運動会の練習風景 〜3年生・4年生〜
3年生は、昨日の練習風景です。本番同様、「Hey!ボク、3ッキー!」のダンスに合わせて耳やタイ、手袋を着けて練習をしました。ミッキーになりきっている子がたくさんいました。
4年生は、今日の練習風景です。今年初めて挑戦するリレーに意欲満々!走る前のバトンパスの練習に余念がありません。 本日の給食エネルギー量は、555㎉です。 「カレーうどん」日本で初めてカレーうどんが作られたのは、明治37年ごろ東京早稲田の老舗のお蕎麦屋さんだといわれています。早稲田大学の学生の人気を獲得し広まっていったそうです。 体調に気をつけて
運動会の練習も終盤に差し掛かってきました。どの学年も演技や競技の精度を高めていっています。子どもたちも本当によくがんばっていますが、そろそろ疲れが出だす頃です。栄養、睡眠をしっかりとって、体調に気をつけ、最後までケガのないよう、元気に運動会に参加できるよう、ご家庭でも体調管理ならびに子どもたちへのお声かけをよろしくお願いいたします。
写真上2枚は、5年生の「全力つなひき!」の様子です。3枚目は、6年生がクイックピラミッドを練習しているところです。 本日の給食エネルギー量は、582㎉です。 「豚キムチごはん」キムチ・・韓国では、朝・昼・晩と必ずキムチが食べられています。また、子供のうちから伝統食品に慣れ親しんでもらおうと、給食にも毎日キムチが出るそうです。 応援合戦の練習
水曜日の朝の学習の時間には、本来は全校一斉読書を行っていますが、今日は運動会前なので、応援団の子どもたちが各学級を訪れ、応援合戦の練習をしてくれました。
紅組、白組それぞれの応援の言葉と応援歌を練習しました。 明後日17日(金)の全体練習の折には、全校で合わせての練習を行う予定です。 音楽の授業
3時間目に6年生が音楽室で音楽の学習をしていました。「楽器で主旋律を演奏しよう」がめあてです。今日は、グループで木琴・鉄琴を使いながら『ラバーズコンチェルト』の一部分を練習していました。階名を読み上げる人、指さしでマレットの場所を指し示す人、実際にマレットを手にして練習する人、と役割を交替しながらの練習です。1巡するとどのように改善すればよいか話し合い、2巡目の練習に入ります。「マレットを立てて持つといい音が出ないので気を付ける。」「シを♭シにしないといけないことに気を付ける」等話し合ったことに留意しながら練習していました。
まだまだ練習は始まったばかりですが、2学期・3学期には素晴らしい演奏を聴かせてくれることと思います。 本日の給食エネルギー量は、647㎉です。 「ミートサンド」合いびき肉と、玉ねぎ・ピーマンを炒めケチャップ・ウスターソース・塩コショウ・砂糖で味を整え最後にからしを加え味のアクセントにしています。 ある日のくつばこ
ある日のあるクラスのくつばこです。決められた場所に自分のくつを入れるだけでなく、きちんと「置く」ことを子どもたちにも意識させて指導しています。ひとつひとつの行動について無意識に行うのではなく、このように考えながら行動することはとても大切なことです。
1年生も入学してから、下の写真のように、きちんと「置く」ことを練習しています。 運動会の係活動
5年生、6年生は、自身の学年の練習とは別に、運動会をスムーズに進行させるために係活動を行っています。今日も6時間目に児童会(児童会のみ4年生も入っています)・出発決勝・準備・得点・放送・場内整理・招集・応援団の係に分かれて当日に向けての役割練習を行っていました。
大変ですが、このように全体の仕事を責任をもってやり遂げていく中で、高学年ならではの力も備わってきます。高学年の皆さん、よろしくお願いしますね。 ノート指導を大切に
先週の金曜日10日に教員で算数の校内研修を行いました。その中で、ノート指導の大切さについても学びました。どの教科でもノート指導は大切ですが、特に算数ではとりかかりやすいという良さがあります。本校でもノート指導を通して学習規律を高め、「ノートに書く」「板書をノートにうつす」だけでなく、「ノートをつくる」ことを通して自分の考えを深めていくことができる子どもを育てていくことをねらっています。
はじめは時間がかかるように思えても、慣れてくるとノートをつくるおもしろさを感じることができるようになってきます。 教員全体でしっかりと取り組んでいきたいと思います。 本日の給食エネルギー量は、602㎉です。 「まめごはん」さやえんどう・・グリンピースとして、普段の給食にも年中使われていますが、旬のえんどう豆は香りや味もよく、甘みがあります。 運動会の練習風景 〜2年生〜
2年生の練習風景です。2年生は、手具の代わりのタオルを手に持ちクルクルと振りながら踊っています。難しそうな隊形移動にも挑戦し、少しずつ全体としての動きもまとまってきました。
全体練習を行いました
本日、1時間目に運動会の全体練習を行いました。今日は、入場の仕方や開会式の際の整列の仕方、準備体操等の練習です。やり直しをする回数も少なく、早く終了することができました。しっかりと話を聞いて、考えて動く、ということが身について来ている子が増えているように思います。
練習後には、みんなで運動場整備のためのの石拾いをしました。 運動会の練習風景
4年生の練習風景です。前回は、フラッグを使ったダンスの練習風景を少しお伝えしましたが、今回は団体競技「台風の目」の練習風景です。今日が練習初日でしたが、どのチームもなかなかの協力ぶりでした。走り方やポールの回旋の仕方、棒のまたぎ越し方等まだまだ改善の余地はあるものの、4年生担任から「初めてにしては、よく協力できていたと思います。」という言葉を引き出せた4年生。当日の競技が楽しみです。
本日の給食エネルギー量は、668㎉です。 「ポトフ」フランスの家庭料理のひとつで、牛肉やソーセージなどの肉と、大きく荒く切ったにんじん・玉ねぎ・セロリなどの野菜類を、じっくり煮込んだ料理です。 練習日和 〜運動会の練習風景その3〜
5年生はソーランの練習に全力で取り組んでいます。力強い掛け声がこだまし、グッと腰を低くし網を引く仕草にも気合が入ります。
練習を重ねる度に、下半身にどっしりと力が加わっていっているのが分かります。 練習日和 〜運動会の練習風景その2〜
3年生は、入退場門からの入場練習にも入りました。写真には載せていませんが、列がぴったり揃っていてとても綺麗です。
ダンスの練習も、リズムをうまく捉えて曲に乗り、楽しそうに踊っていました。 練習日和 〜運動会の練習風景〜
連休最後の暑さはどこへやら。休み明けで子どもたちの体調が戻っていないところにこの暑さが重なったら・・と連休中は心配していましたが、昨日、今日と過ごしやすい気温の中で練習を再開することができています。
けれども熱中症は環境だけでなく、個人のコンディションによっても引き起こされる場合があるため、必ず休憩と給水を怠らないようにしながら練習を進めています。 6年生は組体操の練習を体育館で行っていました。扇の技の細部を確認しながら、1グループずつ仲間にも見てもらっていました。表情も練習ごとにだんだんと引き締まってきて、ピタッと技が決まると仲間からも自然と拍手が起こっていました。 本日の給食エネルギー量は、596㎉です。 「とうふのチャンプル」チャンプル・・野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理です。最後の仕上げに入れる粉かつおとごま油の風味が味の決め手です。 本日の給食エネルギー量は、663㎉です。 「あげパン」子どもたちに人気のあげパンなので、完食でした。今日は10連休後初めての登校でしたが、みんなの元気な声が響いていました。 |
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