英語、社会の授業です
5月13日(月)1限目、1年生。英語、社会の授業です。
数学、技術です
5月13日(月)1限目2年生。数学と技術です。
美術・理科です
5月13日(月)1時間目3年生。美術、理科です。
体育の授業です
5月13日(月)3限目、体育の授業です。3年生男子です。
長座体前屈と立ち幅跳びの測定をしました。長座体前屈は64センチ以上で10点満点、立ち幅跳びは2メートル65センチ以上で10点満点です。 何人の人が10点満点でしょう。 熱中症予防!
一気に気温が上昇する今日この頃、熱中症予防が大切です。真夏の暑さを前にした、この時期だからこその注意が大切です。倒れる前の塩分と水分が必要です。
カバヤ食品様から塩分チャージタブレットの試供品が四条中に届きました。放課後の部活等を通じて活用する予定です。倒れる前の塩分と水分です。 眼科検診を実施しました
5月10日(金)午後1時半から、眼科の校医さんに来ていただいて眼科検診を実施しました。全学年の生徒が実施しました。
静かに受診することができ、また、「ありがとうございました」としっかりお礼も言えていました。 スコラ手帳講習会です
5月10日(金)6時間目、体育館で全校生徒向けに「スコラ手帳講習会」を実施しました。
この手帳を作っている会社の方に来てお話をしていただきました。 実際に書き込む時間をとっていただいたりしながら、自分のスケジュール管理をすること、将来の目標に向けてステップバイステップの取り組みを考えていくこと、そのために、スコラ手帳を活用することの大切さを学習することができました。 英語の授業です
5月10日(金)1限目、英語の授業です。2年生です。
ネイティブの発音はAETの先生が聞かせてくれます。 英語を読んだり、書いたりでき、また、聞いたり、話したりできるような力をつけましょうね。 国語の授業です
5月10日(金)2限目、国語の授業です。2年生です。
なだいなださんの文章について学習しました。タイトルは「逃げることはほんとにひきょうか」です。人間の内面にせまる題材ですね。 授業参観です
5月9日(木)5時間目を授業参観にさせていただきました。
たくさんの方にご来校いただけました。ありがとうございました。 授業の様子はいつご覧いただいても結構です。お時間のある時にご来校ください(職員室に一言お声掛けねがいます)。 PTA総会等を実施しました
5月9日(木)授業参観に引き続いて、PTA総会を開催しました。ご審議ありがとうございました。
引き続き、評価説明会、進路説明会も実施しました。 学年懇談会です
PTA総会に引き続いて学年懇談会を実施しました。
それぞれ、校外学習、宿泊学習、修学旅行についての説明も行いました。 美術の授業です
5月9日(木)1時間目の美術です。1年生です。
連休中の宿題にあった新制服のワッペンのデザインの提出でしたが、さっそく、授業で紹介されました。どれもこれも丁寧な作品でした。どれが採用されるでしょうか。楽しみですね。 授業では画用紙の中心をさがすための線の引き方を学習しました。 英語の授業です
5月9日(木)2時間目の英語です。1年生です。
曜日を英語で書けるようになりましょう。来週はテストがありますよ。しっかり覚えましょう。 学習の予定が立てられるように、英語の授業中にも「スコラノート」記入の時間をとってありました。 本日の給食!
5月9日(木)の給食です。パンです。大おかずのハンバーグをパンにはさめば「ハンバーガー」、中おかずのスパゲティーをはさめば「スパゲティパン」、小おかずのほうれん草をはさめば「ほうれん草パン」。無限のアレンジが可能です。
そして、ミルメークがつきました。 昼休みのグランドです
5月8日(水)昼休みのグランドの様子です。
昼休みになるやいなや貸し出し用のボールを借りにきます。生徒手帳と引き換えです。 サッカーをしている男子、バレーボールをしている女子(HP用にポーズとってくれました)など、さわやかな気候を満喫しています。 これからもっと暑くなるので、タオルなど準備しましょうね。 令和が始まりました
ご存知のように5月から「令和」です。
今年度のことを「平成31年度」といったり、「令和元年度」ということもあるようです。どちらの使い方もあるようです。 さて、この令和の書、どこにあるでしょうか? 梅の木の苗木です
ラグビー部のOBが植えてくれた「梅の木」の苗です。
後輩の活躍を祈ってくれています。大きくなぁれ! さて、どこに植えてあるでしょうか? 心臓検診(1年対象)です
5月8日午後1時から1年生対象の心臓検診を実施しました。
廊下では次の順番の人が静かに待っています。検診室の中では、胸に吸盤状のものをいくつかつけて、データを取っていました。 本日の給食!
5月8日(水)の給食です。汁物ありのメニューです。
|
|