給食委員会
美化委員会 3年学級委員会 第1回専門委員会
写真:体育委員会
1年学級委員 生活委員会 第1回専門委員会
新学期に入って初めての専門委員会です。
自分の役割を責任をもって果たすことが次の成長につながります。 任期の体育大会までよろしくお願いします。 写真:生徒会 図書委員会 4月18日(木)テストが終わって昼休みの3年生
午前中のテストが終わりました。
昼休みの様子を見ていると、教室で学習に励む生徒の姿がありました。3年生としての意識の高さがうかがえます。 午後からの授業、放課後の専門委員会でも上級生としての姿勢を期待しています。 4月18日(木)3年生 全国学力学習状況調査
今年度の全国学力学習状況テストでは英語のテストが行われ、筆記テストに加えて「話すこと」調査として、コンピューター室でヘッドセットマイクを使って行うテストをしました。テスト自体は5分ぐらいのものでしたが、みんな真剣に取組んでいました。入室や準備などもスムーズにできて、すばらしかったです。
4月18日(木)1,2年生 市共通学力到達度テスト
今日は1年生にとっては中学校に入って初めてのテストでもあり、ちょっと緊張した様子で解答用紙に名前などを記入していました。3年生も全国のテストがあり、時間がずれるので、1時間目開始から午前中はノーチャイムでテストを行いました。みんな、時間を守ってしっかり取組んでいました。
|
|