中間テスト直前の様子
数分後のテストに備え、最後にできることをやっていました。
【学校の窓】 2019-05-23 17:34 up!
中間テスト直前の様子
【学校の窓】 2019-05-23 17:33 up!
2年 あったか黒板
書いてあるとおり、今週は外部からのお客様とても多く、ほぼすべての方が授業を見学されています。黒板に書いてあるとおり、ほめていただきました。本当にうれしいことです。生徒の皆さんに感謝です。ありがとう。
【2年生】 2019-05-23 17:32 up!
朝の登校風景
今日は中間テストでさすがに生徒のあいさつ運動参加はありません。
【学校の窓】 2019-05-23 17:30 up!
5月22日 1年 英語
昨日の授業です。市教育委員会から見学に来られた授業です。生徒たちがほぼオールイングリッシュの授業にすばらしいほど、ついていけていました。すごいです。
【1年生】 2019-05-23 17:28 up!
1年 女子体育
20mシャトルランです。うれしいのは、走り終わって横に座っている人たちが、「初めはゆっくりでいいよ。」「リラックスして」「がんばれー。」と休む間もなく応援しているところです。胸が熱くなりました。本当にうれしいことです。ありがとう。
【1年生】 2019-05-22 13:17 up!
2年 国語
文法の問題をやりながら、先生に聞いたり、友だちに聞いたり、教えたりしているところです。よく勉強していました。
【2年生】 2019-05-22 13:15 up!
2年 英語
教室に入ると「校長先生、聞いてください。」と言って、教科書の英文を読んでくれました。二人の人から聞きました。聞かせてくれてうれしかったです。ありがとう。
【3年生】 2019-05-22 13:13 up!
3年 理科
テスト直前です。イオンについて復習していました。熱心に問題を解いていました。
【3年生】 2019-05-22 13:11 up!
3年 美術
自分の作品を見てくださいと言って、見せてくれた作品です。「住中のピカソと呼んでください。」と2枚目の制作者が言っていました。
【3年生】 2019-05-22 13:08 up!
3年 美術
自分らしさとは何かを考え、アイデアを考えるというめあての授業です。「校長先生、ぼくらしさが出ているでしょ?」と見せてくれました。
【3年生】 2019-05-22 13:06 up!
3年 英語
「テストに向けて準備する」というめあての授業でした。ペアで英会話をしているところです。
【3年生】 2019-05-22 13:04 up!
あすなろ学級 収穫物
あすなろ(支援)学級では水曜日の1限に畑作業をやります。今日は玉ねぎが一つ収穫できました。カレーにするか、オニオンスライスにするか、楽しみです。
【学校の窓】 2019-05-22 13:02 up!
環境整美員さん
ありがとうございます。普通の掃除でなかなかできないところを毎日カバーしてくださっています。
【学校の窓】 2019-05-22 13:01 up!
朝の登校風景
テスト前なので、生徒会役員の人たちは朝のあいさつ運動には参加しません。元気な姿で登校しているのを見ると、うれしくなります。「校長、何で笑っているのですか。」と思っている人も多いでしょう。
【学校の窓】 2019-05-22 12:59 up!
5月21日 すみスタ(まなび舎)
「残ってやりなさい。」というやり方も時には有効でしょうが、基本は自分が自ら学習しようという意欲を重視しています。たくさんの生徒が自主的に来て、勉強していました。
【学校の窓】 2019-05-22 12:57 up!
5月21日 すみスタ(まなび舎)
今年のやり方は、全学年の教科を一つにして、一つの教室で勉強するように考えました。社会なら1年から3年生が一つの社会科の教室に集まりました。
【学校の窓】 2019-05-22 12:55 up!
5月21日 すみスタ(まなび舎)
今年度はすみスタとまなび舎を一つにしました。昨日、第1回目がありました。
【学校の窓】 2019-05-22 12:53 up!
1年 音楽
音階というのでしょうか、「C」をツェー、「G」ゲーと読むことを習ったあと、「主人は冷たい土の中に」(?)を歌いました。校長もいっしょに歌いました。
【1年生】 2019-05-21 16:14 up!
1年 技術
木が燃えることと鉄が熱せられることについて考えていました。
【1年生】 2019-05-21 16:07 up!