授業の様子
12月10日の授業の様子です。2学期も残り10日の登校となりました。しっかりと締めくくって欲しいと思います。
写真は1年の社会、3年の特活で進路関係について、2年の技術では職場体験についてのプレゼンテーションの資料を作成しています。 掲示物
階段の踊り場や図書館前のガラスに貼られた掲示物です。
話題の万博についての内容のありますので少し立ち止まって読んでみてください。 JICAのまとめ
先日行われた国際理解学習でJICAの方に来校してもらった時の話をまとめた新聞が貼られています。
授業の様子
12月7日、3年の美術、2年の社会、1年の音楽の授業の様子の写真です。
暖かい日が続きましたが、少しずつ寒くなってきていますので、体調管理に気を付けてほしいと思います。 アルバム写真撮影ー3
撮影風景の続きです。
アルバム写真撮影ー2
アルバム写真の撮影風景の続きです。
アルバム写真撮影
卒業アルバム用のクラブ写真の撮影です。グランドを使用するクラブはあいにくの雨になり体育館や玄関での写真撮影となっています。
昼休みのグランド
昼食が終わり昼休みのひととき、グランドでは元気な声が響いています。少し雨が降ってはいますが、サッカーをしたり、追いかけっこをしたりする姿が見られます。
サンドイッチ・ハイタッチ挨拶運動
12月6日の朝、サンドイッチ・ハイタッチ挨拶運動が行われています。1日を気持ちよく過ごすためにも朝のあいさつを大切にしてください。
掲示物
プレ漢検のお知らせと3日のお天気の開設がされています。
給食返却キャンペーンは2日目までパーフェクトです。この後もしっかりと取り組んでください。 授業の様子
音楽の授業と英語の分割の授業の様子です。
最後は、体育女子の器械体操できれいな抱え込みで回転しています。 あいさつ運動
12月5日朝早くから、民生児童委員さんやPTA役員の方、市の地域担当の方に参加していただき「あいさつ運動」が行われました。
毎月実施し、この日はたくさんのあいさつが交わされます。1日が気持ちよく始められる素晴らしい取組です。この日だけでなく、いつでも色々なところで挨拶してください。 全校集会
12月4日全校集会が開かれました。
最初に剣道部団体戦、剣道部個人戦、陸上部(走高跳、100m、走幅跳)、ソフトテニス部を表彰しました。 その後、美化委員会からボランティア清掃の参加募集、保健給食委員会から給食返却キャンペーンについてと12月3日は全クラスが時間通りに返却できたことが伝えられ、最後に生徒会から後期のリーダー研修会が行われたこととスローガンの発表がありました。そのスローガンは 互い知り、心の海に寄りそおう です。 AETの授業
3・4時間目に市教委からAETの先生の授業を参観に来ていただき、AETの先生の授業の様子や活躍ぶりを確認してもらいました。
英語の授業
英語の授業の内容に合わせて、手紙の書き方をAETからクリスマスカードの作成として指導をしてもらっています。
キャンペーン等
1階には「給食返却キャンペーン」の掲示物が貼られています。時間内にしっかりと返却して、給食の係や配膳員さんが気持ちよく動けるように協力してください。
2年生の階には12月14日に実施されるパワーアップテストに向けて「72期生パワーアップテスト大作戦」のポスターが貼られています。しっかりと力をつけるために取り組んでください。 12月の授業の様子
12月3日、師走に入りました。学校の締めくくりは3月ですが、今年の締めくくりの月になりました。授業もどう取り組むかを考えて受けてほしいと思います。
写真は1年生の数学、2年生の技術、3年の美術の様子です。 アルバム写真撮影
放課後、卒業アルバム用の部活動の写真撮影が行われ、3年生は久しぶりのユニフォームに袖を通して集合しています。
国際理解学習ー2
JAICの方に来ていただいて、話された内容は日本国内の状況と大きく異なるところがあったと思います。民族衣装を着てもらったりもしました。いろいろな世界があることが少しでもわかれば今日の学習の1つにはなったと思います。
6時間目に校長室でいろいろな話をしていただきましたが、その中で印象に残ったのが「選択することができないことが貧しさだ」と言われ、自分たちは選択ができることを大切にしなければならないと感じました。また、「ながめる人生、する人生」という言葉もいただき、今日の話を聞いた生徒も先生もどう生きていくかを考えてほしいと思います。 国際理解学習ー1
11月30日の5・6限目に2年生は国際理解学習の取組みとして、JICAの方6名に来ていただき、お話を聞かせていただきました。班ごとに6クラスに再編成して、6人の方がそれぞれ国際協力された地域での話をしていただきました。協力された国はジブチ、ボツワナ、ブラジル、モロッコ、スリランカで普段ではなかなか聞くことのできない内容だったと思います。
|
|