住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 あったか黒板

画像1 画像1
2年生のすばらしいところ、そこをしっかり見ているのがよく伝わってきます。あったか。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板の解答を見にいく生徒、教えてもらう生徒、いろいろです。活気があります。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期になって初めて昼休みにグラウンドを見にいきました。いい天気です。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分が理解したこと一つを三人の人に説明できるようになろう」というめあてでした。よく勉強していました。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは自己紹介カードを書いていました。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは基本となる絵を見せずに言葉で説明して、どれだけ元の絵に近づくかというゲームをしていました。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞をちぎって、ジグソーパズルのように復元するゲームです。どれだけ復元できたのでしょう。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年はクラス毎に工夫をして、互いの距離が短くなる取組みの時間でした。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊のグループを考えています。誰一人、寂しくないように考えようとしています。学年の先生と、「生徒に感謝したいです。」と言い合いました。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊時のメンバーを決めています。それが大感動です。うまくいっていないと、自分の好きな人を取り合いして、いやな雰囲気になるのですが、それがまったくの逆で、誰とでも仲良くなろう、今、あまり話せていない人とでも修学旅行で仲良くなればいい、という声がどのクラスからも聞こえてくる雰囲気なのです。私、うれしくてうれしくて、泣いてしまいました。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真屋さんに来てもらって、学級写真を撮りました。どのクラスもマナーよく、すっ、すっと進んでいきました。すばらしい。

1年 学年集会

SNSの使い方について先生たちから注意の話がありました。
画像1 画像1

校長室前の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼で言った言葉です、すぐ忘れるので、書いて貼りました。「がんばることが恥ずかしくない学校」と書いています。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子テニス部が三市大会で優勝しました。すばらしい。

朝礼 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から、1、眼科検診の受診態度、待つ態度が最高によかった。2、全クラスで各委員などに積極的に立候補する生徒がいて、本当にすばらしい。3.先日の日曜日、生徒会リーダー研で、朝から晩まで仲間のことについて話し合っていた。すばらしいこと。以上のすばらしいことに対して、大声で「すばらしいー。」と伝えました。住中はがんばることが恥ずかしくない学校ですね、と言いました。すばらしい。

朝礼3分前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は朝礼の始まる4分前にほぼ全員が集合し、自分の位置に座り、しーんと静かになるところです。2、3枚目が、「朝礼3分前になりました。もう、整列ができて静かにできています。すばらしいですね。」と担当の先生が言っているところです。本当にすばらしい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も「相談し合える住中」の看板があります。これだけで感動してしまいます。

職員室前の花

画像1 画像1
画像2 画像2
あまりに心の余裕がなく、こんなにも美しい花に気がつかない日々が続いていました。反省です。心にゆとりがないと、生徒のみんなのすばらしい行動にも気がつかないかもしれません。それはだめです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は女子バレーだけでした。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビ―部とサッカー部です。大きな声であいさつしてくれ、気持ちがいいです。
本日:count up5  | 昨日:146
今年度:74302
総数:1390744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 大東市教育研究フォーラム