3年 音楽
ふれあいフェスタで校長がギターを弾いているのを知って、弾いてくださいとよく言われます。
【3年生】 2018-12-18 11:22 up!
1年 国語
3枚目は1年生が最近言い出した、「ドーナツの輪になろう」のポスターです。
【1年生】 2018-12-18 11:19 up!
1年 国語
【1年生】 2018-12-18 11:18 up! *
1年 あったかメッセージ
この先生の自分自身への謙虚な姿勢に私自身も身が引き締まります。
【1年生】 2018-12-18 11:17 up!
1年 理科
しっかり協同学習ができています。ベースに生徒同士が「教えて」「教えてあげるよ。」の関係が構築できていることが必要です。クラスの仲がいいと全体の学力が上がります。
【1年生】 2018-12-18 11:16 up!
1年 理科
頭がすごく近づいています。しっかり学び合いのできている証拠です。
【1年生】 2018-12-18 11:13 up!
2年 家庭科
楽しそうに作っていました。「家でたこ焼きを作りますか?」と尋ねると「いや、たこ焼きを作ろうと思うより、お好み焼きを食べに店に行きますね。」との返事でした。
【2年生】 2018-12-18 11:12 up!
2年 家庭科
【2年生】 2018-12-18 10:53 up!
1年 アシストシート
クラスによりますが、学習班を活用しているクラスでは、「最大公約数って何のこと?」「この小数点のかけ算のやり方忘れた。」などと声が聞こえました。早速教えてもらっていました。学習班のいいところです。確かに人の声はしていますが、勉強に関する言葉です。
【1年生】 2018-12-18 10:53 up!
1年 アシストシート
アシストシートには、その人個人の苦手な問題が印刷してあります。
【1年生】 2018-12-18 10:50 up!
1年 学活
1年生では1月にある府のチャレンジテストを初めて受けるということで、1限に集会を持ち、どんなテストなのか説明を聞きました。それが終わって、教室でアシストシートの問題をやっているところです。
【1年生】 2018-12-18 10:49 up!
あったか黒板
落ち着いたクラスというのが伝わってくるメッセージです。
【学校の窓】 2018-12-18 10:46 up!
朝のあいさつ運動
【生徒会】 2018-12-18 10:46 up!
朝の体育館
【クラブ活動】 2018-12-18 10:44 up!
体育館工事
今日の工事は特に進んだことが目で分かるわけではありません。足場組みを完了し、屋根がどうなっているのか精査しているとのこと。大掛かりなことは3学期とのことです。
【学校の窓】 2018-12-17 19:27 up!
1年 理科
すばらしい点が、スクランブル(自由に教室内を移動できる)で「分からない人はいない?」と数人の生徒が声をかけて、回っていたことです。それで、分からなかった人が順に減っていきました。教科担任の先生に聞くと、「その前に、クラスでどうしたら全員が分かるようになる?と生徒と話し合ったんです。そうしたら生徒が時間を切って、分かっている人が分かっていない人に教えに回ればいい、という意見が出ました。」とのこと。うれしいのは、それが偉そうでも上から目線でもなく、自然に教えていること。教えてもらう人も素直に喜んで教えてもらっていることです。伸びるにちがいありません。
【1年生】 2018-12-17 19:25 up!
1年 理科
この授業にも感心しました。質量と重さの違いについて人に説明できるようになろう、という授業です。全員が考えていました。
【1年生】 2018-12-17 19:18 up!
1年 英語
「一日の過ごし方を英語で話そう。」ということで、辞書を引いたり、先生に聞いたり、友人の文を参考にしたり、よく勉強していました。
【1年生】 2018-12-17 19:16 up!
3年 数学
数学の分割授業です。こちらもスクランブルで学び合いをしていました。
【3年生】 2018-12-17 19:13 up!
3年 数学
【3年生】 2018-12-17 19:12 up!