1年校外学習 〜その3〜
イルカショーの後は、お昼ごはんです。行きのバスの中から、ずっと「おなかすいた〜!」といっていた子どもたちなので、お弁当の時間をワクワクしながら待っていたようです。
1年生校外学習 〜その1〜
春の校外学習で、神戸市立須磨海浜水族園へ行きました。小学校での初めての校外学習をとても楽しみにしていたようです。
1年校外学習 〜その2〜
イルカショーを観ました。イルカの大ジャンプと、水しぶきに大はしゃぎでした。
本日の給食エネルギー量は、578㎉です。 「大根の炒め煮」切り干し大根・・江戸時代から食べられていたそうです。干しているので栄養が凝縮されていて、カルシウム・鉄・食物繊維が豊富です。 読み聞かせに来ていただきました 〜6年生〜
6年1組は『どろだらけのじぞうさん』を、6年2組は『つきのうさぎ』を読んでいただきました。みんな静かに聞いていました。
読み聞かせに来ていただきました 〜3年生〜
地域の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。福井サヨさんと、田中文子さんです。3年2組は『ぼくのジィちゃん』を、3年3組は『かちかち山』を読んでいただきました。
本日の給食エネルギー量は、594㎉です。 「牛肉とごぼうの煮物」ごぼう・・欧米では根を薬用としてハーブ(バードックとよばれています)として用いられています。生薬・漢方薬に用いられ、利尿・発汗・血液浄化・皮膚疾患の薬の材料としても使われています。 PTA総会へのご参加 ありがとうございました
昨日(6月11日)、本校体育館にてPTA総会が行われ、平成31年度(令和元年度)のPTA事業計画案、PTA会計予算案等が可決されました。
お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。 なお、本日配付いたします『三箇小だより第7号』には、今年度のPTA役員の皆さま、PTA実行委員の皆さまをご紹介させていただいております。ご覧ください。 本日の給食エネルギー量は、664㎉です。 「キーマカレー」給食のキーマカレーは、水煮のトマトが入ったチキンカレーをベースに、合いびき肉と大豆の華の粒タイプを入れて作っています。合いびき肉と混ざることで、いろいろな食感を楽しんで食べられる献立になっています。 全校スポーツテスト 〜5.6年生〜
5.6年生は、掲示してある全国平均や大阪府の平均の値をにらみながらの挑戦です。いい記録が出せたかな?
全校スポーツテスト 〜1.2年生〜
1.2年生の様子です。2年生は自分の記録にもチャレンジしながら、1年生のお世話もしてくれていました。
全校スポーツテスト 〜3.4年生〜
1.2時間目に3.4年生がスポーツテストを行いました。
3.4年生全員で準備体操をした後、グループに分かれて「長座体前屈」「立ち幅とび」「反復横跳び」「上体起こし」「ソフトボール投げ」にチャレンジしました。 令和初のクラブです! 〜その4〜
上から「マンガ」「テニス」クラブの様子です。
令和初のクラブです! 〜その3〜
上から「ダンス」「音楽」「将棋・オセロ・かるた」クラブの様子です。
令和初のクラブです! 〜その2〜
上から「パソコン」「球技」「工作」クラブの様子です。
令和初のクラブです! 〜その1〜
子どもたちが楽しみにしていたクラブが始まりました。
写真は、上から「バスケットボール」「バドミントン」「サッカー」のクラブの様子です。今日は初めてだったので、チーム分けや慣らしの練習をしているクラブが多かったです。 本日の給食エネルギー量は、627㎉です。 「いかの天ぷら」いか・・日本は世界一のいか消費国で、その消費量は世界の年間漁獲量(約68万トン)のほぼ二分の一といわれています。 花壇をきれいにしていただきました
「おはよう運動」終了後、三箇自治会緑の推進員さん、民生委員児童委員さんの皆さん方がアジサイ花壇をきれいにしてくださり、ヒマワリ等を植えてくださいました。また、校門を入ってすぐの花壇とプランターの花も植え替えてくださいました。小雨の降る中、子どもたちのために本当にありがとうございました。
おはよう運動
早朝より民生委員児童委員の皆さんが校門で「おはよう運動」に取り組んでくださいました。月曜日の朝、天気も曇天・・で子どもたちの表情も少し陰りがちでしたが、「おはようございます」の声かけに子どもたちも顔をあげて「おはようございます!」と返していました。
児童集会のようす
児童集会のようすです。今日は、保健委員会と給食委員会からのお知らせの後、児童会が企画した遊びを楽しみました。「何人いるのかな?」ゲームです。10人いる児童会の人たちが舞台の上手と下手の両側から次々に移動し、最終的に下手に何人残っているかを当てるゲームです。子どもたちは移動する児童会の人たちを必死で目で追っていました。短時間でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました。
|
|