住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 あったか黒板

画像1 画像1
全員で強力に協力しよう、大事です。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ毎に体操をしています。号令は自分たちでかけていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助走なしのその場跳びの練習です。腕を振って跳ぶのですが、10回くらい振って跳ぶ人がいました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質について、今まで習ったことをどれだけ覚えているか確認しています。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和へのメッセージを書いています。書くとなると、考えます。これが大事です。

生徒会 PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの保護者の方(21人)にあいさつ運動に来ていただきました。ありがとうございます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と男子バスケット部です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝です。ラグビー部とサッカー部です。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昨日、修学旅行実行委員会がありました。担当の先生が今年の3年生は、先生たちが連れていく修学旅行にする。3年生が自分たちで作る修学旅行は無理だ。という話しをしたそうです。みんな、最近のみんなのなかに、自分のことを優先して仲間に優しくない行動が見られる。もちろん、多くの人が仲間にやさしいのは認めるけど」と先生が始めに話、次に実行委員の生徒が「自分たちで創る修学旅行にしたい。がんばろ。」と話しました。私も先生も話しの始めから泣いてしまいました。これは悔し泣きというより、話し始めたときの全員の真剣度がすごくて、それを体中で感じて泣いてしまいました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭運営委員会から目標が発表され、生徒会役員からハイタッチ運動について説明がありました。3枚目は役員の人がハイタッチをしながら生徒席を走り回っているところです。本気度をむちゃくちゃ感じました。すべての委員会がすばらしい。ありがとう。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会です。今日も各委員会から発表がありました。体育委員会からボールの貸出について、美化委員会から掃除コンクールについて、図書委員会からビブリオバトルについて話がありました。

PTA 生徒会朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと24名の保護者の方があいさつ運動に参加してくださいました。ありがとうございます。

校長室前の花

画像1 画像1
私(校長)みたいなものでも、花はとても気持ちが静まります。地域のボランティアの方が全教室に生けてくださいました。ありがとうございます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は女子バレー部だけが体育館で練習していました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部とサッカー部が準備しています。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ風景です。今日はたまたま1年生ですが、どの学年もまじめにそうじしています。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算を早くしよう」というめあての授業です。一生懸命解いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業でも単元テストを実施しました。写真はテストを終え、集めているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一単元を終え、単元末テストを実施し、理解できているかどうか検証しています。小テストや単元末テストをすることで生徒が授業を理解できているのか把握できることと、その小テストや単元末テストのために勉強します。

2年 あったか黒板

「知」(とも)「覚」(かく)「動」(うご)「考」(こう)、「ともかくうごこう」なるほど。うまいこと言います。
画像1 画像1
本日:count up59  | 昨日:240
今年度:74964
総数:1391406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 大東市高校説明会(市民会館)
8/2 大東市教育研究フォーラム