〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

「サーキットレース」に挑戦 その2

 どの子もみんな生き生きと楽しそうに活動していました。また、終わった後の片づけも、マットやとび箱等がたくさん出ていたにも関わらず、みんなで協力して5分間の休憩時間にすべて片づけ終わったのもすばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サーキットレース」に挑戦

 「ルールを守って、仲良くサーキットを楽しもう!」をめあてに、がくしゅうの子どもたちが体育館でサーキット活動を行いました。
 「野を越え山越え」「ロッククライミング」「ターザン」「川渡り」等の8つのコーナーをリーダーが中心になって班員のお世話をしながら上手に回っていました。
 特に「野を越え山越え」のコーナーでは、高い壁を越えるのに、体を支えてあげたりお尻を押し上げてあげたり、どう動いてあげればいいのかも考えながら行動できていたのには感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・和風スパゲティ・チンゲン菜のスープ・ぷちチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、572㎉です。

「チンゲン菜のスープ」チンゲン菜・・原産地は中国華南地方で、日本には1970年代の日中国交回復のころに入ってきたといわれています。日本では千葉県の柏市で先駆けて栽培されました。柏市の中華料理店が種を持ち込み、地元農家と栽培法を確立したことから広まりました。

暑さにも負けず

 今日は朝から湿度も高く、ムシムシとしたお天気。大人はみな、外に出る度に思わず「うわ〜!」という声が口をついて出てしまいます。
 対して、子どもたちは雨の上がった運動場に早く出たくてたまりません。お昼休みもドッジポールをしたり、おにごっこをしたり、バスケットボールをしたり、つき山に登ったり・・・と元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、やきめし・青菜のサッパリ炒め・豆乳杏仁豆腐・牛乳でした。

エネルギー量は、574㎉です。

「豆乳杏仁豆腐」杏仁・・アンズの種子の中にある仁を取り出したものです。古くからバラ科植物の仁は生薬や食用に利用されています。

風水害時の避難訓練

 台風等の接近の際、安全かつ速やかに家庭まで避難できるように、本日、風水害時の避難訓練を行いました。
 まず各クラスで風水害に関する動画を見て、道路が冠水しているとき、強風が吹いているとき、大雨が降っているとき等の注意点を確認しました。そして、地区児童会の教室に集団登校の班で集合し、集団下校の際の留意点を話し合った後、地区担当教員に見守られながら、班長を先頭に副班長が班員を挟む形で1列になって下校しました。
 九州北部地方では、豪雨のために街が冠水し、88万人の方々に避難指示が出されているとのことです。私たちの街でもどのような自然災害が発生するかわかりません。もしもの時に備えて、自然に行動できるよう、しっかりと訓練をしておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由課題の鑑賞会 〜3年生・4年生〜 その2

 また、4年生は3年生の作品を鑑賞して、

* とくにすごいなと思った作品は、ピタゴラスイッチみたいに玉がぐるぐる回っていて、すごいなと思いました。
* ガチャガチャを作っていて、「コーラ」「イチゴ」「ヨーグルト」などが書いてあって、そこをおすとガムの容器が出てきたりしてすごいなと思いました。
* ちょ金ばこは、色々な種類や形、しかけなどのアイディアがあっておもしろかったです。アルミホイル(のボールの作品)では、がんばって叩いているのが伝わってきました。みんなすごくうまくできていました。

等、思い思いの感想を寄せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーパン・チリコンカーン・フライドポテト・ヨーク・牛乳でした。

エネルギー量は、727㎉です。

「ヨーク」乳酸菌入り飲料です。乳酸菌は炭水化物などの糖を消費して乳酸を作る細菌の総称です。腸内にすむ細菌のバランスを整えることにより、健康に役立っています。

自由課題の鑑賞会 〜3年生・4年生〜

 3年生と4年生は、5時間目にお互いの教室を行き来し、夏休みの自由課題を鑑賞し合いました。3年生は4年生の作品を観て、

* 形のバランスがきれいで、全部おんなじ大きさでした。
* ピンク色でとってもきれいでかわいかった。自分も作ってみたくなった。
* 本ものににてたし、うまく作れていたから、さすが4年生だなと思いました。
* 細かくてしかも本もののミシンのようなかんじで、回したら動くのがすごかったです。
* ビンをゆらしたり、やさしくたたいたりしたら光って、とてもきれいな作品だなと思いました。

等、すてきなところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夏休みの自由課題を紹介します」

 1年生が、教室の前に出て、1人ずつ夏休みの自由課題を紹介していました。何をつくったかに加えて「くふうしたところは・・」と説明し、友だちからの質問も受け付けていました。照れくさくてチョットもじもじしていましたが、みんなから温かい拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなできれいに

