1年生 日直の話
1年生が日直さんのお話で休みの日の出来事などを発表していました。
2人目のお友だちは家の人と一緒に大学に行って、「プログラミング学習」をしてきた話でした。 そのあと、子どもたちからの質問が相次ぎました。 「プログラミングで何を作ったんですか。」 「目玉星人です。それを動くようにしました。」 「プログラミングってなんですか。」 「パソコンを使って、前や横に動くようにすることです。パソコンとブロックがつながっていました。」 難しいプログラミングの話を1年生が理解して自分の言葉にしていることに感心しました。 3年生 図工
3年生は図工で面白い虫、自分のすきな虫を作っていました。
画用紙で立体的に作っていて、とてもユニークな虫が誕生しています。 4年生 調べ学習
4年生の国語で調べ学習をしています。
自分たちで調べたことがみんなにわかりやすく伝わるように、発表の工夫をしています。 挨拶運動
今朝は挨拶運動がありました。
住道中学校生徒会の皆さんも参加してくださり、児童会、PTAの皆様と共に元気な挨拶で子どもたちを迎えました。 迎えられた登校班の子どもたちも、うれしそうで、いつも以上に挨拶ができていたと思います。 9月の生活目標「元気よくあいさつしよう」のとおり、挨拶運動を盛り上げていきたいと思います。 3年生 交通安全教室
今日は3時間目に3年生の交通安全教室を行いました。
1年生は歩行の仕方でしたが、3年生は自転車の乗り方です。 はじめに「3つの左」と「ハラブタベサ」について学びました。 「3つの左」は自転車の左側から乗って、道路は左側を走り、左側から降りることです。 「ハラブタベサ」は自転車に乗る前に点検する、自転車の6か所の部分の名前です。 家から押してきてくれた自転車20台に交代で乗って練習しました。 やはり一番注意しないといけないことは歩行の時と同じ、「飛び出し注意」でした。 横断歩道を子どもが渡ってくるときは、自転車から降りて渡ることも学びました。 これからも交通ルールを守って、絶対無事故で自転車に乗りましょう。 1年生 交通安全教室
今日は1,3年生を対象に交通安全教室を行いました。
1年生は道路の歩き方を中心に信号のことや「とまれ」の標識の意味など教わりました。一番大事なことは「飛び出し」をしないこと。道を渡る時は必ず「右・左・もう一度右」を確認して、車が来ていないか確かめてから渡ることです。 帰りの様子を見に行きましたが、さすが1年生、横断歩道を渡るときに注意して渡っていました。暑い中ご指導いただいた四條畷警察の方、交番任務の方、市民生活課の担当の方、本当にありがとうございました。 折り鶴訪問
今朝は6年生が各学級を訪問して、子どもたちに折り鶴の折り方を教えました。
子どもたちは折り紙に平和への願いを書きました。 6年生のお兄さん、お姉さんが優しく後輩たちにかかわる姿は素晴らしいです。 きっと立派な千羽鶴ができると思います。 6年生の皆さん、修学旅行には住南小の代表として、みんなの平和の心を届けてくださいね。 折り鶴集会
9月9日(月)児童朝礼の後、引き続き折り鶴集会を行いました。
6年生の代表のお友だちが10月の修学旅行に向けて平和学習を行い、全校で千羽鶴を折って、広島の平和記念公園に届けます。 広島と長崎に投下された原爆のことや原爆の後遺症で亡くなられた佐々木禎子さんのお話を通して、戦争の恐ろしさを伝えてくれました。 また、平和の心を伝える絵本の読み聞かせもしてくれました。 明朝には各学級に6年生が行って、折り鶴の作り方を教えてくれます。 住道南小の子どもたちの平和への願いを込めて作りたいです。 住中職場体験学習
9月3日〜5日の3日間、住道中学校2年生4名の皆さんが職場体験学習に来ました。2,3,4,5年生の各教室で子どもたちと遊んだり、先生のお手伝いをしたり、お手本を見せてくれたりしました。あっという間の3日間でしたが、今まで児童の側ではわからなかった先生のいろいろなお仕事の一端にふれて、発見したことも多かったとおもいます。生徒の皆さんに感想を聞いたところ、やはり子どもたちと触れ合えたことが一番うれしかったようです。ぜひこれからそれぞれの夢をかなえるために活かしていってほしいと思います。
児童朝礼
9月9日(月)に児童朝礼を行いました。
はじめに校長先生から、教育実習生の紹介があり、自己紹介をしてもらいました。 お二人とも本校の卒業生で、先週から元気に実習しています。 校長先生の平和についての話のあと、給食委員、掲示委員からの発表がありました。 ピカピカグランプリの点数の変更のことや一人一枚自分の夢や希望を折り紙の葉っぱに書いて住南小の木を作ることです。 暑い中でしたが、子どもたちはよくお話を聞いていました。 引き渡し訓練
本日は大雨の中、また雷鳴も響くような悪天候の中、児童引き渡し訓練にご協力をいただき、本当にありがとうございました。
