2年 英語
廊下でAETの先生と英会話のテスト?をしていました。
【2年生】 2019-05-21 16:02 up!
3年 英語
【3年生】 2019-05-21 15:58 up!
給食スケッチ
1、2枚目は先生が生徒の班の中に入っていっしょに給食を食べているところです。実は校長はこれがしたくてたまらないのです。全クラスを一日ずつ、回る。これが夢です。しかし、検食をしなければならず、実現しません。みんなと食べたらどれだけ楽しいことでしょうか。
【学校の窓】 2019-05-21 15:57 up!
2年 数学
個人で考えている時間です。ピーンと張りつめた感じがして、とてもいい緊張感がありました。すばらしい。
【2年生】 2019-05-21 15:55 up!
2年 林間係り会議
【2年生】 2019-05-21 15:53 up!
2年 林間係り会議
林間の係りごとに集まって打合せをしています。1枚目は顔を伏せて、分からないようにして挙手をして何かを決めているところです。先生がすべて決めては、子どもの自主性、自律、自立が保障できません。子どもたちがどんどん前に出て、自分たちで決めていくシーンが多く見られました。うれしい光景です。
【2年生】 2019-05-21 15:50 up!
2年 林間係り会議
2年生の林間が6月7日(金)8日(土)にあります。それに向けて取組みが以前から始まっています。
【2年生】 2019-05-21 15:47 up!
1年 学年集会
1年の先生から「みんなのこと大好きやねん。だから、考えてほしいこと、注意してほしいことがある。」と前置きがあり、友人を「いじる」行為について、相手がいやがっているとしたら、絶対にやってはいけない、という話しをしました。真剣に聞いていました。
【1年生】 2019-05-21 15:45 up!
朝礼
生活指導担当の先生から、ワイシャツ、ブラウスの胸ポケットにピンや筆記用具をつけている人がいる、飾りはやめよう、筆記用具についてグラウンドで遊ぶときなどははずさないと危険です、という話しをしました。
【学校の窓】 2019-05-21 15:42 up!
臨時朝礼
たまっていた表彰状を手渡しました。実は、まだ何枚か渡せていません。それほど、入賞したということです。すばらしい。
【学校の窓】 2019-05-21 15:40 up!
臨時朝礼
今日は臨時の朝礼がありました。うれしいことにクラブの表彰がいくつもありまして、それが多くたまってしまいました。
【学校の窓】 2019-05-21 15:27 up!
朝の登校風景
【学校の窓】 2019-05-21 15:24 up!
給食スケッチ
ちょうど13時ごろの教室です。おいしそうに食べていました。3枚目は給食担当の先生がのりやごはんのおかわりがないか、聞いているところです。この直後、のりをもらう人の手が挙がりました。
【学校の窓】 2019-05-20 14:20 up!
府教育長 大東市教育委員会学校見学
本校の掲示物に関心をもっていただきました。ここは1年生のSNSについて、自分たちの考えたものを掲示しているところです。中学生が一日にどれだけスマホを触っているのかなどのアンケート結果が紹介されています。
【学校の窓】 2019-05-20 14:18 up!
あったか黒板
毎日読んでしまいます。書いてあるとおり、コツコツ努力し続けましょう。
【2年生】 2019-05-20 14:15 up!
3年 数学
めあてと流れがしっかりしている、いわば設計図のしっかりとした授業と見ました。
【3年生】 2019-05-20 13:47 up!
3年 数学
協同(教え合い、聞き合い)の真っ最中でした。しっかり説明している人の姿を確認しました。すばらしい。
【3年生】 2019-05-20 13:46 up! *
1年 美術
全ての色は三色が基本で、その割合で決まるとされています。その三色をペットボトルにうまく配合して多くの色を作ろうという授業です。これは全部を見るととても面白い授業です。
【1年生】 2019-05-20 13:42 up!
大阪府教育庁 大東市教育委員会学校見学
午前中に、大阪府教育庁と大東市教育委員会の方が学校見学に来られました。3時間目のすべての授業をご覧になりました。女子体育は校舎内からでしたが。住中が落ち着いた学習環境の中で、勉強できていること、学校内で統一した取り組み(学習班・授業のめあてと流れ明示他)が出来ていることなどをほめたいただきました。
【3年生】 2019-05-20 13:40 up! *
生徒会 朝のあいさつ運動
ありがとう、みんな。先週からテスト前になっているのですが、今日も立ってくれました。3枚目は校風委員の人たちです。
【生徒会】 2019-05-20 13:33 up!