1年 理科
浮力について、個人思考、協同の過程を経て、理解したことを隣の人に言って(アウトプット)しています。頭に入ってきたこと(インプット)を他人に言う(アウトプット)することで定着度が飛躍的に増します。
【1年生】 2019-01-17 19:59 up!
1年 理科
この写真は個人思考の時間が終わり、人によっては席を移動し、教えてもらったり、確認したりしています。頭がものすごく寄っていますね。真剣さを感じました。
【1年生】 2019-01-17 19:56 up!
2年 社会
(前ページに続きます)そして、最後に単元テストです。単元ごとに確認テストを受け、定期テストの前に見直すことで基本事項の復習ができます。
【学校の窓】 2019-01-17 19:54 up!
2年 社会
この授業の最期に単元テストがあります。それに向けて第一段階の個人学習です。次に学習班で自信のないところを確認しています。
【2年生】 2019-01-17 19:52 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
生徒会役員の人、校風委員の人も保護者の方に負けずに大きな声であいさつをしています。たぶん、通りかかりの人は「何事だ。」と驚かれていると思います。それくらい元気な声です。
【生徒会】 2019-01-17 19:15 up!
PTAあいさつ運動
毎日すみません。今日も8人もの方が忙しい中、お越しいただきました。ありがとうございます。
【PTA活動】 2019-01-17 19:13 up!
朝のクラブ活動
今から練習が始まります。写っていませんが、サッカー部も練習をしていました。
【クラブ活動】 2019-01-17 19:11 up!
2年 女子体育
寒風吹きすさぶ中、がんばっています。写真では分かりませんが、待っている人から、本気の応援の声が飛んでいました。それを聞いているだけで、こちらも元気が出ました。ありがとう。
【2年生】 2019-01-16 14:26 up!
2年 男子体育
【2年生】 2019-01-16 11:17 up!
3年 音楽
ギターのテストを順番に受けていました。他の人は待つ間に練習していました。課題曲はカントリーロードです。なつかしい。
【3年生】 2019-01-16 11:15 up!
1年 国語
学習班の中で、スピーチを順番にしています。その内容をそれぞれ評価し合います。自分自身の振り返りもしていました。順番に素直にスピーチしていくことができ、拍手も起こり、笑い(肯定的な笑いです)も起こり、とても和やかな温かい授業風景でした。すばらしいと思いました。
【1年生】 2019-01-16 11:12 up!
2年 社会
欧米諸国(特にフランス)の発展の背景について、教科書や資料集を使って調べています。調べた上に学習班で意見交流がよくされていました。すばらしい。
【2年生】 2019-01-16 11:09 up!
2年 英語
AETの先生が単語を発音してから、学習班で確認が行われました。頭が寄って、しっかりとグループで活動できていたので、感心しました。
【2年生】 2019-01-16 11:06 up!
3年 英語
現在完了の勉強をしていました。学習班でしっかり問題に向かっていました。
【3年生】 2019-01-16 11:04 up!
生徒会 住南小へあいさつ運動
生徒会役員の人たちが住南小へ朝のあいさつ運動に行ってきました。おつかれさまです。
【生徒会】 2019-01-16 11:03 up!
PTA朝のあいさつ運動
今朝も約10名の保護者の方があいさつ運動に来てくださいました。ありがとうございます。
【PTA活動】 2019-01-16 11:01 up!
朝の体育館
女子バレー部と女子バスケット部です。工事の谷間で全面体育館を使用できます。やはり、気持ちが良いです。ありがとうと言いたくなりました。
【クラブ活動】 2019-01-16 10:59 up!
朝のグラウンド
【クラブ活動】 2019-01-16 10:57 up!
生徒実行委員会が行われました
今日は生徒実行委員会が行われました。各委員会の皆さん、ご苦労様でした。
写真は生徒会役員、体育委員会、2年学年委員長会の様子です。
【生徒会】 2019-01-15 16:32 up!
2年 技術
2、3枚目はコロックルにプログラミングをしたフローチャートを生徒がプレゼンしているところです。
【2年生】 2019-01-15 15:25 up!