引き渡し時間が雷雨のために予定より遅くなり、ご心配をおかけしてしまいました。 子どもたちは、なぜ引き渡し訓練をおこなうのかや、引き渡しの方法もわかって、頑張ったと思います。 今後実施時期や方法については反省事項をまとめて、より良い訓練にしていきたいと思います。また、お気づきのことなどございましたら、連絡帳でお知らせいただけますとありがたいです。 保護者の皆様には、お仕事の調整など様々にご協力をいただき、ありがとうございました。。 本日の児童引き渡し訓練について
現在、大東市に雷注意報が発令されています。
引き渡し訓練は実施しますが、集合場所を体育館にします。 雷鳴している場合、外出は危険です。 保護者の皆様も安全な場所で待機してください。 外出が可能になりましたら、お越しください。 下校予定の児童については、雷に関して安全確認ができましたら下校させます。 運動場の状態が悪くなりましたので、西門(八尾枚方線)からお越しください。 東門は閉鎖しています。 地震避難訓練
今日は大阪府の880万人訓練に合わせて、地震避難訓練を行いました。
全体的にすばやい行動と落ち着いた避難ができていたと思います。 地震発生時、防災頭巾をかぶって、机の下にもぐることができました。 そして、先生の指示に従って運動場に避難しました。 担当の先生からは、登下校中に地震が発生した場合などのお話しがあり、校長先生からは地震に伴って、津波が起こったり、火災が起こったりすることもあることを話されました。 万が一のことを想定して、ご家庭でも避難方法などについて、ぜひ話し合ってみてください。 住中生 職場体験学習
今日から3日間、住道中学校の2年生4名が職場体験学習で本校にきています。
2年前までは、本校の6年生でしたが、今日は大きく成長して「先生のお仕事」を学びにきました。とても礼儀正しく、はきはきとした姿にクラスの触れ合う子どもたちも楽しそうです。写真は3年生と4年生の授業での様子です。 ようこそ先輩、教育実習始まる
今日から本校の卒業生で大学で学ぶ二人の方が、本校での教育実習に来られました。
朝から校門に立ってあいさつし、休み時間も子どもたちと触れ合っています。 お二人とも笑顔がとても素敵です。 4年生と6年生を中心に実習を行いますが、どうぞよろしくお願いします。 3年生 人権教室
今日は大東市の人権擁護委員の先生をお迎えして、3年生を対象に人権教室を開催しました。
「プレゼント」というビデオを鑑賞して、いじめについてみんなで考えました。 「いじめられたことをいじめで返したら、いじめはなくならない」ことや「いじめを見ているだけで何もしないのは、いじめているのと同じ」など、子どもたちはよくビデオを見て、人権擁護委員の先生のお話を聞いていました。 最後にいじめていた子のかわいがっていた子犬のコロをみんなで探すことで、仲良くなり、いじめていたことに気づくという内容でした。 みんなで考えることで「いじめ」は必ず乗り越えられるとのあたたかなメッセージ感じました。人権擁護委員さん、ありがとうございました。 ようこそ、ルーシー先生
今日から子どもたちの英語活動のアシスタントとして、LUCY(ルーシー)先生が来られました。
ルーシー先生はイギリスの出身で、Favershamという素敵な町におられました。 家にはDexterという名前の犬をかっておられます。 今日は子どもたちとの初めての出会いで、自己紹介とイギリスの文化などについて、クイズも交えながら発表してくださいました。 これから子どもたちの英語の学習と共に、世界の文化にもふれる機会を作っていただけるので、とても楽しみです。 ルーシー先生、よろしくお願いします! 水泳学習 3年生
今朝は1,2時間目に3年生が水泳学習を行いました。
雨が上がって、少し蒸し暑いぐらいの気候でしたが、子どもたちは元気に水泳を楽しんでいました。 今日が3年生にとっては今季最後の水泳でした。 どれぐらい泳げるようになったか、力を発揮してほしいと思います。 写真は水慣れの時の様子です。 夏休みの作品展示 6年
今年は夏休みの作品展示を学年ごとに特別教室で行い、子ども同士で作品を見合っています。
今日は6年生の作品展示のところに2年生も来て、一緒に鑑賞しました。 「あっ、お兄ちゃんのがある」「これ、すごい」など感心していました。 おばあちゃんに裁縫の仕方を教えてもらって、算数で習った円周率も使いながら作った水筒入れなど、子どもたちの作り上げるまでの努力やエピソードも感じられました。 算数少人数指導
本校では算数の少人数指導を4年生と5年生で行っています。
少人数指導は、学級全体での指導ではなく、2つの学級に分かれて少人数で行う指導です。人数が少ないので教員の目が行き届きやすく、児童にとっても一人一人に合わせてアドバイスを受けられる利点があります。 今日は5年生が公倍数と最小公倍数について学習していました。 |
|