 夏休みの間、使用していなかった教室や階段にもうっすら埃がかかっています。
 体育館での始業式を終えた後、全校児童で一斉に清掃を行いました。きれいに箒で掃き、下ろしたての雑巾で丁寧に拭き掃除をしていました。トイレの掃除もがんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました

 2学期が始まり、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。今日は夏休みの宿題を携えての登校なので、中には大荷物を抱えている子もいます。
 長い夏休みでしたが、子どもたちが被害、加害になるような事件や事故の報告もなく、ご家庭や地域の方々に見守られながら無事に過ごすことができたようです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール側壁の撤去について【お知らせ】

 昨年度の大阪北部地震後の点検により、安全配慮のため撤去が必要、とされておりましたプール側壁(ブロック塀)の撤去について、夏休みを利用して工事を行うことになりました。着工は8月になる予定です。(工事終了も夏休み中の予定)
 ブロック塀の後には、外からは水泳指導の様子が見えないようにフェンスが設置されることになっております。
 プールの側壁には、過去の卒業生が描いた壁画が色あせてきてはおりますがまだ残っています。大切な思い出をそのままの状態で保存しておくことはできませんが、写真に撮り残しましたのでホームページに掲載させていただきます。
 ※ ホームページのトップページ右の「お知らせ」をクリックしていただくと、写真が載っております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳教室は中止します

 おはようございます。
 本日の水泳教室は、雨天のため中止します。 

お礼

 本日、1学期を無事終えることができました。これも保護者の皆さま、地域の皆さまの温かいご支援、ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 子どもたちはこれから、長い休みに入ります。ご家庭や地域において、引き続き子どもたちを見守り育んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 8月26日の2学期始業式には、子どもたちがまた元気に登校してくれることを心待ちにしています。もうすぐ梅雨明け、暑さが厳しい時期に入ります。熱中症等にお気をつけてお過ごしください。

1学期の汚れをきれいに

 終業式を終え、教室で『のびゆく子』や夏休みの宿題を受け取った子どもたちが帰って行きました。
 子どもたちのいない校舎で先生たちが「一斉トイレ清掃」を行いました。普段の子どもたちの掃除だけでは行き届かないところを一生懸命綺麗にしました。夏休みが終わってまた登校してくる子どもたちが気持ちよく使えるために、ピカピカにしておきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのくらし

 終業式の後、生活指導部の先生たちによって「夏休みのくらし」で気をつけることについての劇が行われました。先生たちの熱演(?)で、守らないといけないことについて、しっかり頭に入ったのではないかと思います。
 詳しくは、配布しました『夏休みの生活のしかた』をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。体育館への集合の様子や整列の様子を見ていると、1学期で大きく成長したことが分かります。静かに話をしている人の方を見て話を聞くということが自然と身についてきています。
 校歌も大きな声で歌えることが「当たり前」になってきました。
 終業式では、1学期の始めに心がけてほしいこととして話した
 *自分のいいところを思い切り出し切ること
 *話をしっかり聞くこと
 *友だちとケンカしたときは、ちょっと自分をふり返ってみること
について、心がけて生活することができたかどうかたずねました。
 そして通知表「のびゆく子」の話をした後、いい夏休みにするために
 1.「規則正しい生活をしましょう」
 2.「家の仕事を続けてやってみましょう」
 3.「夏休みでないとできない学習をしましょう」
の3点について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 5年生の着衣水泳の様子です。服を身に着けたまま入水し、その重さや動きにくさを体感します。泳いでみると、水着だけで泳ぐときのようにはうまく泳げず、体力を消耗します。水の事故に遭ってしまった場合は、無理に泳ごうとせず、浮いて救助を待つ、ということを学びました。また、おぼれている人を見かけたら、子どもは無理に助けに行くことはせず、一刻も早く大人の人を呼んでくることも教わりました。最後に、水の中で服を脱ぎ捨てる体験もしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語をつかって

 3年生の教室では、英語を使ってカラフルなオリジナルモンスターを作っていました。
図工と外国語活動(英語)をミックスさせた授業です。「Do you have 〜?」と友だちの持っている色鉛筆の色をたずねながら、10色の色の中から塗りたい色を選び、自分のモンスターを色づけしていっていました。
 先生が次にすることをほとんど英語で説明していたのですが、子どもたちは何となく聞き取ってうまく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up59  | 昨日:166
今年度:29886
総数:462405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 遠足(3年)
地区巡視
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 朝礼
三箇スタディ
11/7 マラソン練習開始