四条北小学校のホームページへようこそ!

PTA委員総会

4月26日(木)4時30分よりPTA委員総会を行いました。お忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。委員の皆様1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに四北体操を教えてもらいました

 4月26日(木)、1年生の子たちが6年生に四北体操を教えてもらいました。見本を見せる6年生も教えてもらう1年生も一生懸命で、その様子がとても微笑ましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習

今年も深野中学校からAETのネイディーン先生が来てくださり、英語の学習をしてくださいます。今日(4月24日)は、5年生がネイディーン先生の母国イギリス(UK:ユナイテッドキングダム)について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場から大きな声援が

 4月23日(月)、運動場から子どもたちの大きな声援が聞こえてきます。リレーの練習をしていて、自分のチームの友だちへの声援です(5年生)。リレーのポイントはバトンパスです。いかにスピードを落とさずにバトンを渡すことができるか。1か月後の運動会で練習の成果が試されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観・懇談

 4月19日(木)、今年度最初の参観・懇談を行いました。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。
 1年生は初めての参観で少しテンションが高めの児童が多かったように思います。自分のしていることをお家の人に見てもらいたくて、自分の方へ手招きしていた子もいました。1年生は2時間目、2〜6年生は5時間目に行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食始まる!

4月18日(水)、今日から1年生の給食が始まりました。最初のメニューはカレーでした。当番の児童が給食室に食器やおかずなどを取りに行き、教室では配膳をします。どのクラスも、そても上手に準備ができました。「いただきます」をした後は、美味しいカレーをしっかり食べました。おかわりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班会議

4月18日(水)、集団登校の班で集まりました。登校班のメンバーや集合時刻の確認、1年生の紹介(名札の後ろにシールを貼っってもらいました)などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査  全国共通到達度テスト

 4月17日(火)、6年生に全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は3年に一度の理科の調査(テスト)もありました。また、3・4・5年生も全国共通到達度テスト(国語・算数)を実施しました。これらのテストは、それぞれがこれまでの学習をどれくらい理解・定着をしているかを調査するとともに、学校での授業のあり方を問います。
 写真はテスト前の子どもたちの様子です。
画像1 画像1

1年生を迎える会

4月13日(金)、児童会の子どもたちの進行で1年生を迎える会が行われました。入学して1週間の1年生。まだまだ不安な気持ちがあることでしょう。でも、今日の会でその気持ちもずいぶんと和らいだと思います。ここ数日、教室からは今日の会の練習の声が聞こえてきていて、学校中にやさしい気持ちが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の子どもたち

 1学期が始まり、暖かさも戻って、校庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。4年生の子どもたちが理科の学習で「春の生き物」を求めて上段校庭や中庭の花壇あたりでスケッチをしていました。また、休み時間になると遊具で遊んだり、ボール遊びをする子がいてにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食始まりました

 4月11日(水)、今日から給食が始まりました。保護者の皆様、休み中、昨日・一昨日と昼食のご用意ありがとうございました。各学級ともに新しい給食当番も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回入学式

 4月9日(月)、第6回入学式を行いました。79名の子どもたちが四条北小学の仲間入りし、全校で468名となりました。
 入学式では、1.元気よくあいさつすること 2.履物をそろえること 3.「ありがとう。ごめん。」を砂をに言言うこと を3つの約束として話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 4月10日(火)、本校を去られる方の離任式を行いました。昨日の始業式の出会いと共に、本日の別れの体験は子どもたちの感性を豊かなものにします。子どもたちは一人ひとりのあいさつをしっかりと聞いていました。
画像1 画像1

平成30年度スタート

 新年度が始まりました。今年度もこのページで本校の教育活動をお伝えいたします。保護者・地域の皆様、よろしくお願いします。新年度になって更新されていないページにつきましては、順次更新してまいります。
本日:count up47  | 昨日:59
今年度:5087
総数:241157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第7回入学式

四北小だより