住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人、校風委員の人も保護者の方に負けずに大きな声であいさつをしています。たぶん、通りかかりの人は「何事だ。」と驚かれていると思います。それくらい元気な声です。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日すみません。今日も8人もの方が忙しい中、お越しいただきました。ありがとうございます。

朝のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から練習が始まります。写っていませんが、サッカー部も練習をしていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風吹きすさぶ中、がんばっています。写真では分かりませんが、待っている人から、本気の応援の声が飛んでいました。それを聞いているだけで、こちらも元気が出ました。ありがとう。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。互いに指摘し合う場面もありました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギターのテストを順番に受けていました。他の人は待つ間に練習していました。課題曲はカントリーロードです。なつかしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の中で、スピーチを順番にしています。その内容をそれぞれ評価し合います。自分自身の振り返りもしていました。順番に素直にスピーチしていくことができ、拍手も起こり、笑い(肯定的な笑いです)も起こり、とても和やかな温かい授業風景でした。すばらしいと思いました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欧米諸国(特にフランス)の発展の背景について、教科書や資料集を使って調べています。調べた上に学習班で意見交流がよくされていました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が単語を発音してから、学習班で確認が行われました。頭が寄って、しっかりとグループで活動できていたので、感心しました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在完了の勉強をしていました。学習班でしっかり問題に向かっていました。

生徒会 住南小へあいさつ運動

画像1 画像1
生徒会役員の人たちが住南小へ朝のあいさつ運動に行ってきました。おつかれさまです。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も約10名の保護者の方があいさつ運動に来てくださいました。ありがとうございます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部と女子バスケット部です。工事の谷間で全面体育館を使用できます。やはり、気持ちが良いです。ありがとうと言いたくなりました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部とサッカー部です。

生徒実行委員会が行われました

今日は生徒実行委員会が行われました。各委員会の皆さん、ご苦労様でした。

写真は生徒会役員、体育委員会、2年学年委員長会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目はコロックルにプログラミングをしたフローチャートを生徒がプレゼンしているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業のめあて(1枚目)を見て、驚き、感動しました。数学は考える教科です。公式や計算の仕方を知って、それをあてはめるだけ(もちろん、それも必要ですが)が数学ではありません。しかし、このめあてはそれにしても少し難しく、教科担任の先生は少し修正を加えていくとの見解でした。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から出された課題に対して、学習班で活発に相談していました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走です。スピーカーから大きな声でタイムが伝えられていました。冬真っ只中です。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生での道徳の授業風景です。
本日:count up11  | 昨日:251
今年度:74676
総数:1391118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 新入生体験授業(小6来校)
2/4 第4回 授業改善研