3年 数学
分割授業です。解の方程式を使って問題を解いていました。
【3年生】 2018-08-30 20:02 up!
1年 道徳
この道徳は、生徒を一人ひとり指名して、「礼儀とは何?」について発表していました。黒板いっぱいに意見が書かれていました。
【1年生】 2018-08-30 20:00 up!
1年 道徳
この先生の授業も興味深いものです。生徒が持っているのは、円形の2色の画用紙です。自分の気持ちをイエスなら青、ノーなら黄色。でも、人間の気持ちは100対0ではありません。その微妙な割合をこの二色の紙で示します。すばらしい。
【1年生】 2018-08-30 19:59 up!
2年 道徳
【3年生】 2018-08-30 19:55 up!
3年 道徳
先生の問いかけに周囲の人と意見交換をしていました。
【3年生】 2018-08-30 19:54 up!
3年 道徳
道徳の授業です。真剣に先生の説明を聞いているところです。
【3年生】 2018-08-30 19:53 up!
朝のあいさつ運動
大声が飛びかう朝のあいさつ運動です。道を通る人がいちいち見ていかれます。
【生徒会】 2018-08-30 19:52 up!
朝のあいさつ運動
【生徒会】 2018-08-30 19:51 up!
朝の体育館
【クラブ活動】 2018-08-30 19:50 up!
朝のあったか黒板
朝の教室に担任の先生がよくメッセージを書いています。つい、読んでしまいます。
【学校の窓】 2018-08-30 19:49 up!
あったか光線バンザイ
昼休み幼稚園からエコキャップを大量にいただきました。先生二人で運ぼうとしたら、近くにいた生徒たちが、「先生、ぼくら運びます。」とささっと運んでくれました。けっこう重いのです。ありがとう。すばらしい。
【学校の窓】 2018-08-29 14:34 up!
1年 数学
宿題テストの間違い直しと思います。自分で考え、それを周囲の人に確認しているように見えました。
【1年生】 2018-08-29 14:28 up!
2年 数学
これは大事だと思いました。1学期の振り返りをもとに2学期のがんばる点を考えているところです。何事も魂が入っていないと、身に付きません。自分で納得しながら、自分を高めていくこと大事です。
【2年生】 2018-08-29 14:26 up!
3年 英語
チャンツといって、教卓にあるラジカセから一定のリズムの音が流されます。そのリズムに合わせて、英語を話していくと覚えやすくなります。不思議ですが、本当です。生徒は机をたたいてリズムを取ります。
【3年生】 2018-08-29 14:24 up!
3年 数学
確認問題をする前に、周囲の人に自分がどう間違えたのか、確認しているように見えました。
【3年生】 2018-08-29 14:21 up!
生徒会 「ともにあった会」
生徒会役員の人たちの必死のアピールが続いています。「ともにあった会」への協力をお願いします。
【生徒会】 2018-08-29 14:19 up!
食育掲示物
栄養教諭ががんばりました。玄関に入ってすぐの掲示板です。右から見ると卵焼き、左から見ると、目玉焼きに見えます。
【学校の窓】 2018-08-29 14:18 up!
1年 英語
英語のかるたゲームをしていました。何せ英語なので、「これでいいの???」と恐る恐る探していました。
【1年生】 2018-08-29 14:16 up!
2年 理科
この授業も協同で昨日の宿題テストの間違い直しをしていました。
【2年生】 2018-08-29 14:06 up!
3年 理科
教室に入った瞬間に「よく、学び合っているなあ。」と感じました。昨日の実力テストの答案を返却し、解説を活用して自分の間違いを正すように考えなさい、との指示でした。加えて、個人思考のあとに協同で学ぼうという指示です。どの班も分からないところだけ、理科の先生が説明したそうです。すばらしい。よく勉強していました。
【3年生】 2018-08-29 14:04 up!