2年 国語
文法の問題をやりながら、先生に聞いたり、友だちに聞いたり、教えたりしているところです。よく勉強していました。
【2年生】 2019-05-22 13:15 up!
2年 英語
教室に入ると「校長先生、聞いてください。」と言って、教科書の英文を読んでくれました。二人の人から聞きました。聞かせてくれてうれしかったです。ありがとう。
【3年生】 2019-05-22 13:13 up!
3年 理科
テスト直前です。イオンについて復習していました。熱心に問題を解いていました。
【3年生】 2019-05-22 13:11 up!
3年 美術
自分の作品を見てくださいと言って、見せてくれた作品です。「住中のピカソと呼んでください。」と2枚目の制作者が言っていました。
【3年生】 2019-05-22 13:08 up!
3年 美術
自分らしさとは何かを考え、アイデアを考えるというめあての授業です。「校長先生、ぼくらしさが出ているでしょ?」と見せてくれました。
【3年生】 2019-05-22 13:06 up!
3年 英語
「テストに向けて準備する」というめあての授業でした。ペアで英会話をしているところです。
【3年生】 2019-05-22 13:04 up!
あすなろ学級 収穫物
あすなろ(支援)学級では水曜日の1限に畑作業をやります。今日は玉ねぎが一つ収穫できました。カレーにするか、オニオンスライスにするか、楽しみです。
【学校の窓】 2019-05-22 13:02 up!
環境整美員さん
ありがとうございます。普通の掃除でなかなかできないところを毎日カバーしてくださっています。
【学校の窓】 2019-05-22 13:01 up!
朝の登校風景
テスト前なので、生徒会役員の人たちは朝のあいさつ運動には参加しません。元気な姿で登校しているのを見ると、うれしくなります。「校長、何で笑っているのですか。」と思っている人も多いでしょう。
【学校の窓】 2019-05-22 12:59 up!
5月21日 すみスタ(まなび舎)
「残ってやりなさい。」というやり方も時には有効でしょうが、基本は自分が自ら学習しようという意欲を重視しています。たくさんの生徒が自主的に来て、勉強していました。
【学校の窓】 2019-05-22 12:57 up!
5月21日 すみスタ(まなび舎)
今年のやり方は、全学年の教科を一つにして、一つの教室で勉強するように考えました。社会なら1年から3年生が一つの社会科の教室に集まりました。
【学校の窓】 2019-05-22 12:55 up!
5月21日 すみスタ(まなび舎)
今年度はすみスタとまなび舎を一つにしました。昨日、第1回目がありました。
【学校の窓】 2019-05-22 12:53 up!
1年 音楽
音階というのでしょうか、「C」をツェー、「G」ゲーと読むことを習ったあと、「主人は冷たい土の中に」(?)を歌いました。校長もいっしょに歌いました。
【1年生】 2019-05-21 16:14 up!
1年 技術
木が燃えることと鉄が熱せられることについて考えていました。
【1年生】 2019-05-21 16:07 up!
1年 国語
教科書の内容について、隣(後ろ)の人と意見交換をしているところです。これをすることで他者の考えを知り、思考の幅も広がるし、自信のない生徒でも発言しやすくなります。
【1年生】 2019-05-21 16:05 up!
2年 英語
廊下でAETの先生と英会話のテスト?をしていました。
【2年生】 2019-05-21 16:02 up!
3年 英語
【3年生】 2019-05-21 15:58 up!
給食スケッチ
1、2枚目は先生が生徒の班の中に入っていっしょに給食を食べているところです。実は校長はこれがしたくてたまらないのです。全クラスを一日ずつ、回る。これが夢です。しかし、検食をしなければならず、実現しません。みんなと食べたらどれだけ楽しいことでしょうか。
【学校の窓】 2019-05-21 15:57 up!
2年 数学
個人で考えている時間です。ピーンと張りつめた感じがして、とてもいい緊張感がありました。すばらしい。
【2年生】 2019-05-21 15:55 up!
2年 林間係り会議
【2年生】 2019-05-21 15:53 up!