花いっぱいプロジェクト 秋まき
先週末、1年・2年・6年の児童がビオラやキンセンカの種をまきました。ちょうど卒業式の頃に咲き、式場を彩ることでしょう。
ういてまて2
実技の前に、水難学会の方による寸劇(友だちが池に落ちたら)を見ました。飛び込んで自分で助けるのではなく、浮きを補助できるものを探して渡したり、ロープなどで落ちた友だちを岸に引き寄せるというものです。
その後は、「背浮き」を学びました。手や足を広げ、呼吸できるように顔の一部を水面に出します。この姿勢を練習しました。最後は5分間をその姿勢で待つという、チャレンジに挑みました。 ういてまて1
9月6日(金)、6年生の児童が「ういてまて」の学習をしました。水難学会より指導員さんらにお越しいただき、座学1時間、実技2時間をしていただきました。
この学習は、水難事故に遭ったときに自分の身を守る最良の方法は「浮いて待つ」ことであり、救急隊の到着までいかに浮いて待てるかを実体験し、そのスキルを学びました。 一斉下校
雷が治まっていますので、待機していた1年生の児童も含めて、3時50分に一斉下校をしています。地区担当の先生が巡視に周り、安全確認と速やかに自宅へ帰るように指導します。
雷のため下校を見合わせています。
本日3時現在、1年生の下校の時間ですが、雷が鳴っていますのでしばらくの間、下校を見合わせます。
国際理解教育
本校では9月に「国際交流」として、外国の方に来ていただき、その国の文化などについて学んでいます。昨日(9月3日)は、3年生がモンゴルのスレンさんに遊びや貨幣などについて教えていただきました。
新しいAETの先生です。
8月に深野中学校に赴任されたAETの先生です。今日(9月3日)から、本校で外国語(英語)の学習に来ていただいています。
放課後の英語教室(TELC)でも指導していただいています。 二計測・姿勢の話
2学期に入り、学校では身長・体重の二計測を行っています。その時に保健の先生が姿勢についての学習をしています。正しい姿勢は、身体のみならず、心の健康にもつながります。(もちろん学習の効果も高まります。)
|
|