12/4 『 専門委員会 』
写真上:生徒会本部
写真中:1年学級委員会 写真下:3年学級委員会 ※ 都合により2年学級委員会は後日開催となります 12/4 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
本日3時間目、大阪府教育委員会(大阪府教育庁)並びに大東市教育委員会の先生方に、本校の授業の様子を見ていただきました。
授業参観後には様々なご助言をいただき、改めて課題を確認できたと同時に、生徒たちが頑張って授業を受けている姿をたくさん褒めていただくこともできました。大変うれしかったです! 12/4 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』12/4 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』12/4 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』12/4 『 生 徒 集 会 』
毎週火曜日の朝、生徒集会の日です。
12/4 『 生 徒 集 会 』
保健給食委員会から「インフルエンザ予防」についての呼びかけです。
12/4 『 生 徒 集 会 』
陸上競技部の表彰です。
◇ 陸上競技部 大東市秋季大会 1・2年男子 3,000m 『第2位』 1・2年男子 400m 『第2位』 1・2年男子 400m 『第3位』 よく頑張りました! 12/4 『 生 徒 集 会 』
写真上・中:生徒会本部から
写真下:生活指導担当の先生から こころやわらげる 『 花 』
玄関前プランターの咲き終えた花が新しい花になりました。
いつものように、校務員さんが植え替えてくださいました。 校門を入れば、きれいな花がこころをやわらげてくれます。 ありがとうございます。 こころやわらげる 『 花 』こころやわらげる 『 花 』
校舎内正面玄関の花も校務員さんが生けて下さったものです。
和の雰囲気の中にクリスマスツリーを思わせる Xmas バージョンです! 12/3 防災訓練『 生徒の引き渡し訓練 』の実施
本日の訓練にご参加いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 70名近くのご参加をいただき、次につながるいい訓練になったと感じました。
本年6月に発生した「大阪北部地震」は、大阪府に大きな被害をもたらしました。 あらためまして、被災により亡くなられた方々に対して謹んで哀悼の意を表するとともに、甚大な被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 幸いにも地震による本校の被害は比較的小さく、地震発生当日も校区通学路等の安全を確認した上で 生徒を下校させましたが、被害状況(家屋の倒壊、道路の寸断、火災等)によっては、生徒だけで下校させることはできなかったと考えられます。 学校といたしましても、(あってはならないことですが)万が一今後また大きな地震の発生があった場合、生徒の命を第一優先に的確に行動し、まずは安全・確実に保護者の皆様に生徒を引き渡すことができなければならないと認識しております。 また、そういった状況の中、保護者の皆様に引き渡した中学生が、その後 ご家庭や地域の復旧に欠かせない「力」になってくれると考えます。 本日及び今後も繰り返し実施するこういった訓練が、非常変災時における生徒たちの安全と活躍に役立つことを願い、これからも真摯に訓練に取り組んでまいります。 12/3 防災訓練『 生徒の引き渡し訓練 』の実施12/3 防災訓練『 生徒の引き渡し訓練 』の実施12/3 防災訓練『 生徒の引き渡し訓練 』の実施12/3 防災訓練『 生徒の引き渡し訓練 』の実施12/3 防災訓練『 生徒の引き渡し訓練 』の実施
引き渡しのなかった生徒は、教員の引率による方面(地域)別集団下校の訓練です
12/3月 防災訓練『 生徒の引き渡し訓練 』
本日(12/3月)大きな地震の発生及びそれに伴う火災の発生を想定した「避難訓練」を6限目に行い、引き続き その後の生徒の下校に際しての『引き渡し訓練』を実施いたします。
すでにお知らせしておりますが、15時前(※多少前後する場合があります)には、引き渡しをお願いする緊急メールを訓練として送信いたします。 15時20分頃(※多少前後する場合があります)より生徒の引き渡しを開始し、引き渡し完了は15時45分頃といたします。 その後、引き渡しのなかった生徒は方面別に集団下校(教員引率)を行います。 ※くれぐれも訓練ですので、実際の地震発生とお間違えのないようご了解いただき、ご都合がつく保護者の皆さまは訓練にご参加いただきますようお願い申し上げます。 12/1 『学校環境整備活動 』
早朝から行われた地域清掃活動(クリーン&ジョイフル)の終了後、中学校内の環境整備活動を行いました。
いつものように、ないりそ会(PTA役員OB会)の皆様を中心に、本日は老朽化して使用できなくなった大型プランターを処分していただきました。 なかなか手を付けられず そのままにしていたのですが、手際よく片付けてくださいました。 ありがとうございました。 |
|