5/30 『 リーダー研修 』
生徒会役員と各専門委員会の委員長・副委員長・クラブ部長会代表で構成される中央委員会のメンバーによる 「リーダー研修」 が行われました。
学校、学年、学級、クラブ等を引っ張っていくリーダーとはどんな人なのか、どんなリーダーになりたいか… みんなで考え、意見を交換し、リーダー同士の仲間意識を高めました。 5/30 『 リーダー研修 』5/30 『 リーダー研修 』5/30 『 リーダー研修 』5/30 『 リーダー研修 』5/30 『 リーダー研修 』『 リーダー研修 』 〜 決意表明 〜
リーダー研修を終えたそれぞれの生徒が、リーダーとしての決意を一言で記しています。 これからの活躍を期待します!
5/29 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』
1学期は、学校以外の方々による「授業見学」の機会がたくさんあります。
本日もまた、大東市教育委員会の先生方に本校の授業の様子を見ていただきました。 定期的に何度も見てもらうことが、より有効なご助言をいただくことにつながると考えています。 5/29 大東市教育委員会 『 授 業 見 学 』『 しおり読み合わせ 』 〜3年生修学旅行〜
今日までに多くの時間をかけて準備を進めてきた3年生の「修学旅行」への取り組み。
各プログラムの詳細を“しおり”にまとめ、本日4時間目には各クラスで読み合わせを行いました。 5日後に出発が迫った修学旅行が、37期生にとって素晴らしいものになることを心から期待しています! 『 しおり読み合わせ 』 〜3年生修学旅行〜5/29 『 学 年 集 会 』
本日は「学年集会」の日です。
いよいよ本番が目前に迫ってきた、1年「校外学習」、2年「臨海学舎」、3年「修学旅行」に向けて、打ち合わせや確認を行いました。 〈1年学年集会〉 5/29 『 学 年 集 会 』
〈1年学年集会〉
5/29 『 学 年 集 会 』
〈2年学年集会〉
5/29 『 学 年 集 会 』
〈2年学級〉
5/29 『 学 年 集 会 』
〈3年学年集会〉
5/29 『 学 年 集 会 』
〈3年学年集会〉
教員研修 〜心肺蘇生法講習会〜
あってはならないことですが、学校の中で 校内にいる誰かが何らかの原因により呼吸や心臓が停止する事態が起こる可能性はゼロではありません。
万が一そのような状況に直面した時に、正しい知識を持ち、的確な判断と迅速な行動により 最悪のケースを防ぐことができるよう、我々教員は研修を重ねておく必要があります。 本日は、全ての教員による 「心肺蘇生法 講習会」 を実施しました。 5/28 1年 『 防犯・非行防止教室 』
1年生を対象に「防犯・非行防止教室」を実施しました。
SNS、喫煙・薬物使用、万引き、自転車・単車の運転、暴力(喧嘩) 等々… けっして中学生にとって無縁な話ではなく、これらに起因した事故や事件が現に発生しており、その危険性・誘惑は我々大人が思う以上に生徒たちの身近に潜んでいます。 本日は、四條畷警察署生活安全課少年係の方にご来校いただき、実際の少年事件や法律を例に挙げながら 説明していただきました。 事故や事件の「被害者」にも「加害者」にもならぬよう、中学生としての正しい知識としっかりした気持ちを持たなくてはなりません。 5/27 『 諸福小学校 運動会 』
諸福小学校の運動会が開催されました。
低学年から高学年まで、みんなが一生懸命に競技・演技に取り組んでいる姿は素晴らしかったです。 数年後には中学校でも活躍してくれることを期待しています! |
|