修学旅行です
6月12日6時10分過ぎ、予定通り出発しました。神戸空港に向かいます。
修学旅行です
3年生は、明日から修学旅行です。
6月12日(水)5:50グランド集合(朝早いですが、遅刻せぬように!)。6:10ごろにバス出発。お見送りに来ていただけるとありがたいです。 神戸空港からオキナワへ。ひめゆり会館で昼食後、平和祈念公園へ。見学と平和講話のあと、壕(ガマ)にて追体験です。その後、ホテルで夕食、入浴、就寝となります。 二日目、6月13日(木)朝食のあと、マリン体験です。ドラゴンボート、シュノーケリングを予定しています。午後からは金武町の方々のお家にグループごとに民家宿泊体験です。歴史や文化や仕事などを学びます。 三日目、6月14日(金)宿泊先で朝食のあと、国際通りで班ごとに散策タイムです。班ごとに昼食をとったあと、すぐに那覇空港に行きます。 飛行機で伊丹空港に16:00着のあと、バスで四条中へ。 四条中には、17:30頃到着、18:00頃解散の予定です。お出迎えに来ていただけるとありがたいです。 では、行ってきまーす! めだか池
メダカとザリガニと、楽しむ人々です。
蚊!?
校長室にお客様をお招きしようとしたその瞬間、校長室に入り込んできた蚊(!?)です。
体長約2センチ。でかい! 殺虫剤で退治しました。自然の豊かさの証し? 本日の給食!
6月11日(火)の給食です。
つまり、コロッケ、チーズ、キャベツをはさむと「コロッケチーズバーガー」になるのです。中おかずのミートビーンズはどうする? ランチョンマットはハム太郎です。 教育実習の先生です
6月11日2限目、3年生です。
教育実習の先生の授業です。社会の授業です。日本の高度経済成長期の様子を学習しました。1964年は前の東京オリンピックでした。56年たって、2020年の東京オリンピックが目前です。 教育実習の先生です
6月11日2限目、2年生女子です。
教育実習の先生の授業です。バレーボールのオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの達人になるための授業です。 生徒集会を行いました
6月11日(火)生徒集会を行いました。
時間より早く、集合が完了していました。 菊葉会から、11月の地域教育協議会のイベント(まつり)の名称募集の訴えがありました。 校長から、学校安全確保についての講話がありました。 生徒集会を行いました
保健美化委員会からは、熱中症への注意喚起の話しがありました。ポイントは適切な水分補給です。
3年生からは、明日から出発するオキナワ修学旅行の千羽鶴のお礼がありました。 陸上部の2名の表彰がありました。 1年生の壁新聞です
先日(5月31日)、1年生が校外学習に行きました。大阪歴史博物館や大阪城などを見学しました。
そのことを報告する壁新聞が掲示されています。 梅の実です
職員玄関横に梅の木があり、今、実がたわわについています。
落下した梅の実を拾ってみました。 捨てるのはもったいないような…。これ、どうするのが一番いいでしょう? 良いアイデアのある方は、学校へご連絡ください。 本日の給食!
6月10日(月)の給食です。
大おかずは「豚肉のごま煮」とのこと。てっきり肉じゃがと思って食べていました。 藤田金之助先生
かつて四条中学校の美術の先生として働いておられた方ですが、その作品や作者についての研究が現在も行われています。
先日はある大学の先生から問い合わせの電話がありました。「ぜひ、その作品を拝見したい」とのことで、近々、大学の先生が四条中に来校されることになりました。 藤田金之助先生
藤田金之助先生の絵です。校長室前に掲示してあります。
順番に、「自由」、「平等」、「平和」というタイトルです。 薬物乱用防止教室
6月7日(金)6限目、薬物乱用防止教室を実施しました。1年生です。
毎年1年生対象に実施しています。 近年、若者の間にも広がっていると言われています。一回でも使用すると「乱用」です。決して近づかないことが重要なことです。 薬剤師の先生を招いて、お話を聞きました。 2年宿泊学習
閉会式です。
予定通り5時解散しました。 すばらしい、素敵な宿泊学習でした。 お疲れさまでした。 これにて終了! 2年宿泊学習
最後のトイレ休憩も終わりました。
予定通り16時過ぎに到着し、17時ごろ解散の予定です。 2年宿泊学習
退村式です。一泊二日、ありがとうございました。
学校へ戻ります。16時過ぎ学校着、17時ごろ解散の予定です。 2年宿泊学習
飯盒炊さん、カレー作りです。
失敗ゼロ! どの班のカレーも絶品カレーでした。 しかも、心配の雨が、なんと、上がりました。飯盒炊さんに何の問題もありませんでした。 この学年、何か持ってるかも!? 2年宿泊学習
プロジェクトアドベンチャー!
全幅の信頼を勝ち取るために全員が協力します。 取り組んだあとは、振り返りが大切です。成功した理由は? 失敗の原因は? 次はどうしたらいいの? 互いの理解が深まりましたか? |
|