2年『障がい理解学習』〜アイマスク・白杖体験〜
2年生において人権学習の一環として障がい理解学習を進めています。
アイマスク・白杖(視覚障がい者が歩行するときに使う白いつえ)体験から学んでほしいのは、視覚障がい者の怖さや不便さだけではありません。 見えない中で得ることができる情報とはどのようなものなのか、もし情報が足りないために不便さを感じている視覚障がい者がいるならばどのような情報を発信することができるのか、どのような環境がみんなにとって暮らしやすい環境なのかを感じ、考えるきっかけにしてほしいと思います。 2年『障がい理解学習』〜アイマスク・白杖体験〜2年『障がい理解学習』〜アイマスク・白杖体験〜2年『障がい理解学習』〜アイマスク・白杖体験〜11/5 1年 『 情報モラル教室 』
中学生においても所持率が高まっているスマートフォン。
大変便利なものではありますが、間違った認識や使い方により 深刻な事件・事故に巻き込まれるケースが激増しているのも事実です。 特に「LINE」は、故意か過失かにかかわらず 中学生が関係するSNSトラブルの大きな要因の一つとなっています。 本日は専門家の方にお越しいただき、身近な具体例から、LINEの使用に関わるトラブルの原因をみんなで考えました。 11/5 1年 『 情報モラル教室 』11/5 1年 『 情報モラル教室 』11/5 1年 『 情報モラル教室 』『 クラブ活動 』 〜野球部〜
木々の葉が鮮やかに色づくこの季節は、文化・スポーツの秋!
土曜日、日曜日も校内外でクラブ活動が盛んに行われています。 公式の試合や発表会も多いこの時期に 各クラブ員が一生懸命に練習に励んでいます。 『 クラブ活動 』 〜野球部〜『 クラブ活動 』 〜野球部〜『 クラブ活動 』 〜バレーボール部〜『 クラブ活動 』 〜バレーボール部〜『 クラブ活動 』 〜バレーボール部〜『 クラブ活動 』 〜ソフトテニス部〜『 クラブ活動 』 〜ソフトテニス部〜『 クラブ活動 』 〜ソフトテニス部〜『 クラブ活動 』 〜サッカー部〜『 クラブ活動 』 〜サッカー部〜『 クラブ活動 』 〜サッカー部〜 |
|